尊延寺に「東部スポーツ公園(仮称)」って野球場のある公園つくってる。国道307号沿い、東部清掃工場のとなり

尊延寺の枚方市東部清掃工場のとなりに「東部スポーツ公園(仮称)」ができるようです。

↓こちら
東部スポーツ公園-1405156
奥に清掃工場の煙突が見えています。

東部スポーツ公園-1405152

↓地図ではここ

住所は枚方市大字尊延寺です。

東部スポーツ公園-1405154
左手が公園予定地で、この道をまっすぐにいくと枚方東消防署氷室出張所のある氷室の交差点に出ます。

東部スポーツ公園-1405155
上の写真から少し右にそれると国道307号線が。そこをまっすぐにいくと出光石油やデイリーヤマザキ、コメダ珈琲などが近くにある杉1丁目交差点の方へ。

東部スポーツ公園-1405157
反対側にいくと、国道307号線と合流し、京奈和自動車道の田辺西料金所などがある方へ出ます。

東部スポーツ公園-1405151
看板によると1期造成工事とのことで、1期は6月末で終わるようです。何期まであるんでしょうか。

東部スポーツ公園-1405153

調べていくと、この公園の計画はかなり前からあったようで、色々公園について記事が出てきました。

新風ニュース 枚方市議会議員 有山正信 ホームページ
■ 枚方市の東部スポーツ公園計画 12度中の実施設計外注を目指す 建通新聞
管内視察(香里ヶ丘中央公園・東部スポーツ公園・新名神) 枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)のブログ

新風ニュースによると2007年に既にこの公園をつくる計画があったことがわかります。またこの記事の写真は入り口部分しか撮れていないのでわからなかったのですが、他の記事にも目を通すと公園内部の写真も少しありまして、どうやら結構広大なスペースのようで、硬式野球場ができるみたいです。

枚方市役所のホームページにも公園について書かれたPDFがあり、見てみたら上空からの図や「自然と調和したスポーツ機能を備えた公園」というコンセプトなども載っていました。夜間照明もあるとのことでけっこう立派な野球場ができそうです。他にも招提南町3丁目にもグラウンドを作るとも記載されていましたが、枚方市は着々と市民1人当たりの公園面積を2025年までに倍以上にする計画を進めていますね。



ライター:すどん すどん