今日1/1はシネプレックス枚方で映画が1000円!荻野支配人おすすめは、ひらパーともコラボしてる感動作!劇場鑑賞券プレゼントあり【ひらつーコラボ】

映画の日である毎月1日に更新しているひらつー✕シネプレックス枚方のコラボ企画!シネプレックス枚方・荻野支配人がおすすめする今月の1本や、週末ランキング、プレゼントコーナーなどの内容でお届けします!

cinema-1

シネプレックス枚方 荻野支配人がおすすめする今月の1本はこちら!

WEB用「永遠の0」代表カット
(C)2013「永遠の0」製作委員会
WEB用「永遠の0」ロゴ

絶賛公開中永遠の0』です

発行部数450万部を超える感動のベストセラー、待望の映画化!
『永遠の0』は「探偵ナイトスクープ」など数々の人気番組の放送作家として活躍していた百田尚樹の作家デビュー作(2006年)で、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで日本アカデミー賞を席巻した山崎貴監督がその珠玉の物語に感銘を受けて映画化を熱望したんだそうな。

主人公のゼロ戦パイロット・宮部久蔵を演じるのは、広報ひらかた平成26年1月号のインタビューで「枚方のためなら何でもしたい」と答えてくれている岡田准一さんです。

ストーリー (公式サイトから引用)
アメリカが最も恐れたのは、「悪魔」と呼ばれたゼロ戦と、たったひとりの臆病者。
太平洋戦争末期。勝利を目前にしたアメリカを大混乱に陥れた、たった一機の戦闘機。「悪魔」と呼ばれたそのゼロ戦は、米軍最強の空母艦隊による一斉射撃・百万の銃弾をくぐり抜け、包囲網を突破してみせたのだ。その「悪魔」を操るパイロットは、実に意外な人物であった。宮部久蔵。天才的な操縦技術を持ちながら、生還することにのみ執着し、仲間から「臆病者」を蔑まれた男だった…。


60年の時を超えて語り継がれる、壮大な愛。
そして時は2004年、現代。司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎は、祖母・松乃の葬儀の日に驚くべき事実を知らされる。実は自分と祖父・賢一郎には血のつながりが無く、"血縁上の祖父"が別にいるというのだ。本当の祖父の名は、宮部久蔵。60年前の太平洋戦争で零戦パイロットとして戦い、終戦直前に特攻出撃により帰らぬ人となっていた。宮部の事を調べるために、かつての戦友のもとを訪ね歩く健太郎。しかし、そこで耳にした宮部の人物評は「海軍一の臆病者」などの酷い内容だった。


この空を生き抜いて、必ず還ってくる━それは妻と娘に誓った約束。
宮部は天才的な操縦技術を持ちながら、敵を撃破することよりも"生還"に執着し、乱戦になると真っ先に離脱したという。「家族のもとへ、必ず還ってくる」…それは宮部が妻・松乃と娘・清子に誓った、たったひとつの約束だった。そんな男がなぜ特攻を選んだのか。やがて宮部の最期を知る人物に辿りついた健太郎は、衝撃の真実を知ることに…。宮部が命がけで遺したメッセージとは何か。そして現代に生きる健太郎は、その思いを受け取ることができるのか。

予告編は公式サイトからご覧ください

妻と娘との約束を果たすため生きて還ることに執着した宮部がなぜ特攻を選んだのか。そこにどんな真実があるんでしょうか。

ストーリーもさることながら、山崎監督といえばVFX(=視覚効果)の第一人者ということでも有名です。(→VFXとは)
妥協なき時代考証をもとに、劇中で描かれるシーンや時期に応じて、零戦をはじめとする戦闘機や戦艦の種類やカラーリングなどのデザインが忠実に再現されています。
ですが山崎監督いわく、今作ではいろいろな戦場を描くため予算管理が大変で、"とんち力"が求められたとのこと。例えば、宮部と彼のライバルである景浦が乗っていた21型零戦は、実機を1機しか作らず、2人それぞれの零戦があるように、零戦の左右で塗装を塗り分けたそうな(→引用元)。こういう裏話っておもしろいですよね。リアリティーある映像を体感できるといった点でも期待大です

原作者の百田尚樹氏もこの映画には大満足で、初日舞台挨拶の日がなんと7回目の鑑賞(笑)これまで映画やドラマのオファーがたくさん来ていたそうなんですが、大切な作品だけにシナリオに納得がいかず全部断っていたらしく、そんな中今回の山崎監督のシナリオが最高だったのでお任せしたという経緯があったようです。

そしてやっぱり枚方出身の岡田准一さんの演技に大注目です
「永遠の0」とひらかたパークがコラボしたポスターも先日ひらつーで紹介しました
f8a83646

ひらかたパークでは、【映画「永遠の0」公開記念展示】というイベントも絶賛開催中!

