「枚方でデートした思い出の場所」アンケート結果発表!みんなの思い出話もたくさん紹介。広報ひらかた掲載

お待たせしました!先日実施した「枚方でデートした思い出の場所」アンケートの結果発表です!

広報ひらかた1
このアンケート結果は、今日から配布が開始される「広報ひらかた平成25年8月号」にも掲載されています。

広報ひらかた2
なんと裏表紙です(笑) コーナー名は「ひらつーしらべ」。

↓インターネットからも見れます

全戸に配布されるまで数日かかるそうですがぜひ手にとって見てみてくださいね。

ではアンケート結果!

回答数は139件。
(広報では135件となっていますが枚方市にデータを提供した後も回答があったためです)

ランキング形式で一気に発表いたします!どーん!

順位場所票数
長尾駅
船橋川
37位打上川治水緑地
春日神社(津田)
片埜神社
枚方市市民会館
藤阪ハイツ
村野駅
山田神社(山之上)
50位あんご公園
以楽公園
春日神社(茄子作)
楠葉生涯学習市民センター(図書館含む)
車塚公園
香里団地
菅原生涯学習市民センター(図書館含む)
空見の丘公園
ダイエー(香里園)
堂山公園
中宮団地
南部生涯学習市民センター
二ノ宮神社
日置天神社
星ヶ丘駅
穂谷川
牧野生涯学習市民センター(図書館含む)
村野神社
(複数回答形式です)

やはり1位はひらパーでした!ヤングプラザや枚方BLOWDOWNなど今はもうない施設が入ってるのがノスタルジックです。トップ10の中ではフォレオ枚方が比較的最近できた施設ですが、やはり映画館のシネプレックス枚方があるというのが強いんでしょうね。

つづいて回答者の属性。

男性46%
女性54%

1950年代生まれ
(いま53~63歳)
1960年代生まれ
(いま43~53歳)
19%
1970年代生まれ
(いま33~43歳)
36%
1980年代生まれ
(いま23~33歳)
27%
1990年代生まれ
(いま13~23歳)
14%

だいたい20代~30代の人からの回答が多かったです!

そしてランキング投票とは別に自由記入欄に書いていただいたみなさんの思い出話がステキだったので紹介いたします!
(カッコ内は生まれた年代と性別。コメントだけでは場所がわからない場合は回答した場所も記載してます。記入していただいたコメントを全て掲載しているわけではありません)

・中学の時から大学生の今まで、同じ穂谷川の河川敷で、同じ彼氏と会ってます!ここには、私達の6年間の思い出が詰まってます♪(90年代女性)

・ずっとべしゃってたな~( ̄∇ ̄)(淀川河川敷、70年代男性)

・ちょうど結婚した後でしたが、私が幼少の頃住んでいた中宮第四団地を懐かしく思って手を繋いでぶらっと歩きました。団地の窓から冷やかされたのもいい思い出です。今は不仲になってしまい、欧州と日本で長距離別居中なのが残念ですが.....(60年代男性)

・河川敷で、ただただ座って話をしたり 夜の中央公園でブランコに乗ったり かくれんぼしたり なんてことないことだけど すごく幸せだったなぁ あの頃は(笑)(淀川河川敷、80年代女性)

・若いころはお金もあまりなかったのでバドミントンよくしてました。(淀川河川敷、60年代男性)

・河川敷でプロポーズされました!(淀川河川敷、70年代女性)

・枚方公園から枚方市駅周辺のカフェを巡りました。(90年代女性)

・お金のない若かりし頃、河川敷でバドミントンやテニスをよくしました。愛犬連れてお散歩も♪ 何もなくても一緒に居るだけで楽しかったよなー (淀川河川敷、60年代女性)

・公園や河川敷でよくデートしました。何もないけど、だからこそ二人だけの時間を過ごせてたくさん話した記憶があります。今でもたまに岡東中央公園でデートします。(90年代女性)

・高校生の時、大好きな人と土曜日の午後……ただ芝に座って話したりぶらぶら歩くだけだったけど、ずーっとドキドキしてた想いでがあります。(山田池公園、60年代女性)

