昔のくずはモールやひらかたパークの写真いろいろ。約40年前に「くずはセンチュリータウン」ができたときのパンフレットより

先日別の記事で少し紹介しましたが、樟葉駅からすぐのマンション「くずはセンチュリータウン」の完成当時のパンフレットがおもしろかったので紹介します!

これらはくずはセンチュリータウンの仲介をしている「センチュリーハウジング」さんからお借りしました。パンフやチラシなどいくつかありますが、切り取ったりしつつごちゃ混ぜで一気に載せていきます!

くずはセンチュリータウンパンフ18
「話題はセンチュリー」。当時は西日本最大規模だったそうです。

くずはセンチュリータウンパンフ19
中庭のイメージイラスト。

上の左下にある写真を拡大
くずはセンチュリータウンパンフ20
昭和48年(1973年)5月12日撮影の航空写真。「現地」と書いてあるところがくずはセンチュリータウンで、写真右上にくずはモールがあります。

それにしても空き地だらけです。センチュリータウンは骨組みが少しできてる程度。もちろんくずはモールも「旧」くずはモールですし、モールの北側の現在マクドナルドなどがあるあたりもほとんど何も建ってません。

↓周辺の紹介
くずはセンチュリータウンパンフ21
左上にローズ幼稚園の写真がありますが今とは建物が違います。くずはモールの写真も載ってますが後でもう一度登場するので一旦スルー。

くずはセンチュリータウンパンフ02
さっきの航空写真より数ヶ月後の写真。かなり出来上がってます。

くずはセンチュリータウンパンフ04
樟葉駅の写真。京阪バスのデザインもなんか昔のほうがカッコ良く見える気もしますが、それは昔だからそう見えるだけなんでしょうか。

くずはセンチュリータウンパンフ05
くずは周辺マップ。樟葉西小や楠葉中がこの年(1974年)開校と書いてあります。

くずはセンチュリータウンパンフ06
旧くずはモール。この場所が今だとGAPがあったところとアーバンリサーチドアーズのあるところです。

scan-015a450
これは前にも載せましたがデゴイチのあった「汽車のひろば」。色々な有名人がイベントで来てました。

くずはセンチュリータウンパンフ07
モールの配置図。「汽車のひろば」を中心として放射状に「緑のモール」「花のモール」「太陽のモール」がありました。

くずはセンチュリータウンパンフ08
イズミヤやダイエーのロゴが今とは全く違いますね。

くずはセンチュリータウンパンフ09
左下のレコードショップはワルツ堂でしょうか。

くずはセンチュリータウンパンフ10
「初めての指環、幸わせの未来!」という言葉遣いからも時代が違うんだなと感じます。

くずはセンチュリータウンパンフ11
「三和銀行」の看板が見えます。右下は駅前にあった噴水。

くずはセンチュリータウンパンフ12
三中の写真のバスケットゴールのところ、よく見るとけっこうスゴイことしてます。

くずはセンチュリータウンパンフ13

くずはセンチュリータウンパンフ14
楠葉中央公園や楠葉東公園、くずはボウルの写真。くずはボウルの写真は初めて見た気がします。くずはボウルの場所は今でいうと京阪百貨店の場所で、写真の道路は駅のロータリーからタワーシティーのほうに出てきたところ(元KIDS館の前ぐらい)だと思います。

くずはセンチュリータウンパンフ16
ひらパーの紹介。正面ゲートも観覧車も今と違います。

くずはセンチュリータウンパンフ17
センチュリータウン完成後の写真。

当時の暮らし
くずはセンチュリータウンパンフ03
テレビのアンテナがでかいです。この時代のイラストってなんか今見るとオシャレですね。

くずはセンチュリータウンパンフ22
右端の「電気衣類乾燥機」ってのがすごいですね。縦長なので今のようにぐるぐる回る乾燥機じゃなくて、クロゼットみたいに掛けておくタイプなんでしょうか。

というわけで、パンフレットの内容全てを載せたわけではないですがとりあえず以上。

直接見たいという人は「センチュリーハウジング」に行けば見せてくれるそうですよ!樟葉駅から歩いてすぐです。


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

30. 男山団地   2015年03月12日 00:40
こんばんは!

