4/13(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど244店舗出店。川原町「五六呑道」ではゲリラプロレスやダンボールArtの桜など

4月13日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

kitamuramiso

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています

↓4/13の出店者一覧やイベント情報
201404map

201404map1
クリックで拡大

数えてみたら、今月は244店舗ありました!
いつもより多いなぁ・・・と思ったら新会場が(*゚∀゚)っ
ブログで新会場の案内がありました。

2014年4月~の新規出店場所
⑨会場の「コマサ駐車場」が新しい会場なのだそう。
 
そして個人的にずっと食べたいと思いつつ、機会を逃しまくっているのが…

薪窯PIZZAまっきーのお店 Ci vediamo」のピザ『4種のチーズ 』。

4種のチーズ+はちみつ+くるみをトッピングした一品だいぶ前に食べたっきりです。食いしん坊、くら@ひらつーのオススメですので良ければお試しあれ


そして今月も川原町商店街では12時〜15時までArt×Music×昼呑みイベント「五六呑道」が開催されます(●´ω`●)

↓チラシ
gorokunomichi

ん?ダンボールArtとはなんぞや?

五六呑道のFacebookページによると「飲食店ででる廃材ダンボールを使ったアート。みんなでつくる桜の木。」だそうです。
廃材の段ボールを桜の木にするんですね〜 どんな桜の木になるのか、楽しみです

Facebookページには先月のゲリラプロレスの様子など、写真がたくさんアップされてましたよ!

枚方の第二日曜日がどんどん盛り上がっていきますね

また、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館にもお店がたくさんあるのでぜひお立ち寄りください(ひらつーオフィスは今月は何もやってません) 

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ

ライター:くら くら