・若かりし頃の思ひ出。小学生の頃、交野市から、隣町の大都会に、小学生同士で遠征。それから数年後、遠征感覚であった町の高校に通う事になる。高校生時には、枚方駅周辺の穴場スポットを見つけては、当時の彼女と甘酸っぱい思ひ出作り。また、それから十数年後の現在、思ひ出のたくさん詰まった町、枚方に、飲食店を開くことになった。そこで、数々の恋愛模様を観察中。(70年代男性)

・今の彼氏と付き合う前、2人きりの初デートがラウンドワンのボーリング場。ストライクとっても、まだぎこちなかったのが懐かしい~(笑)今でもお互いボーリングが好きなので行ったりして楽しんでます。高槻から来てくれて枚方で遊んだりご飯食べるほうが多いので、枚方はたくさんの思い出の場所があります。枚方大好き♪(80年代女性)

・今お付き合いしている彼女に婚約指輪を渡したのが岡東中央公園でした。目の前で鳩が2匹仲良さそうにじゃれあっていたところで指輪をはめてあげて彼女は泣いて喜んでくれました。(90年代男性)

・河川敷で何時間も話をしたな(*^^*) (淀川河川敷、60年代女性)

・妻に出会ってから、それまで初詣に行った事が無かったのですが、毎年、意賀美神社に詣でるようになりました。梅林があることもその後に知り、毎年春の楽しみの一つになってます。(60年代男性)

・山田池第一しか無かったあの頃、ただ 手をつないで散歩するだけのデートで、満足だった、若かりし日の思い出。良い思い出です(70年代女性)

・旦那サンと知り合ってから15年。付き合うきっかけは香里園駅。ホームに現れるまでひたすら待ち続け、会えた時には人目もはばからず号泣。笑。旦那サンがまだ彼氏だった頃に住んでいた御殿山駅。『おこ』のたこ焼き、よく食べたなー。結婚して新居は枚方市駅。仕事帰りの旦那サンを迎えに行った天津橋。夜のライトアップされた天津橋が好きだったなー。子供が生まれて樟葉駅。そして月日は流れ…  てな感じでデートから若干脱線してしまいましたが、枚方には思い出だらけなので一つ二つに絞りきれません…。(70年代女性)

・夫婦でやってるいい店が、天の川の近くにあったんです(^_^)いい感じのお店でした♪今は、残念ながらなくなっています。隠れ家的なお店が好きですね。後、ひらパーもいいですね♪昔、働いてたし、いい仲間とも出逢えた場所です(70年代男性)

・20年以上も前ですが、当時1Fにあった交野線のホームで何時間もしゃべってました。(枚方市駅、70年代男性)

・家が藤阪ハイツなので、学校の帰り道に、よく送ってもらい、二人で山田池眺めながら何時間もしゃべってました。その人と結婚し、今は孫を連れて山田池を散歩してます( ´ ▽ ` )ノ (70年代女性)

・枚方まつりの花火大会☆復活希望〜(淀川河川敷、70年代女性)

・奥さんがもともと枚方で、いろいろ行きました  結婚して結局枚方にすんでます(^^)(60年代男性)

・いっしょにのんびりした(天野川、90年代男性)

・二人っきりの観覧車、ドキドキしました…(笑) (ひらかたパーク、70年代女性)

・津田サイエンスヒルズの夜景は良く見に行きました。(70年代男性)

・もう10年以上前、高校時代の彼氏と桜公園を歩きました。夜だったかな?手をつないで…それだけで幸せでした。(80年代女性)

・天気のいい日に河川敷で2人で寝っ転がってダラダラしてたなー  夕食は枚方市駅のポムの樹でオムライス♪(90年代男性)

・初めて出来た彼氏と行ったプールがヤンプラでした。水着姿が恥ずかしくていつまでも流れるプールで流れてたのが懐かしいです。(70年代女性)

・初めてちゃんとしたデートとして行った場所がくずはモールでした(笑)歩きすぎて足が痛くなったのも、いい思い出です!(90年代女性)

・現在関東在住の50代です。中央公園で、生れて初めてのデートでしたが、結局それっきりでうまく振られてしまいました。残念!!(60年代男性)

・寒いなか、河川敷に彼を誘った  …寒い、早く帰りたいとガタガタ凍えてた。二度と一緒に行ってくれなかった(70年代女性)

