枚方在住の関西大学生がマクド無料券500枚を盗んだとTwitterで告白して炎上中

111122_f6f8553da8_z
by loufi

最近、犯罪したことをTwitterでつぶやいて炎上する話が多いですが、とうとう枚方でも起こりました。枚方在住の大学生がマクドナルドのハンバーガー無料券を盗んだと告白したそうです。

↓こちら
関西大学の学生がマクドナルド無料クーポン500枚を窃盗か / Twitterで告白して大炎上 ロケットニュース24(β)

『マクドのハンバーガー無料券500枚パクったなう』

とつぶやいたのが事の発端。

その学生のTwitterなどはすでに削除されてますが、2ちゃんねるでいろいろ特定されちゃって枚方出身とかばれてしまってます。こういう何でも一瞬で分かっちゃうのはちょっと怖いですね。まぁ悪いことしなきゃいいだけの話なんですけど。

それにしても最近Twitterやブログで犯罪告白して炎上するパターンが多いです。以下は枚方の話ではないですが、

★アパレル店員がマックでDSなど置引して中古屋に転売、ブログで告白し炎上→解雇
★とんかつ店店長が盗撮&変態動画をアップしたことをTwitterで告白して炎上→解雇→逮捕
★大学生がTwitterで飲酒運転を告白→停学
★大学生がTwitterでカンニングを告白

などなどたくさんあります。

こういう告白をしてしまう人たちはそのときは特に何も考えてないんでしょうけど、「悪いことをしたことを人に言いたくなる」心理って何なんでしょうね。同じ悪いことでも本人と世間の「悪さ」の程度の認識が違ってて、本人は笑い話(=人に言いたい)で済むと思ってたら世間はそうは思わず大事になっちゃったという感じでしょうか。今回の件でも最初まわりは「無料券ほしい」とか言って話に便乗してて、大したことだと思ってない感じがしますし。

----------
追記:一部文章を修正しました。
ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

4. カズマ@ひらつー   2011年11月23日 10:32
>匿名さん
たしかにそうですね。記事中で個人が特定しやすいようになっていた部分を修正しました。

犯罪系の記事は、話題性以外に当事者以外への注意喚起的な意味もあると思って載せている部分もあるので記事そのものの削除は見送りましたが、ちょっと載せすぎたかなという部分がありました。気分を害してしまったなら申し訳ございません。ご指摘ありがとうございました。

>他にコメントいただいた方々へ
他にいただいたコメントは公開承認していませんが、コメント投稿ありがとうございました。承認していないコメント自体に問題があるわけではないのですが、記事の内容とは違う部分でコメント欄での議論が続いてしまうのを避けるために他のコメントは承認しないことにしました。ご了承ください。

今後とも枚方つーしんをよろしくお願い致します。
3. しゃどー。   2011年11月23日 09:25
昔から空き缶やタバコのポイ捨てなんかはあったので、急にマナーが悪くなったわけではないのでしょうね。
しか~し、誰でも気軽に発信できるようになったことで、普遍的なことなんだと感じられてしまう(=ハードルが下がってしまう)のは危険だと思いますね。
1. 匿名   2011年11月22日 18:10
このページ、削除したほうがいいんじゃないですか?
確かに犯罪でしょうが、顔写真も出てますし。
何よりも、こんな感じのネタを載せるのって、
私の思う「ひらつー」じゃないですよ。