0歳からの英語教育ってどんなことするの?御殿山にあるサクラインターナショナルスクールの「能力開発クラス」みてきた【ひらつー広告】

「自分の子供には英語で苦労してほしくない!」「将来は国際的に活躍してもらいたい!」と、乳幼児期からの早期英語教育に取り組む家庭が増えてきている昨今、乳幼児からの一貫した英語教育を行っているのが、枚方市三栗にある関西国際学園『サクラインターナショナルスクール枚方校』です

P5141987
オレンジ色の大きな建物が目印

↓地図ではここ

大きな地図で見る
京阪本線「御殿山」駅から徒歩5分。

P5141983
旧1号線の「渚の湯」の向かいにあります。あっちに行けば樟葉方面。

P5141985
こっちに行くと枚方市駅方面。

関西国際学園は、中村久美子学園長によって2001年に創設され、現在では関西に8校展開されています。教育理念はまさに、
日英バイリンガル教育を通して国際社会に貢献できるリーダーの育成』!!
そんな関西国際学園グループの1校である「サクラインターナショナルスクール枚方校」は、2004年4月に開校しました

P5141996
園庭が広く、いつも元気な子ども達の声が響いています。響き渡るおしゃべりはもちろん英語です。

「サクラインターナショナルスクール枚方校」には、乳幼児部幼稚園部・サタデースクールがあります。

【設定コース】※画像クリックで拡大
sis-1

【設定クラス】※画像クリックで拡大
設定クラス

前に一度幼稚園部の紹介をしましたが、今回はその前段階にあたる乳幼児部、その中でも妊娠中のお母さん〜2歳児までを対象にした「能力開発クラス」というクラスにスポットを当ててみたいと思います!妊娠中からの教育って一体どういうことなんでしょう…

morningclass1

英米国の最新の乳幼児の脳の発達、精神と身体の発育の研究をもとに、バランスのとれたKIA独自のカリキュラムを開発。レッスンからお子様が刺激を受けるだけでなく、お母様、お父様がお子様の年齢にあわせてご家庭でも活用できるテクニックを体得できます。
脳と身体の発達をバランスよく育むカリキュラムとオリジナル教材を使用したレッスンは、歌、チャンツ、パターンの認識など、五感を刺激するアクティビティで構成されています。妊娠初期から赤ちゃんの耳の形成が始まり、6ヶ月頃には聴覚が音刺激に反応し始めると言われています。聴覚を刺激するレッスン内容は胎教にも最適です。

なるほど、胎教にもいいんですね

能力開発クラスは2つのクラスに分かれています。

■マタニティー・ベビークラス
対象:妊娠中のおかあさん〜9ヶ月くらいまで
レッスン:火・木 (1回40分)

《タイムスケジュール》
9:00-9:10 ウォームアップ
→おもちゃ遊びを通して親子、先生との対話。
9:10-9:20 チャンツやカード
→毎月のテーマに沿ったカードや視覚を刺激する絵柄やパターンなどにふれます。チャンツを通して語彙力の拡大や英語の活用に焦点をあてます。
9:20-9:30 ベビーヨガ
→手遊びなども取り入れ、赤ちゃんの身体の発育や成長を促します。
9:30-9:40 ベビーサインなど
→歌や絵本などに親しみます。

■トドラークラス
対象:9ヶ月くらい〜2歳まで
レッスン:水・金 (1回40分)

《タイムスケジュール》
9:00-9:05 ミニサークルタイム
→名前、天気、月、曜日など。
9:05-9:15 チャンツ
→チャンツを通して英語の活用に焦点をあてます。お子様も積極的に参加できるように促します。
9:15-9:30 芸術、言葉や算数、カード
→歌やベル、手遊びなども取り入れます。毎月のテーマに沿ったカードなどで語彙力の拡大や算数も楽しみます。
9:30-9:40 ベビーヨガなど
→歌や絵本、ベビーサインや手先を使う教具などに親しみます。

今回は「トドラークラス」のレッスンを見学させてもらいました!

