枚方「好きなスポーツ」アンケート結果発表!野球が1位に【ひらつーしらべ】

ぼしひこ調べ

枚方市が発行している「広報ひらかた」とのコラボ企画「ひらつーしらべ」第3回の結果発表です!

今回の質問は2020年の東京オリンピックが決定したということもあって「好きなスポーツは何ですか?」にしてみました。

設問は、好きなスポーツを1つだけ答えるものと、複数回答でいくつでも答えられるものの2つ設定してみました。スポーツといっても「観るスポーツ」と「するスポーツ」がありますが、今回は総合的に考えて「好き」と思うものを回答していただきました。枚方在住の人限定で、回答者数は281人。

では早速結果をば!

◆1番好きなスポーツは何?(択一)

順位 スポーツの種類 票数
1 野球 52 18.5
2 サッカー 42 14.9
3 テニス 20 7.1
4 自転車 14 5
水泳・競泳 14 5
バレーボール 14 5
7 陸上 13 4.6
8 ゴルフ 11 3.9
バスケットボール 11 3.9
フィギュアスケート 11 3.9
ラグビー 11 3.9
12 モータースポーツ(四輪) 7 2.5
13 バドミントン 6 2.1
14 モータースポーツ(二輪) 5 1.8
15 スキー 4 1.4
卓球 4 1.4
関心がない 4 1.4
18 アメリカンフットボール 3 1.1
柔道 3 1.1
スノーボード 3 1.1
21 水球 2 0.7
相撲 2 0.7
体操競技 2 0.7
フットサル 2 0.7
ボクシング 2 0.7
モータースポーツ(水上) 2 0.7
27 カヌー 1 0.3
剣道 1 0.3
セーリング 1 0.3
ソフトボール 1 0.3
ハンドボール 1 0.3
ボウリング 1 0.3
その他 11 3.9
合計 281 100

◆好きなスポーツは何ですか?(複数回答)

順位 スポーツ 票数
1 野球 127 45.2
2 サッカー 104 37
3 水泳・競泳 77 27.4
4 バレーボール 64 22.8
5 テニス 61 21.7
6 フィギュアスケート 60 21.4
7 陸上 57 20.3
8 ボウリング 47 16.7
9 バスケットボール 46 16.3
10 モータースポーツ(四輪) 45 16
11 スキー 44 15.7
体操競技 44 15.7
ラグビー 44 15.7
14 自転車 43 15.3
15 バドミントン 42 15
16 ゴルフ 35 12.5
ソフトボール 35 12.5
18 アメリカンフットボール 34 12.1
19 ボクシング 33 11.7
20 モータースポーツ(二輪) 31 11
21 相撲 27 9.6
22 柔道 25 8.9
23 スノーボード 24 8.5
24 新体操 23 8.2
卓球 23 8.2
26 シンクロナイズドスイミング 22 7.8
27 カーリング 21 7.5
28 フットサル 20 7.1
29 剣道 15 5.3
30 スピードスケート 10 3.6
馬術・乗馬 10 3.6
32 アイスホッケー 8 2.8
フェンシング 8 2.8
34 水球 7 2.5
35 カヌー 6 2.1
ハンドボール 6 2.1
37 トランポリン 4 1.4
38 射撃 3 1.1
ボート 3 1.1
ボブスレー 3 1.1
41 アーチェリー 2 0.7
セーリング 2 0.7
飛込競技 2 0.7
バイアスロン 2 0.7
モータースポーツ(水上) 2 0.7
ラクロス 2 0.7
47 ウエイトリフティング 1 0.4
テコンドー 1 0.4
リュージュ 1 0.4
クリケット 0 0
スケルトン 0 0

上の表と下の表で「パーセンテージ(%)」は違う計算の仕方をしてるので意味合いがちょっと異なります。上の表では「総投票数(=投票人数)に対する%(表の%の値を合計すると100%になる)」ですが、下の表では「総投票数ではなく投票人数に対する%(表の%を合計しても100%にならない)」を表してます。つまり下の表は「各スポーツにおいて、281人中何%の人が好きと答えたか」を出してます。

上の表と下の表で比べてみると野球とサッカーがワンツートップであることに変わりありませんが、それ以下を見ると水泳や自転車、ボウリングなど順位がけっこう入れ替わります。複数回答になると「1番好きなスポーツではないけど好き」というものが順位を上げるんでしょうね。

以下は複数回答の表を元にコメントします。

野球とサッカーのどちらが1位になるかわからんなと思ってたんですが、けっこうな差をつけて野球が1位となりました。野球は全体の45.2%の人が好きだと回答しています。好きな野球チームはもちろん阪神タイガースが1位だと思いますが、2位はどこなんでしょうか。今後好きな野球チームをアンケートしてみてもおもしろいかもしれませんね。

2位はサッカーの37%。サッカーはもし枚方にJリーグチームができたらもっと人気が上がるでしょうか(Jリーグ入りを目指してるFCティアモというチームはありますね!)。3位は水泳。そしてバレーボール、テニス、フィギュアスケートと続きますが、やはり人気のスポーツはよくテレビでも放送されてますね。そういう意味では「相撲」がテレビでやってるにも関わらず下位(21位)になってるのは気になるところです。「モータースポーツ(四輪)」もテレビで放送してはいますがゴルフなどより上の10位に入ったのは少し意外でした。F1が好きな人が多いんでしょうか。

その他、みなさんが好きなスポーツの順位はいかがでしたか?世界の競技人口ではサッカーに次いで2位と言われているクリケットも一応入れてみましたが、0票でした(笑)

回答者の割合は1970年代が34%と最も多かったです。続いて1960年代(27%)、1980年代(20%)、1990年代(12%)。

そしてコメントもたくさんいただきました。

枚方にはボーリング場が数軒あるので、青春時代の遊びといえばカラオケかボーリングでした。

たしかに枚方には昔からボーリング場が複数あるので、ボーリングが好きと答えてる人が多めなのかもしれませんね。

他には、

陸上競技が好きなのに、学校に『陸上部』がないんです…。

という悲しいコメントも。好きなのに部活できないってちょっと可哀想ですねぇ。

さらに、

選択肢にカバディがない

というコメントもありましたが、カバディほど誰もやってないのに有名なスポーツもないですね(笑)

こういうアンケートは枚方と他の地域との違いを比べられるとおもしろそうですね。全国を対象にした好きなプロスポーツのアンケート(PDF)が左のリンク先で見られるんですが、こちらではプロ野球が48.4%、プロサッカーが36%となっていて、上位はひらつーしらべの結果と大差ない結果でしたが、細かく地域ごとに見ていくときっと地域性が出てくると思います。

以上、こんな感じです。回答していただいた皆さんありがとうございました!

今回のアンケート結果は「広報ひらかた」の平成25年11月号にも載ってます!各家庭への配布は28日から始まってるそうなのでぜひ手にとって見てみてください!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?