11月11日【きょうは何の日】1692年 本庄宗資領の村野・渚・坂・宇山・下島村、上知され幕府領に &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

御殿山神社_2013-04-05
元禄5年11月11日(1692年)
本庄宗資領の村野・渚・坂・宇山・下島村、上知される
(枚方市史3巻P.79より)

「上知」とは幕府が領地を没収すること。本庄宗資(ほんじょうむねすけ)とは第5代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院の弟で、この上知と同時に常陸国笠間藩主になっています。

村野・渚・坂・宇山・下島村が本庄宗資領だったといってもそれはわずか3年間で、その前はまた幕領だったり永井尚庸領だったりします。本庄宗資は現在御殿山神社があるところに陣屋を新築して領地を治めたそうです。枚方市史には『この陣屋の西の坂路の傍に牢の坂という名があり、土地の人はロノサカと呼んでいるが、これが陣屋付属の牢屋のあったところであるといわれている』とありますが、今でも近所の人はロノサカって呼んでるんでしょうか。

上の写真は御殿山神社。神社にはけっこう大きな木がありますが、陣屋があったころからそこに生えていたのかな、などと考えると現代と歴史の繋がりを感じることができますね。

その他の今日の出来事
1988年 − 楠葉中央交差点に「くずはプラザ」オープン(Wikipediaこちらのサイトより)
2002年 − 枚方国際ゴルフ倶楽部が民事再生法申請(こちらのサイトより)




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
枚方上之町の高台から見た枚方市駅方面 by 枚方市民【枚方フォト】

イズミヤ枚方店に「柿安 口福堂」って手作り和菓子店がオープンする模様
コイン駐車場「Y's PARK枚方法務局前」だったところが反対側に出入口を追加して「枚方郵便局前パーキング」としてオープンしてる
2012年
旧1号線沿い樋之上町にS-CUBEって貸し倉庫のコンテナがズラリとできてる

枚方と八幡で稲わらの束ね方が違う?
2011年
「a new sprout(ア ニュウ スプラウト)」枚方市堤町、陶器食器店【お店みせて!】
枚方ヒトファイル89・90人目、かな&あまちゃん さん

2010年
「よ~いドン!」の撮影で円広志が御殿山に来てた

バランス【枚方フォト】

※上記は「11月11日に起こったこと」ではなく「11月11日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