「金環日食の写真を加工して遊んでたら収拾つかないほど広まってしまった人」は枚方の人

5月21日の金環日食、枚方でも場所によって見えたり雲で隠れて見えなかったりだったようですね。

あの日は朝から日本中が金環日食で持ち切りでしたが、ネットやテレビでこんな写真を見ませんでしたか?

120523AtYXJZ7CQAAOahE
給料3ヶ月分のレンズで撮影したんだ!ってプロポーズ…だめ? @wacamera : Twitter

ネットでは日本どころか世界を駆け巡ったみたいなんですけど、なんとこの作者が枚方の人なのです。

↓一連の流れは以下にまとめられています

作者は「わかめ」さん(@wacamera)という方。話題になった写真は3枚の写真をiPhoneで加工したものだそうです。

金環日食の写真を加工して仲間内でTwitterで盛り上がっていたら、知らん間に一気に話題になって海外でも広がり、さらにテレビでも放映されたのだそうです(中にはわかめさんの作品としてではなく勝手にテレビに投稿されたというケースもあった模様。けしからん)。

リツイート数はこの記事の作成時点でなんと3267RT
フォロワー数日本一の孫正義氏(@masason)でも3000RT超のツイートは一度しかありません。すごすぎる!

上のまとめページもすでに11万ページビューを超えています。

他にもこんな作品が。

創造性たっぷりで素晴らしいですね!

ところでなぜこの人が枚方の人だとわかったかと言いますと、上のまとめを見るとすぐに気づくと思いますが、


枚方の天気予報画面をTwitterに投稿してたからです(笑)

で、話題になった写真は3枚の写真をiPhoneで合成したものなのですが、わかめさんのブログで作り方が説明されてます。

↓こんな感じ
20120522_1141948
アプリレビュー013 Image Blender ふえるわかめアプリ

おおお!向こうに見える川はきっと淀川ですね!!(枚方的リアクション)

それにしてもiPhoneって使いこなせばこんなことまでできるんですねー。わかめさんのブログでは他にも画像系アプリが色々と紹介されているのでぜひ見てみてください!

さらにわかめさんは「カメラマン KEIKO」としてマタニティ、ブライダル、キッズ、ベビーの撮影、カメラ教室などの仕事をされているそうです。今回の写真を見て「お願いしたい!」と思った方は wacamera@gmail.com まで。

というわけで、枚方から見た金環日食の画像が半日で世界を駆け巡ったわけであります。ほんと何がきっかけでブレイクするかわからないネットの世界は今日もワクワクです。

◇LINK
わかめさんの
Twitter(@wacamera)
Instagram
Blog「ふえるわかめアプリ」

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 アート

この記事へのコメント

1. だいちん   2012年05月24日 14:41
めったにリツイートしないのに見た瞬間キュンってなってばっちりリツイートしてしまってたのもまた枚方市民でした(笑)

枚方でもあんなに綺麗に金環日蝕を撮影できてたことと、画像を加工したセンスに驚きと感動でいっぱいです。