これが17年ぶりに描いた「の玉」さんの新作だ!船橋から楠葉方向を見た風景

昨日(18日)NHK「ニューステラス関西」で「の玉」さんの絵のことが放送されました!
見ていただけましたか?実際に絵の場所に行って景色と絵を重ねたりされていて、かなりステキな内容でございました!
(→取材の様子

◇これまでの表紙絵集
その1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 新作
(掲載に至った経緯はその1で)

無事放送も終わりましたので、いよいよひらつーでも公開いたします!これが「の玉」さんが17年ぶりに描いた新作だー!

どーん!!!!

の玉さん新作2枚結合

アメイジーング!!
記事ではどうしても小さい画像になってしまうのがもったいない!絶対クリックして大きくして見てください!

(原画のサイズが大きかったので上下2回に分けてスキャンしたものを結合したんですが、端っこがほんの少し切れています。全部確認したい方は少し解像度が落ちますがこちらのデジカメで撮った写真もご覧ください。)

の玉さんからのコメント
「この絵をご覧になって一時的に気分が悪くなった方は、無理をせず上を向いて深呼吸してから再度ご覧ください。意外にフツーで保守的な絵であることに気がつくでしょう」 

全然フツーじゃないと思います(笑)

題材となった場所はこちら
の玉さん新作DSC08173
船橋から楠葉方向を見たところです。田んぼの中の一角だけ普通の土になっていて、そこに1本だけ木が生えてるのが印象的な場所。(→地図

各部をクローズアップしてみましょう。

の玉さん新作詳細h
木の葉っぱの中にアンパンマンやドラえもんなどのキャラクターが隠れてたり、他の場所にもウルトラマンやゴレンジャーにオバQといったお馴染みのキャラクターもいます!

の玉さん新作詳細i
田んぼの中の木が生えてるところは古墳になりました。木の根元は手で支えられてます。

の玉さん新作詳細f
タワーシティよりデカイ体操服の中学生。

の玉さん新作詳細g
そしてタワーシティは「の玉」さんのものに(笑)

の玉さん新作詳細e
魚の口からまた魚が出てきて最後はスイマーが。きっとこのスイマーも人間ポンプで金魚を出せます。

の玉さん新作詳細c
空には今年話題になった金環日食と…、

の玉さん新作詳細d
金星の太陽面通過があって“今っぽさ”も含まれています。

の玉さん新作詳細j
そしてなんとカズマ@ひらつーや取材してくださったNHKの伊藤さんと西原さんも入れていただきました。うれしい!

その他にも過去の作品によく隠されていた中華料理のハマムラのロゴマークが複数あったり、絵全体のスゴさだけじゃなく「探す楽しさ」も満載です!

ぜひ、じっくり見て色々探してみてください!

いやー、1人の読者さんからのメールからテレビ放送にまで発展してひらつー的にも予想外の展開となったこのシリーズですが、これでひとまずおしまいです。

「の玉」さんの更なる新作はあるのか?原画展は?今のところわかりませんが何か新情報があればまたお知らせします。ありがとうございましたー!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?