・天の川を前にして手作りサンドイッチを食べました。(90年代女性)

・高校帰りに自転車でよく行きました。あの頃は、ただ座って話してるだけで楽しかったんですよね~(山田池公園、70年代女性)

・中3の初めての彼女とのデート時、まだバイトできる年でもなくおこづかいもしれてるので、そう遠出もできないのでウインドウショッピングやフードコートでよくだべってたなぁ・・・。(ビオルネ、80年代男性)

・38年前、妻と昭和50年の秋に枚方パークで初デイト。まずは大菊人形展を見て、次に池のボートでゆっくりした。坂を登ってモンキーランドを超えたあたりから淀川の夕景を楽しんだ。(50年代男性)

・これ以外にもBKハウスで彼女(今の妻)とよく一緒に食事しました。パスタが美味しかったです。(60年代男性)

・十代によく当時付き合ってた彼女と暗くなるまでベンチでデートしました。若き日の良き想い出です。(阪今池公園、50年代男性)

・意賀美神社 からみた淀川の景色がきれいです(#^^#) (60年代女性)

・今の主人との思い出です。お付き合いして初めてのホワイトデーに、くずはモールの宝石店で指輪を買ってもらいました。屋上の駐車場で、買った指輪をつけてもらった時は、とてもうれしかったのを覚えています。(80年代女性)

・学生時代ですが夜中に家を抜け出して彼女と意賀美神社の付近の電波塔?(今もあるのか?)から、夜景を見ながら語り明かしていました。懐かしい思い出です。(70年代男性)

・バイク二人乗りで劇場版ルーキーズを見に行きました。丁度車の教習所に通ってて、「次は車乗せてな!」と約束し、ワクワクした日から数ヶ月後、ワゴンRの車内でフられました…(笑) いや、(泣)(フォレオ枚方、90年代男性)

・寝屋川市民だった私はその当時枚方市民の彼女と交野市でバイトが同じでした、うちからと彼女の家のちょうど中間地点だった打上川治水緑地で門限ギリギリまでデートして家まで送って帰ってました一度も門限は破りませんでした、そのかいあって結婚して今も幸せに枚方市に住んでいます。(70年代男性)

・近鉄の屋上遊園のベンチに座ってました。地下の測り売りのお菓子を買って。穴場って感じでした。(70年代女性)

・当時中学生でした。その頃は京都に住んでいましたが、(現在は枚方在中)グループデートみたいな感じで初めて異性の子と遊びに行ったのが、「枚方パーク」でした。あわい思い出~。(70年代男性)

・『やんぷら』ではグループデートの定番でした★ ひらぱーは初デートでちゃりに2人乗りしていったのを思い出します❤ やっぱりお化け屋敷は定番。怖くてぎゅっとしてしまったのは私だけでしょうか…?!(70年代女性)

・くずはは、学生時代に駅前の噴水のところで、よくデートしたものです。商店街があったころ、懐かしいな(o^^o) (60年代女性)

・学生の頃、山田池公園の展望台の岩のベンチで当時付き合っていた彼とお話してました!(80年代女性)

・枚方で花火大会があった時代…。高校生だったかな~。花火が終わる頃、ペアリングが『どこかにいってしまった』(-_-;)と紛失したと告げられ、ゲリラ豪雨が最後にあり、もうダメだろうと思って帰りました。翌日ダメもとで探しにいくと…『キラーン』と指輪が!!彼にあったよ~(^_^)/と渡し、あの広さであの豪雨の後で探せたなんて…と言われたのを思い出しました。あのペアリングは、今旦那の財布に入ってます。(80年代女性)

いやー、グッとくるものから笑ってしまうものまで、どの思い出もステキですねー!!

こういった思い出話をひらつーの定番コーナーにできないかなとかなり前から考えてるんですがなかなかやれてません…。まぁそれは置いておいて、広報ひらかたの「ひらつーしらべ」コーナーはこれから1年間、毎月じゃないですがやらせていただくことになってます!

回答していただいたみなさん、ありがとうございました!次のアンケートももうすぐアップしますんでお楽しみに!

もし「こんなアンケートやってほしい」というのがあれば検討するんでコメントしてくださいね~。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 ひらつーしらべ