枚方で使われてたっぽい「たばこ」のホーロー看板がヤフオクに

枚方で使われていたらしき「たばこ」のホーロー看板がヤフオクに出品されています。

↓こちら

ホーロー看板というのは昔のお店でよく掲げられていた金属製の看板です。もともとは「琺瑯(ほうろう) →Wikipedia」というガラス質の釉薬(うわぐすり)を高温で焼き付ける仕上げがされている看板のことをいうらしいんですが、それに似た仕上がりになる塗料のものも「ホーロー看板」と呼ぶようになったそうです。

今回出品されている「たばこ」の看板がなぜ枚方で使われていたっぽいのかというと、右下に「枚方たばこ商業協同組合」と書かれているからです。検索してみたら今は「北大阪たばこ商業協同組合」になってるみたいなので、けっこう古い看板なのかもしれません。

記事作成時点では1800円で出品されていて入札はありません。

今回出品されている看板は「懐かしい」と感じるほど古いものではなさそうですけど、「たばこ 看板」で画像検索してみると色々なデザインのたばこ看板が出てきておもしろいですよ。

さらに「ホーロー看板」で画像検索してみると、ボンカレーやキンチョール、仁丹、カルピスなどなど色々な昭和レトロな看板が出てきます。部屋にたくさん飾ったらけっこうオシャレになりそう。

たまに枚方でも昔のホーロー看板がそのまま残ってるところを見かけることがありますが、ひらつーでも過去に何か撮ってなかったかなと思って探したらこんなんありました。

塩看板
今でもちらほら見かけますね。

枚方のご当地ホーロー看板なんてのもあるんでしょうか。

関連リンク
ホーロー看板 Wikipedia


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : オークション 

この記事へのコメント

1. なかがわ   2013年10月26日 01:08
4 ホーローって漢字があったのですね!
昔の看板って雰囲気と存在感がありますね。時代にも調和していたような気もします。