当時僕は
樟葉駅の近くにあったYMCA?の体操クラブにむりやり行かされていました。
紺色のYMCAのリュックが誇らしかった記憶が御座います。
そしてその下のウッドペッカー?
というに今の大手のホームセンターの走りのような所が有った記憶がございます。
懐かしいですね!
29. 男山団地が実家です   2015年02月22日 02:51
流れ橋は時代劇にはよく出てくるものの、京阪沿線以外の人達には何処にあるのか殆ど知られていないのではないでしょうか。映画やテレビの時代劇に映る度に嬉しくなります。
さて、小さな駅から待避線のある立派な樟葉駅への改築工事の頃、電車で通りかかった事も思い出しました。昭和46年6月に新装開業したとの事なので、昭和45年秋頃だと思います。当時枚方市内の小学校の遠足で京都市内に行った帰りに、通過する急行電車からほぼ形を現した樟葉駅のプラットホームが見えました。その時はまさか自分がその駅を利用する地元住民になるとは思いませんでしたが。
新しい樟葉駅には京阪電鉄も相当に入れ込んでいた様で、くずはモール街は日本初のショッピングモールとして、また自動改札機も京阪電鉄では初めてだったという事です。当時は自動改札に慣れない人も多く、切符を折り曲げたり裏の白い切符を入れてしまったり、手の汗などでも切符の磁気が消えてしょっちゅうアラームが鳴って駅員さんがその対応に追われていたのも思い出されます。
28.  男山団地。   2015年02月19日 00:00
こんばんは。
学校で動物を飼育するのは
今、現代の子供達にとってもとても重要だなと感じました。

<命の尊さです。>

今の小学生高学年の子達も人間は死んでも生き返ると思っているの子が4割いるそうです。(ゲームの影響らしいです)

朝の道場洋三が行っていました。

学校で(家出ペットが飼えない子達を含めて)生き物を飼う事によってそのペットに注ぐ情、愛情などが生まれ
死についても学ぶそうです。

確かに僕もクラスで買っていたインコが
死んだ時にないた記憶があります。
クラスのどんなに強がっている友達も
ないていました。

ラジオで当時のことが思い出されました。
ら白おたまたま聞いて思い出しました。
おそらく男山時代から母がパート前に
聞いていて僕も登校前に聴いていなかったけど勝手に体に染み付いています。

まだよってるんですねすごい!!

デコいち前の公開放送聴きに行った記憶がございます。(勿論むりやりでしたが・・・・)

27. 男山団地。   2015年02月18日 01:09
男山団地周辺で特に記憶に残っているのでがとにかく緑(草、木)お花が特に豊富だ思いが有ります。
すんでいる団地の前(自転車置き場の横は蜜が吸えるラッパも様なピンクのお花。
葉っぱを口にあててピ~♪ぴ~♪と鳴る緑のパッパ。そしてとにかくカナブンがとて多くて木をけってカナブン取りをしていました。
緑の葉っぱの木をけると黒いうんちをするカナブンがま~とにかく一杯落ちてきていました。その中にハナムグリと言う美しいカンブンも混じっていたきおくがございます。

蜜が吸えるラッパも様なピンクのお花のまわりにはミツバチがブンブン飛んでいて幾度もなく刺されました。

まさしく自然との共存共栄でしょうか!?

4小にはヤギがいて浜川先生がたまに団地までお散歩にきていました。

男山団地は時代でしょうが自然との共有で学ぶ事がおおかったきがします。

しかし自分は今の成績表には無い(がんばろう)とっても多く母にメチャクチャ怒られていました!