さらに来年1月5日から始まるNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも主演と、ノリにノッテル岡田さん。"超ひらパー兄さん"としても来年もっと活躍してくれるとうれしいですね。

ちなみに宮部の妻・松乃を演じる井上真央さんは2015年のNHK大河ドラマで主演するので、「大河コンビ」としてもちょっぴり話題になってます。

■『永遠の0』公式サイト
■『永遠の0』公式Twitter
-----------------------------------------------------
その他にもこんな作品がおすすめです(*゚∀゚)っ
印刷用_ルパコナ_メイン01
(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世 vs 名探偵コナン」製作委員会
ルパコナ_メインタイトルロゴ

絶賛公開中ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
奇跡の対決、ルパン三世vs名探偵コナン!
予告編

PLANES_main_NEW
©2013 Disney. All Rights Reserved.
PLANES_Japanese

絶賛公開中プレーンズ
「カーズ」の世界にインスパイアされた勇気と感動のファンタジー・アドベンチャー!
予告編

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
cinema3-4

シネプレゼントコーナーでは毎回みなさんにシネプレクイズを出題します。その答えは記事のどこかに隠れているのでその答えをどしどし送ってきてください!(☆゚∀゚)正解者の中から、毎月3組6名様にシネプレックス枚方劇場鑑賞券をプレゼント!たくさんのご応募、お待ちしております!(*゚∀゚)っ

今月のシネプレクイズ!(・∀・)
梅田のスカイビル内にあるシネプレックスの映画館は何という名前?

*募集内容
シネプレクイズの答え
*プレゼント
シネプレックス枚方劇場鑑賞券3組6名様
*応募締切
2014年1月23日(木)
*応募方法
下記フォームから応募願います
シネプレゼント募集
※当選発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シネプレランキング

【シネプレックス枚方週末ランキング
1位 永遠の0
2位 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
3位 プレーンズ 2D(吹替版)
4位 劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―
5位 ゼロ・グラビティ
(更新日2013年12月30日現在)
※ランクイン作品は更新日時点の為、予告なく終了している場合がございます。→上映作品の確認はコチラから!

【お得な前売券情報
前売券はグッズ売り場にて公開日前日まで販売しています。
販売中の前売券はコチラからご確認ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
正月Ver

新たな年を迎え皆様にとって、ご多幸がありますようお祈り致しております。本年もどうぞ、シネプレックス枚方をよろしくお願い致します。

今年もどんな映画作品に巡り会えるかワクワクした年明けになりました。今年のラインアップも充実していて楽しみです。シネプレックス枚方は年中無休で営業しておりますので是非、当劇場に遊びにいらして下さいね。
皆様は今年の抱負、何か決めました?私の今年の抱負は当劇場をご利用して頂ける地域の方々と、より密着して愛される映画館にしていくことです。たくさんのイベントやサービスの充実を考えておりますので、皆様も楽しみにしていて下さいね。
また、残念ではありますが弊社の梅田ガーデンシネマが2月末をもって閉館することが決まりました。約16年間にわたる皆様のご厚情に感謝を申し上げます。今後は同ビル内にあるシネ・リーブル梅田が増床といった形で営業をして参りますので、梅田方面へお越しの際には是非、今後ともご利用いただけたら幸いです。本年もご来館頂けた皆様を笑顔でお出迎え出来るように頑張って参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年1月1日号

 


ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2014年01月06日 21:43
ふふふ・・・見ていただけましたか(笑)
1. forza   2014年01月01日 16:39
「永遠の0」を見に行きました。
上映前の広告一本目、見ましたよ(笑)