着工が決まった新名神高速道路の枚方部分の図面が枚方市HPに載ってる。家具団地、中の池公園、船橋の古本市場、楠葉西中あたりを横断

凍結されていた新名神高速道路の八幡・高槻区間が着工されることになったと今年の4月に記事にしましたが、その枚方部分の図面が枚方市HPに掲載されました。

↓こちら

リンク先でPDFファイルで見ることができますがここではそれを画像で貼っておきます

121103新名神01
1/4
家具団地や北山あたり。

121103新名神02
2/4
家具団地から船橋のほうへ進むあたり。左中央ぐらいに中の池公園。

121103新名神03
3/4
東西に船橋川。右上に船橋小学校、中央のちょっと上ぐらいに古本市場のある交差点。

121103新名神04
4/4
中央あたりに楠葉西中学校。右上にパルコープやドラッグユタカ。

実測のものではないそうですが、どこに通るかかなり具体的にイメージできるんじゃないでしょうか。

NEXCO西日本HPによると完成までのステップは以下のとおり。

■予定路線、基本計画、整備計画

■機構協定締結 国交大臣事業許可 ←今ここ

■測量調査

■設計協議

■用地幅杭設置
↓ 
■用地取得
■工事
■完成開通

完成予定は「平成36年(2024年)3月」だそうです。まだまだではありますが、地図を見るだけですんごい工事になるのがわかりますね。

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

19. い   2015年03月11日 22:13
昨年9月と10月の議員さんのチョッといいですかのHPに完成予想図とか載せてますね。
18. mtd   2013年11月08日 15:37
ああ、古い記事だったのですね・・・。
17. mtd   2013年11月08日 03:06
地下高速・・・・・事故があったら めっちゃ怖そう・・・・・普通の高速でも怖いのに・・・
16. abcde   2013年11月07日 21:07
いったいどれだけ高速道路を作ったら気が済むんじゃい。
15. だいちん   2012年12月26日 14:34
事業説明会での質疑応答の内容が枚方市HPに掲載されました。

説明会に参加した時に議事録と質疑応答は後日HPに掲載しますと言ってていつだろうと思って待ってたら2ヶ月もかかっちゃったか…。ぎりぎり年内で体裁は保った感。
14. この事業・・・   2012年12月03日 20:36
本当にいるのだろうか?
新しく高速作る前にやるべき事が
あるだろうととても思います。

13. アオ   2012年11月17日 14:54
地盤沈下がありそうだね~
12. ヒゲ   2012年11月14日 00:19
でもなにか、30年くらい前のぼくが子どもの頃に大人の人たちが大騒ぎしていた、

「枚方大橋ダダ混みやから、もう一本『新枚方大橋』作ろうぜ~っ!!」

というノリに似ている気がする・・。

11. そらまめ   2012年11月07日 16:49
新名神は地下を通るのか。ということは、

なにぃぃ!?

3枚目の画像を見ると、第2ローズ幼稚園の真下を通ってる!幼稚園の真下って大丈夫なの?

中の池公園も相当な被害(!?)
10. とおりすがり   2012年11月07日 13:54
京滋バイパスを高速道路と思いこんでいる人がいますね。
税金が直接投入されると誤解している人もいますし。
高架で排気ガスまき放題よりは、地下化で換気ダクト通した上で
空気清浄した方がマシと思います(あくまで比較論ですが)

正しい現状認識なしに感情論が先行すると、
議論の土台が成り立ちません。
議論の土台すら理解できない人は相手にしてもらえませんから、
粛々と工事が進められてしまうでしょう。
反対するなら、徹底的に理論武装が必要です。
9. かえる   2012年11月05日 20:40
この高速は地下にトンネルを掘って通すと言う事を
皆様はご存知なのでしょうか?
換気ダクトが住宅地に作られてしまうのです。
考えただけでも「ゾッ」とします。
8. かえれ   2012年11月05日 13:53
京都から西宮北の吉川JCTを結ぶ間は渋滞が多発しています。
これが開通したならばその渋滞が緩和されるのではないでしょうか?
7. かえる   2012年11月05日 09:39
1 この高速は不要です!
既に2本あるのに、似たところ走る高速を
新設するのは馬鹿げています。
6. いつものななし   2012年11月04日 09:08
すぐ近く、徒歩1、2分くらいの場所になりますが、立ち退く事はないだろうな。でも思ったよりも目の前なので説明会行っとけば良かったな。
5. 枚方一市民   2012年11月04日 08:36
枚方市のマップと微妙に線引きが変わってますね。
この辺りはまだまだ調査中で流動的ってことでしょうかね。

ここの延長の理由は吹田JCT近辺の渋滞解消の為でしょう。
凍結時の京奈和道路があるから、という説明は流石に無理がある、と思ってました…
4. とも   2012年11月04日 01:35
新名神がどんな機能を発揮するのかわかりませんが,
京滋バイパスに第二京阪ともに,とても混んでる感じはありません.

名神ではありませんが,
宝塚付近を整備すれば,京阪神間の高速は十分ではないでしょうかね.

平成36年完成予定と先の話ですが,
その分の建設費を震災復興に回せよ!
と考えるのは僕だけでしょうか??
3. ほむほむ   2012年11月03日 21:42
近隣のかたにはすでに説明会があったそうですね。
わたしも説明会で呼ばれるほど近くではないのですが、近くなのでどのような話だったのか気になります。
橋に一般道は併設されるのでしょうか?
ただ高速が素通りするだけで、メリットがなにもないなら嫌だなぁ。
2. Oh!Mzz   2012年11月03日 18:35
う〜ん、残念。
立退料でガッポガッポと思ってたんですが、
うちの家からちょっと離れてるようです。
1. 白鉛筆   2012年11月03日 18:16
こんなに具体的な図面は初めて見ました。経由地は企業団地、招提北町や西船橋の田んぼなど、出来るだけ民家を避けているような印象ですね。やっぱり地下構造でしょうか?

必要なのかどうかは分かりませんが、地域に大きな影響があるのは間違いなさそうですね…。