DSC00852
この日は体験の方を合わせて4組の親子が集まりました。9ヶ月くらいからとなっていますが、ハイハイできるぐらいになれば大丈夫だそうです。

トドラークラスでは、

★テディベアクラスに入る準備をしながら、お子様と英語で触れ合うことを学びます。
★様々な種類のBOIカードを見て、先生と一緒に英語のフレーズをチャントします。
★微細運動能力を鍛えるアクティビティを行い、お子様の自立を促し、手先を器用に使えるようになります。
★童謡、ベビーサインを学びます。
★お子様と一緒に英語で歌ったり読んだりします。
★他にも楽しいこと満載です!

DSC00812
自分の名前を呼ばれ、名前が書かれたカードを子どもたちがうれしそうに取りに行きます。

DSC00882
みんなで楽しく手を動かしながらお歌を歌います。

DSC00841
先生がベビーサインを教えています。

DSC00902
これは天気のお勉強。

DSC00929
エルモ登場で子どもたちのテンションアップ!先生がエルモを踊らせたりしてました。

DSC00939
アルファベットの勉強中もエルモが気になってます(笑)

DSC00962
子どもたちの興味をひくような教え方はさすが!

DSC00986

DSC00999
歌いながらなかなかコミカルな振付です。これもベビーサインなんでしょうか。

DSC01009
今度は曜日のお勉強。

DSC01024
先生の質問に自分の意志で答えを選びます。

DSC01057
こんなに小さいのに先生の話をしっかり聞いてます。

DSC01087
ママも一緒に楽しみながら学べるのがいいですね。

DSC01115
テーブルに移動し、手先を動かすようなおもちゃで遊ぶ時間。

DSC01104
自分の好きなおもちゃを選んで夢中で遊んでます

DSC01119

DSC01131
こんなときからネイティブな英語に触れてたらスッと入ってくるんでしょうねぇ。

DSC01147
パズルもアルファベット。

DSC01168
今度はフルーツの勉強。高速でカードを見せるフラッシュカードに子どもたちもクギヅケ。

DSC01178
「どのフルーツが好き?」という質問(もちろん英語です)にもちゃんと反応してました。

DSC01192
この場ではママも英語でコミュニケーションをとってます。

DSC01212
色の勉強も。

DSC01160
40分はあっという間に過ぎました。

DSC01252
レッスンの最後はバイバイソングでお別れ。

ここで学んだベビーサインを通して、まだお話ができない我が子とのコミュニケーションもとれるようになればさらに楽しいでしょうし、楽しいと思いながら自然と学べる環境は、子どもの成長にも大きく影響しそうです。

この”就学前教育の重要性”について説明している動画をぜひご覧ください。

ママたちの声

☆11ヶ月の女の子のママ
3歳になるお兄ちゃんが昨年から通っています。家でも楽しそうに英語を話していますよ。園で先生からインプットした英語を家でアウトプットしているんですね。 妹のこの子も楽しんでいるみたいで、レッスンに来るたびに興奮しています。

☆1歳2ヶ月の男の子のママ
英語を日常的に身に付けさせてあげたいと思い、4歳のお姉ちゃんが2歳の頃から通っています。最初はまだ早いかな…?と思っていたけれど、やっぱり吸収する力がすごいんですね。今ではスクールでは英語、家では日本語と完全に使い分けています。弟のこの子も最近は「サンキュー」などのベビーサインを出すようになりました。

☆1歳7ヶ月の女の子のママ
3歳のお兄ちゃんが2歳の頃から通っていますが、家でも英語の方をよく話します。「日本語で言って」と言うと日本語になるのでおもしろいですね。妹のこの子もすごく楽しそうに通っています。家ではお兄ちゃんに英語で怒られたりしています(笑)

先生からのメッセージ
DSC01267
Elizabeth(エリザベス)先生

トドラークラスでは、お母様と一緒にお歌や指先を使うアクティビティーなどで、楽しく英語に親しむことができます。ぜひ、無料体験に遊びに来て下さい。

↓気になる授業料(1ヶ月)
51)
(画像クリックで拡大)

1回あたり2,000円かからないぐらいの金額です
早期英語教育に興味のある方は、是非一度無料体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか

《枚方校へのお問い合わせ・無料体験レッスンお申し込み》
072-840-9119
受付時間:月〜土(8:30〜18:00)
無料体験レッスン随時受付中!お気軽にお電話ください。

フォームからの受付も行っておりますのでお気軽にどうぞ!
よくある質問Q&Aも是非ご覧ください。

▶住所
〒573-1171 枚方市三栗1-1-17

関西国際学園 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?