いろんな事を学んだ男山団地です。

僕の宝です!
26. 男山団地   2015年02月16日 00:49
こんばんは!
バスは当時男山住人の生活の足でしたね!僕はもっぱら、『8 中ノ山循環線』専門でした。親にこれしか乗るなと教えられ2小前で降りていました。『男山車庫』は遠くに連れて行かれそうで怖かった記憶があります。今から思えばゲームしたさにくずはまで小2かしょう3,4で行きは歩いてゲーム大を節約する為今の関西医大?前の坂をとことこ歩いて加藤病院を超えてモール街まで行ってた記憶があります。ちょっとしたフレーズで忘れかけていた色々な記憶が思い出しますね!当時エジソン記念碑は活動範囲でいたね!自転車で行っていたような・・・
小学校2、3年友達同士でですよ。ただの遊びで。当方の親が放任だったのか?
現代の親が過保護なのかはわかりませんが。。。遠く流れ橋?木津川か淀川まで行って土器か化石が何かを探しに行った記憶が御座います。今となっては狭い範囲でしょうか?僕の幼少期の重いでは男山に詰まっています。合間を見て一人で訪れたいです。自分にしかこのノスタルジーは解りませんもんね!そして同時に家族の思い出、優しさ。今の自分への戒めなんかが感じられます。(涙!)

25. 男山団地が実家です   2015年02月11日 23:05
こんばんは!
元の記事写真を見ていて、当時のバスについての思い出を綴ってみたいと思います。
当時は樟葉駅からのバスは殆どが『京阪宇治交通バス』で、京阪八幡行や枚方市内の方向等ごく一部に京阪バスが路線を持っていました。
男山団地に住んでいた頃は最寄りが『八幡第二小学校前』で、『8 中ノ山循環線』『6 男山南右回り』『7 男山南左回り』に乗る機会が多く、時々『京阪八幡』線に乗っていました。
『中ノ山循環線』は、経路が左回り⇒右回り⇒左回りと何度か向きが変わりましたね。
しばらくしてから、D棟脇に『男山車庫』が出来て、男山北方向の路線も拡充されました。
家から男山車庫を経由して竹薮の中の小径を下りたり登ったりして何度も石清水八幡宮までハイキングを兼ねてお参りした事もありました。エジソン記念碑やケーブルカーの駅近くの展望台から木津川・淀川を渡る京阪電車、遠くに京都タワー、対岸の天王山麓の新幹線・在来線・阪急電車を時間を忘れて眺めていました。
懐かしい写真に、色々な思い出が次々に蘇ってきます。
24. 男山団地   2015年02月09日 23:35
こんばんは。
<京都府綴喜郡八幡町>
同じく年賀状小学生ながら大変だったのを覚えています。
松坂屋前(噴水のある所の)たい焼き屋さん『泳げ!たい焼きくん』が流行っていたの僕も2小か4小の2年、3年くらいでした!!懐かしいです!
男山団地は当時、今も?5階建て!A棟からA棟?c棟、200棟などの建物がいっぱいあって友達の家に遊びに行くのを何等かの101号室を当時のコマーシャル?カップヌードルかの歌で(いちま~るいち、いちまるいち?)と歌たいながらさがし続けたのを覚えています。
結局見つかったかどうだかは不明です!
なつかしい~です^^
23. 男山団地が実家です   2015年02月06日 11:23
こんにちは!
住所は京都府綴喜郡八幡町大字○○小字○○でした。(○○は残念ながら覚えていません。)年賀状などで自宅の住所を書くのが大変だったのを覚えています。
八幡町は昭和52年11月に市制になりましたが、その直前は日本で一番人口の多い町だったと記憶しています。
当時の思い出が記事に掲載された写真と共に非常に鮮やかに蘇ってきます。
松坂屋のたい焼き屋さんで思い出すのは、『泳げ!たい焼きくん』が大流行して、当時八幡第四小学校に通学していた弟が買って貰い、それこそ「毎日 毎日~」の歌詞通り聴いていたのも懐かしいです。
-P.S.-
最初の投稿で、山口百恵さんの曲のタイトルは正しくは『ひと夏の経験』でした。
訂正させて頂きます。
22. 男山団地   2015年02月06日 02:00
こんばんは。

