禁野の枚方市駅から市民病院の方に上がる坂道とイズミヤ第2駐車場の間で「道路整備」の工事してる。道路が広がる?

枚方市駅から市民病院の方に上がっていく坂道のとなりで「道路整備」の工事が行われてます。

↓ここ
枚方藤阪線-1
写真右の建物がイズミヤ枚方店の第2駐車場。

枚方藤阪線-2
坂道とイズミヤ駐車場の間の空き地だったところです。

枚方藤阪線-3
写真左は「パチンコ店の予定で建てられたけどオープンしなかった」建物が去年取り壊されたところ。

枚方藤阪線-4
あっちに行くとイズミヤ枚方店。

枚方藤阪線-12
工事名は「枚方藤阪線改良工事」。
坂道は「府道144号杉田口禁野線」なので別の道路ということになります。枚方藤阪線というと坂を上ってずっとまっすぐ進んで先日「弁慶すし」ができた交差点からエディオンの方に進む道も同じ名前だったと思うんですが、杉田口禁野線と枚方藤阪線が一定区間だけ重なってるという扱いなんでしょうか。何でもいいですけども。

枚方藤阪線-5
坂道のほうに移動。

枚方藤阪線-6
ここは先日ヌートリアがいたと記事にした場所なんですけど、工事が始まっちゃったのでヌートリアはもう住処を別の場所に移したでしょうね。

枚方藤阪線-7

枚方藤阪線-8

枚方藤阪線-9
あれま、夏場の太陽光の照り返しを防ぐアクアな塗装がなくなっちゃってます。残念。

枚方藤阪線-10

枚方藤阪線-11
向かい側も工事してます。

もしかして…

枚方藤阪線120913
坂道から枚方市駅までのこの異常に広い歩道って、ここに道路を作るために確保されてるスペースなんでしょうか。

↓航空写真で見ると…

大きな地図で見る
いかにも道路が通りそうな感じで土地が空いてるじゃないですか。

↓枚方市HPの関連リンク

詳しいことまでは載ってませんでした。

ここに立派な道路が通るとしたら、今のように一方通行じゃなくなるのかもしれないですね。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

3. 通りすがり   2013年04月21日 09:06
立体交差は昭和50年頃の計画図で見たことがありますよ(笑)

>坂道は「府道144号杉田口禁野線」なので
>別の道路ということになります。
同じ道の別名称です。例えば国道1号線枚方バイパスの枚方市内の区間は「枚方国道線」だし、第二京阪は「大阪平方京都線」、国道307号線の「枚方水口線」や「枚方東部線」だし。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sub-toshikeikaku/tk-douro.html
http://www.city.hirakata.osaka.jp/uploaded/attachment/12885.pdf

ま、どっちにしろ拡幅工事ですがな。御殿山から上がって来る道との交差点から市民病院前、神社(御狩野神社)まではすでにスペース作ったり道出来たりしてますし。
つか御狩野神社引っ込めたのもう4年以上になるんだよなぁ。
2. 受注金額高いなー   2013年04月21日 02:28
坂道の歩道が整備されるのと
坂道下りてからの左カーブがゆるやかに
なるんちゃうかなー。
1. ププリン   2013年04月21日 00:45
道路を作るために確保されたスペースであることは間違いないと思う(立体交差させるとか聞いたことがあるような…)のですが、今でも計画は生きているのかな…。
とりあえず今回の工事で歩道が広がるんじゃないでしょうか。