枚方市駅前のTSUTAYAとかABCクラフト前の道路に駐車禁止のポールができてる

枚方市駅前のTSUTAYAとかABCクラフト前の道路に駐車禁止のポールができてます。

↓こちら
TSUTAYA前ポール130202-09
オレンジのやつです。

↓地図ではここ

大きな地図で見る

TSUTAYA前ポール130202-07
ほぼ常に車が停まってる地帯でした。

↓ポールがないときの写真
TSUTAYA前ポール130122-10
以前は左車線にバスが停まってもなんとか車2台が通れる幅があったので、こんな感じで右車線に駐車している車がいました。写真は1月末に何となく撮ってたんですが我ながらすばらしいタイミングでした(笑)

ポールができたことで、バスが来ると「詰まる」ことになるので停められないだろうという狙いだと思います。

↓この場所をGoogleストリートビューで見るとこんな感じ
TSUTAYA前ポールgsv_01
(画像はキャプチャです。→Googleストリートビューで見る)
2009年7月の画像が出てきますが、このときはポールはもちろん柵もなくて花壇?がありました。


花壇がなくなったのは2011年1月。もう2年も前なんですねぇ。

TSUTAYA前ポール130202-02
上から。

TSUTAYA前ポール130202-01

しかしながらポールの前に停めてる車もいて、このあとも黒い車の後ろに数台停まってました。ポールがあることが認知されてきたら減っていくのか、どうなることでしょうか。

関連リンク
ひらつーコインパーキング料金マップ

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

17. うずらまん   2013年02月10日 14:07
▼ポール立ててもそこに停めてますから、かえって道幅狭くして、結果的に悪化してますねぇ。主旨はわからなくはないけど、やり方としては失敗でしょうね。デッドスペースを増やしてポールの内側は歩道や自転車道にできるわけでもない。何にも使えないのだし。
 ここね、いっそのこと有料駐車スペースにしたらよかったんですよ。パーキングメーター付けて高い料金設定してね。15分300円とか。そうしたら、大阪の人間はよう停めなくなるでしょう。
 しかも、どうしても停めないといけない事情のある人はお金を出せば利用できるようになるし。枠もわざと大きい目に描いて、2、3台しか停められないようにするとかね。
 停めてないときは、道路として広くつかえるわけで、今のポールはジャマなだけで効果はあんまりないですからね。
16. コンゴウ   2013年02月09日 22:12
※9さん
イズミヤ前は、ほんま、駐車違反ひどいですね。
以前は土・日だけですがイズミヤが自主的に道端にコーンを置いて駐停車できなくしてくれていたので良かったのに、数年前からそれが無くなって、無法地帯さながらです。
イズミヤの駐車場は、買わなくても無料なのに、道端は違法駐車でいっぱい!
ひどいヤツは、横断歩道の上や直近、二輪車入口さえ塞いで停めている。そういう無神経なヤツに限って、デカイ車!
その違法駐車が人の命を危険にさらしてるって意識がほしいもんです。
ちょっとした心配りだけのことですから。
15. パートのおばちゃん。   2013年02月09日 10:33
なんだかんだいっても、運転する人のマナー問われますよ!税金使われてるのになぁ〜牧野公園の春のお花見のときは、前の道路に、これと同じで車とめ放題!横断歩道わたる人間にとっては走ってくる車が見えづらい、危険極まりないです。マナー守ってほしい!
14. 白鉛筆   2013年02月08日 22:57
あ、そうなんですか。くずは民の知ったかがあらわになりましたね(笑)
TSUTAYAが3箇所もあるなんて羨ましいです。

13. だいちん   2013年02月08日 21:56
こっちのTUTAYAは物販館ですよぉ……(小声)
12. 白鉛筆   2013年02月08日 07:48
乗降客数は増えていても、長崎屋、三越、近鉄がなくなったことにより、以前よりも郊外在住の人が駅前に来なくなっている可能性もあると思います。