そうです!僕の住んでいた団地の前が
{男山商店街}になるのでしょうか?
目の前でした。
向かって左が酒屋で途中カメラ屋(同級生か知り合いがいた?)があって2中の横の角が万代でしょうか?
くすのき公園の近くのスーパーはAコープでしたか!思い出しました!
中央センターにそびえていた星形のマンションは同級生が住んでいて何度も遊びに行きました!なつかし~です!
いつだったかその下の商店街で当時はやっていた
ヨーヨー(コカコーラやスプライトの?)チャンピヨンが着てパーフォーマンスを見て興奮した記憶が御座います!
男山団地は緑がある素敵な場所でしたね!未だに健在なのが誇りです!
かすかな記憶ですが幼心にすんでいる所の住所が<京都府ツズキ郡八幡市男山~>から<京都府八幡市男山弓岡>カ?何かに住所が変わったことを記憶しております。
21. 男山団地が実家です   2015年02月04日 21:14
男山団地の初期の頃は、周りは一面の更地でした。宅地の区画はされていましたが、団地と学校以外は殆ど何も建っておらず、バラック並の文房具屋さんと万代百貨店があった位でした。その二軒も繁盛して建て替えられて、お店も増えて連なり男山商店街になりました。
くすのき公園の近くのスーパーはAコープでしょうか?
Aコープやフードセンターにはよくお使いで買い物に行かされました。
中央センターにそびえていた星形の3棟の内の真ん中の棟には展望室があり、何度か見に行きましたが、全方位にガラスがある訳ではなく眺望はイマイチでした。
展望台といえば松坂屋にあったガラス張りの展望台にも何度か登りました。
もう少し高ければ申し分なかったのですが・・・。
樟葉駅は現在でこそ特急停車駅になりましたが、ずっと急行が特急通過を待避する駅で、通過する特急に乗りたいと強く願っていました。
冬は淀川からの風が吹きっさらしの為、特急通過中は一旦ドアを閉めていました。
当時樟葉駅の駅員さんが「樟葉駅に特急が止まる」と言ったとか言わなかったとかの噂がまことしやかに流れましたが、実現したのは何十年も後のことでした。
20. 男山団地   2015年02月04日 00:13
こんばんは!
そうでした・・・
八幡第二小学校です。
僕はそのあと3年生から
できたばっかりの八幡第四小学校へ
行きました。
男山団地生きているうちに一人で
もう一度訪れたいです。
フードセンターやかぶと公園
くすのき公園の近くのスーパーや
ちょっと自転車をこいでどこだったか
プールにも行った。
当時5階だったから窓からくずは方面を
眺めると新幹線が通ったりゴルフ場や
サントリー?山崎の建物が眺められて
景色がとっても良かったのを覚えています。
目の前の男山何?中2中?か忘れましたがの窓ガラスがバリバリに割れていたのが子供心に怖かったです。
高度成長期時期ののノスタルジーだけでしょうか?
思い出が一杯で涙が出そうです!!!
19. 男山団地が実家です   2015年02月02日 23:43
学校は『男山第二小学校』ではなく、『八幡第二小学校』の様に八幡~でした。(現在は『くすのき小学校』に名称変更されています。)
因みに、中学校は『男山第二中学校』の様に男山~です。何れも我が母校です。
小学校6年生の時にデビュー間もない山口百恵さんが汽車の広場の水上ステージで歌った『一夏の経験』を 聞いたのがすごく懐かしいです。
18. 男山団地   2014年10月29日 00:42
5 貴重なお写真ありがとうございます。
幼少期男山団地から家族と又友達とこっそり行ってました***
私は昭和43年生まれ、当時小学校2,3年?今おやじ***
写真涙でみれません***
モール街の入り口の写真、鐘の塔、デコイチ広場・・・ワルツ堂、2Fのゲームのおいてあった所・・・
松坂屋の前の鯛焼き
くずはえきのYMCAに通った。
駅したの平八亭で亡き父がよくかつおのたたきを食べていた。
前出の駐車場は広く別の方の記載の通り
モール街近くにとめれば家族でラッキーと言っていました^^
蘇りました!
本当にありがとうございます!

