Googleストリートビューの画像が更新されて新しくなってる。タイムマシン機能も

Googleストリートビューの枚方市内の画像が一部更新されて2014年4月の画像になっています。

7
鍵屋と鍵屋別館のストリートビュー

記事作成時点で更新されてる地域は旧1号線沿いあたりで、南は中振、東は宮ノ下町や山之上あたり、西は出口や伊加賀あたりで、北は町楠葉あたりといった感じです。枚方市駅付近や南側はたくさん更新がありましたが、なぜか東香里付近は省かれていました。あと学研都市線沿い側は、どうやら府道736号線沿いのみ2014年3月のものになっているようです。他にも第二京阪側道と国道1号線のみ2014年3月の更新になっている模様。見逃している部分もあるとは思いますがご了承くださいませ。

いろいろな場所を見ていて、興味深かった枚方のストリートビューを紹介していきます。

4
町楠葉の更新されたエリア。

この辺りは郵便局員の方が結構ついてくるので、後ろを振り向くつもりで達磨さんが転んだを遊ぶことができます。

5
町楠葉のカーブ。

ちょっとレースっぽい。

6
町楠葉の2014年4月撮影分が終わりかけのところ。

ゴール(?)間際で加速装置。歯にスイッチがついてあるやつで間違いありません。ちなみにこの後も別に郵便局員の方に抜かされた訳ではありませんでした。

続きまして…

1
くずはモール付近

くずは駅付近の画像。まだ2012年のままで、リニューアルオープン前の画像が見れます。

2
市立ひらかた病院付近

こちらは建設中の市立ひらかた病院近くの交差点。まだ病院は建ち始めたばかりですが、ここから1つ前に進むと…

3
市立ひらかた病院付近

病院の工事が一気に進みます。
これはちょうどここがグーグルストリートビューの撮影日の境目だから起こる現象です。

ところがですね、4月23日にグーグルがグーグルマップにタイムマシン機能というものを実装したので、境目のところでなくても、対応している場所は最新の画像と以前の画像を比べて見れるようになりました。

↓実装された当時のニュース

↓タイムマシン機能の例
8
旧1号線沿いからの鍵屋別館

タイムマシン機能に対応している場所の場合、上の画像にもありますが左上に赤い文字でNEWと出ます。

9
そこをクリックすると画像が出てくるので、下のゲージを動かすと以前の画像が見れます。上のように、枚方鍵屋別館も2009年7月の画像だとリノベーション前で見た目が全然違います。

先日「ストリートビューの車を見た!」というコメントをいくつかいただきましたので、見かけた方はその場所のストリートビューを見てみたら自分が写っているかもしれませんよ。
ちなみに ふろ@ひらつー がひらつー事務所のある鍵屋別館の前でその車を見たらしいのですが、写っていませんでした。残念。


※「流浪者」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?