船橋のサイクルショップローズももうすぐ閉店する模様

先月、町楠葉のサイクルショップローズが閉店してるという記事をアップしましたが、船橋のお店も閉店するようです。

↓こちら
サイクルショップローズ-2

↓地図ではここ

大きな地図で見る
府道18号枚方交野寝屋川線沿い、住所は枚方市北船橋町です。

サイクルショップローズ-6
あっちに行くと楠葉の方へ。

サイクルショップローズ-4
こっちに行くと招提を通って国道1号の出屋敷のほうへ。

サイクルショップローズ-3
「完全閉店セール 2月20日まで」という張り紙がされています。

サイクルショップローズ-1

昔は「サイクルショップローズ、ローズ」という宣伝をセスナ機から流していたそうです。カズマ@ひらつーも楠葉小・楠葉中出身なのでその音声がかなり耳に残ってます(セスナ機からだったとは知りませんでしたが)。あれって楠葉周辺だけだったんでしょうか。

町楠葉のお店が閉店したときの記事にこの音声について何件かコメントしていただいたことで思ったんですが、みんなが聞いていた「音声」というのも街の風景というか思い出の一つなんだなと。例えば50年前の枚方市駅前の「街の音」ってどんなんだったのかな、とちょっと思いました。音を聞くだけでいろいろな情景が思い出される、ということもあるでしょうね。


※「面白出張旅日記」さん、「928」さん、「サイクリング大好き」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

5. まんまる   2014年02月14日 20:26
以前子供達の自転車をこちらで購入していました
当時こちらで買っている方 周りにも多かったです
自転車に貼って貰う 住所&名前をすごく綺麗に書いて頂いた記憶があります
長い間お疲れ様でした
お世話になりましたm(_ _)m
4. WOOD   2014年02月12日 22:53
5 40年前ぐらいはこの前の道は土井外科とローズぐらいしかなく並木、船橋は更地だった。
その頃、ローズは町の自転車屋とは一線を引く店構えや品揃えだった。
3. サイクリング大好き   2014年02月11日 23:01
3年程前にママチャリの後輪タイヤの交換をこの店でやってもらいました。
ブリヂストンの良いタイヤでタイヤの処分・リムテープ&チューブ交換・
工賃込みで3500円と良心的なお店だったのを覚えています。

フロントのタイヤを交換してもらった時は、ついでにハブのグリスアップ
もしてもらいました。

ブリヂストンの赤いツナギを着た人は作業も丁寧で良かったのに残念です。
2. キキララの星   2014年02月11日 20:38
場所は離れているけれど、この並びにある、ブックオフも3月下旬(日にちは忘れてしまいましたが)閉店してしまいます。
お店の入り口やレジカウンターにそのお知らせの張り紙がしてありました。
1. おれんじ   2014年02月11日 14:47
5 昔、京阪バスで「……サイクルショップローズへお越しの方は次でお降りください」って言ってた気がするんですが……気のせいかな??
この路線はもう何年も乗ってないけど……