以下
私の当時の記憶備忘録で記載お許し下さい。
男山第二小学校

弟4小学校、野球チームジャガーズ所属
強かったのは
トパーズ、エースジュニア、スカイヤーズ、ファイターズ さつき

フードセンター

円福寺

舟橋の川で魚釣り
17. 緑のモール   2014年02月28日 02:50
懐かしすぎて、胸がいっぱいになりました。貴重な写真ありがとうございます。旧モール街が壊される時にすごく残念だったことを思い出しました。昔の方が、建築のデザイン的にも、空間的にも今の箱のような建物より、良かったと思うのはノスタルジーだけではないはず。
16. 元センチュリータウン住人@埼玉2   2013年12月14日 13:41
5 ”京阪乗る人おけいはん”の初代おけいはんの頃、樟葉で過ごしたことがなつかしく思い出されます。旧くずはモールは、日本のショピングモールの先駆者だけあって、本当にいい味を出していたと思います。
15. 通りすがり   2013年07月04日 05:46
※7さま
そういや自分の頃は旭高校は調整校だったことを思い出しました。枚方市駅からほど近い校区で私学専願だったので(しかし意に反して恩地氏の後輩になりましたが)あまり気にしてませんでした……。

※12さま
いやいや、淀川河川公園って上流は大山崎地区から下流は海老江地区までどちらかと言うと全河川敷が公園になってるようなもんです。
ちなみに淀川河川敷にあるゴルフ場(野草広場地区として実は想定されてる)は出来れば閉場に持って行きたいよなぁ(「野草広場地区については、(途中略)現在に至るまでその多くが未開園となっており、その面積の大半が淀川河川公園の整備が始まる以前からゴルフ場等の占用施設が設置されているなど、その課題の解決が必要」平成20年8月改定淀川河川公園基本計画)……なんてことは策定されてたりします。
14. うずらまん   2013年07月03日 22:59
▼僕は殿二に通っていましたが、子どもだけでくずはモールへ小学生のころ行くのは学校で「禁止」でした(笑) 都会→不良の図式ですかね。それでもその掟を破って自転車で行き、誰かにちくられて先生に呼び出しくってエラい怒られたこともあり。「絶対子どもだけでは行きません」と言わされたけど、そんなんまたすぐ行ってましたヮ(^ε^;)
 レコード屋の写真がありますが、書いてある通りワルツ堂だと思いますが、ダイエーの2Fにもたしかレコード売り場はあったように思います。いっつも2カ所チェックしてましたから。
 デゴイチの上でよくネコが昼寝してましたねぇ。なつかしいなぁ。
13. 元交野&枚方市民   2013年07月02日 17:54
くずは駅が出来た時、「新幹線の駅だー」、くずはモールが出来た時は、「大都会になるのだー」と勘違いの連発をしていた小学1年生でした。あのダダ広かった駐車場(くずはモールの敷地の半分以上)が懐かしいです。いかにモールの近くに駐車できたら、親父が「ラッキー」って言っていたのが、印象的でした。
微妙にちがう話ですが、その7年後?に旧加藤病院近くにJ&Pが出来てPC8001見たさに通ったのも思い出しました。
12. tsukuyomi   2013年06月28日 17:35
>5 通りすがりさま

やっぱりそうなんですね。
でも、あんなにパンフレットにでかでか書くほど近くないですよね。電車で3駅先ですから。子供の頃遊びに行った記憶もないですし。
11. mtd   2013年06月28日 04:00
連投すみません(汗

