宇山町にパナソニック系の「サービス付き高齢者向け住宅」ができる模様。パナソニックのサ付き住宅があるのは枚方だけみたい

宇山町のいまは駐車場のところに「サービス付き高齢者向け住宅」ができるようです。

↓こちら
エイジフリーハウス枚方牧野131012-13

↓地図ではここ

大きな地図で見る

エイジフリーハウス枚方牧野131012-02
あっちに行くと「とうかえでの道」と交差します。去年オープンしたファミリーマートのあるところです。

エイジフリーハウス枚方牧野131012-12
こっちに行くとつい先日記事にした「いか太郎」の前を通って、中央図書館やコマツの前を通りつつ国道1号のエディオンやジョーシンのある交差点に至ります。

エイジフリーハウス枚方牧野131012-08
向かいには「宇山光の子保育園」。

エイジフリーハウス枚方牧野131012-05

↓工事の標識
エイジフリーハウス枚方牧野131012-09
用途欄に「有料老人ホーム(サービス付き高齢者住宅)」と書いてあって、施設名は「(仮称)エイジフリーハウス枚方牧野」とあります。

「有料老人ホーム(→Wikipedia)」と「サービス付き高齢者住宅(→Wikipedia)」について詳しくはそれぞれのWikipediaで。民間が運営する高齢者向け施設は事実上、大きく分けでこの2つになるそうです。

そしてエイジフリーハウスとはパナソニック系のサービス付き高齢者住宅事業だそうで、パナソニックのホームページに載ってました。

エイジフリーハウス
サービス付き高齢者向け住宅事業 Panasonic

すでに「エイジフリーハウス枚方津田」と「エイジフリーハウス枚方香里」の2つがあるんですが、パナソニックだけにもっとたくさんあるのかと思ったらなぜか枚方だけだったのでちょっとビックリ。もしかしたらテスト的に枚方で展開されてるんでしょうか。

そして工事の標識の「建築主」欄は個人名が書いてあったんですが、「施工者」欄には「前田組」と書かれてありまして、そちらのホームページの施工一覧を見てみると…

前田組
施工一覧(商業施設) 前田組

CONOBA香里ヶ丘や枚方市駅前の枚方デパートメントビル(TSUTAYAやファミマがあるところ)、TSUTAYA牧野高校前店、東香里店などを施工したとのことで、こういう「どこが施工したのか」というのを知るのもちょっとおもしろいですね。

エイジフリーハウス枚方牧野131012-01

工事期間は2013年12月1日から2014年9月20日までとのことです。


ライター:カズマ カズマ