TSUTAYAの前の路上駐車は「ちょっとビデオを返すだけ」とか送迎待ちの車が多いと思うので、ポールを設置しても駐車場には入れないでしょう。よそに移るだけですね。
11. ひら   2013年02月07日 07:51
※8
>しかし最近の枚方市駅は人が少なくなりましたね。
実は昔より増えていたりします。
1983年頃の京阪もまだ三条までしか行かず、特急も枚方市をガン無視、子どもたちは親に連れられた枚方三越最上階の食堂でお子様ライスとかを食べながら下を走る京阪電車にwktkし(私のことです……)、たまに三越1Fで買ってもらうマクドナルドにwktkしてた頃の資料によると、現在の乗降人員を比較すると本線だと当時より増加してるのが中書島駅と枚方市駅だけでした……。

まぁビオルネ(イオン)に行くより駅構内滞留(中で購入したり乗換客が増えた)が増えたって話ではあるんですが……。

※9さん
確かにイズミヤ前も多いですね。空いてる時に駐車料金も特に高くなかった(気がする)ので利用して貰いたいもんです、と地元住民が言ってみる。
10. 斉藤歯科の松尾です   2013年02月06日 22:55
三越の枚方店が閉店してからもう8年ぐらいですか。

じきバレンタインデーですが、私はホワイトデーのチョコを三越地下の食料品売り場で買い求めていた頃がありました。

・・・三越で、チョコ以外のものを買った覚えがない・・・
9. 株価八千円割れ   2013年02月06日 12:29
ここの違法駐車多いですよね。
あと、イズミヤ前も何とかしてほしいです。
ちゃんと駐車場があるんですから、
道端に駐車するのは
勘弁して頂きたいです。
8. バス(40代)   2013年02月06日 09:02
アールグレイ様
同じ世代ですね。当時、郡津(交野)に住んでまして、三越に行くと言えば、アールグレイ様の仰る様なコースを回り贅沢(いま思えば小さいあ)を楽しんだ覚えがあります。なつかしい。
しかし最近の枚方市駅は人が少なくなりましたね。枚方市駅高架前の手動で上げ下げしていた踏切の頃、ものすごく踏切の前で人が待っていた覚えがあります。
あの頃の賑わいを取り戻して欲しいです。
7. 京街道の今日子   2013年02月06日 08:36
アールグレイ様

随分前のことだったんですね。
横ですが…
最近の事ですが、
上品なご婦人に「三越」の場所を
聞かれました。
私は「??」だったのですが、
続けて「ABCクラフトのビル」といわれてその歴史を知りました。
6. ひら   2013年02月06日 07:25
※3さん
>何でもかんでも規制・締め付け!
以前からここは車のマナーが悪かったんですよ。
もしそうおっしゃってるあなたの好きな人、愛する人、もしくは自分がここを横断しようとして停車している自動車で見通しが悪いけど渡ろうとして通行中の自動車や自転車、バイクとぶつかって怪我、高齢の方なら亡くなる場合もあるでしょう。
ぶつかってきた方が第一義に悪いですが、「もしあの時に止まってる自動車がなければ……」と思った時、それでもここにボールがあるのは「何でもかんでも規制・締め付け!」と言えますか?という話。
5.  トントン   2013年02月05日 23:58
ナンパ待ちのブサイク男がよくでかい音楽かけて列なしとった。通りすぎるとき、ねっとり吟味されてるのが(嫌~な視線)いやだったな。ポールが途切れてるところに、たまるでしょう。全部柵をたてると、緊急車両が横付けできないからでしょうな。
4. かな   2013年02月05日 23:32
ここ本当に危ないですもんね。何回も危ないのをみました。ここまでしなきゃならないくらいマナーなってないんだと思います。今まで色々してきたのに変わらないんですもの…
3. dikky   2013年02月05日 22:40
 今の行政というか、世代というか、世の中というか…
 融通とか暗黙の了解というか、ないんですかねー?
 何でもかんでも規制・締め付け!
人間も機械でも、例えば車のハンドルでも
「あそび」があってこそ、うまくゆくことがあると思うんですがねぇ…
 
2. アールグレイ   2013年02月05日 21:38
どんどん変わっていく枚方。
昔、ここに三越ってデパートがあって
食堂でお子様ランチを食べて、屋上で
金魚すくいして、よそいきのお洋服を
買い、地下で夕飯のおかずを買うのが
枚方市民の贅沢?だった時代をふと
思い出しました。40年近く前の記憶の
かけらです。
1. う~ん   2013年02月05日 20:04
いつも思うんだけど、付けるにしてももっと景観上かっこいい物、無いのかな?