SL広場→汽車ひろば 
10. mtd   2013年06月28日 03:58
昔のくずはモール、本当に懐かしいですね~(^^)
30年程前、某化粧品会社の「美容部員のお姉ちゃん」をしていた頃、モールにあった
化粧品屋さんに 良く派遣されて行っていました。
SL広場で、デビュー間もない頃の中森明菜さんを見ました。
めっちゃくちゃ可愛かったのを覚えています。ほぼ同い年くらいだった私は「やっぱり芸能人は全然違うなぁ」と感動しましたwww
9. 白鉛筆   2013年06月28日 00:15
小さい頃花のモールでよくゲームの順番待ちをしましたね。くずは会館が昔ボウリング場だったのは知りませんでした。
私が小学生ぐらいの時に大阪歯科大学ができたような記憶がありますが、それまで20年以上ずっと空き地だったのでしょうか?
8. 前枚方市民@さいたま   2013年06月27日 23:25
調整校

大阪市立が出来る前には旭と大手前?は聞いた事あります。確か新聞の募集人数の別枠に調整校は「調整(人数)」みたいな記載だと記憶してます

自分の両親が新居選ぶ時に、ここか牧野かで揉めたみたい(笑)。結局は労住裏の団地になったと聞きました
7. forza   2013年06月27日 22:20
>>5. 通りすがり さん
> ところで当時の学区割で清水谷や旭って行けたのかいな……

わたくしは、最近まで大阪で関連業界にいたのですが、9学区制導入から20年余りかけて調整校が減っていったという経緯があるので、同じ京阪沿線故に旭は可能だったと思われますね。
清水谷は?ですが、当時の受験生ならご存じかも知れませんね。

教育業界の前は、デリバリー業界に居たので、センチュリーの「エレベーターの停止階しか横移動出来ない」というのを考慮しながら配達順を組み立てていたのが懐かしいです。

くずはボウルはボーリングブームが去ってからのパチンコ屋&家具展示場しか記憶にないなぁ…
6. だいちん   2013年06月27日 21:51
くずは周辺マップの本来ならおそらく樟葉南小学校と記載されるべき場所に樟葉小学校って記載されてますね。

いまさらですけど………どうしましょうか(笑)
5. 通りすがり   2013年06月27日 18:42
イズミヤの旧ロゴは(写真で)見たことあるけどダイエーの旧ロゴは見たことなかったなぁ……。
ひらパーが全体的に懐かしい。
ところで当時の学区割で清水谷や旭って行けたのかいな……。

※4さん
淀川河川公園は国営公園ですね。正式名称に「国営」の付かない唯一の国営公園でもありますが……。
4. tsukuyomi   2013年06月27日 17:34
5 センチュリー!モール街!樟葉幼稚園!懐かしすぎ~。しかし、「淀川国営公園」て・・・そんなもんあったっけ?淀川河川公園のこと?あんまり樟葉の住人には関係なかったような・・・
3. み~ちゃん   2013年06月27日 15:11
ホント、なつかしい~!!
牧野からモールに行くのが楽しみでした。
そういえば、今、楠葉並木にお住まいの辛坊さんもセンチュリー出身ですよネ!
2. 株価八千円割れ   2013年06月27日 12:42
懐かしすぎて涙がちょちょぎれました。
年齢が出ますねぇ。
当時の色々な服装やら車やらイラストやら、
今見ると逆に新鮮です。
1. makiyon   2013年06月27日 12:09
なつかしすぎるぅ~。。。
このパンフ見たことあります!
掲載されている第二期分譲でここに入居したのが小学生の時でした。
あまりにも懐かしすぎて全ての写真にコメントいれたいくらいですがキリが無いのでやめときます。。
敢えて1つ申し上げますと「中庭のイメージ画像が現実と違いすぎ」と当時思った事でしょうか。。。