旧1号線三栗につくってた「新名神大阪東事務所」が完成してる

旧1号線沿い三栗につくっていた「新名神大阪東事務所」の建物が完成し、枚方市駅前のビルから三栗へと移転しています。

↓こちら
新名神事務所-1406202

新名神事務所-1406204

三栗
この場所の以前の写真。工事が始まる前のまだ何も建ってなかったときに一度記事にしています。

↓地図ではここ


新名神事務所-1406201
こっちにいくとコメリや駐車場を工事している渚の湯などがあり、御殿山駅の方へ出ます。

新名神事務所-14062012
反対側に行くと牧野駅の方へ。

三栗
赤線で囲んだ部分が事務所の敷地らしきところです。元々は府営住宅の4棟と5棟があった場所のよう。

新名神事務所-1406205
NEXCO西日本関西支社のページによると6月16日からこちらの使用を開始したようです。ちなみに以前は枚方市駅前にあって、さらに2012年7月までは高槻にありました

新名神事務所-1406208
隣にもフェンスで囲まれた駐車場ができました。こちらも新名神事務所関連でしょうか。
ちょうど三栗のカンソーパークの撮影に来た時に工事していました。

新名神事務所-1406206
81番があるので81台までは停めれそう。

新名神事務所-1406207
上の写真から引いた図。

新名神事務所-1406209
牧野駅側から撮影。

新名神事務所-1406203
寄ります。来客用の文字。

ちなみに今の高槻-八幡間の計画の進み具合がNEXCOのページで確認できますが、測量・調査段階のようです。2012年11月にひらつーで記事にした際から1ステップ程進みましたが、完成は2024年3月とのこと。こちらの航空写真を見る限り、枚方市域はほとんどトンネルのよう。

また、同時に牧野あたりから高槻のほうへ淀川を渡る新しい橋ができるのかという点に関しても(というかそっちのほうが)気になるところです。この橋についての専用のページはないみたいなので最新の動向はわかりませんが、枚方市の平成26年度予算についての説明ページでは、

「また、新たな淀川渡河橋についても、整備における課題や効果などを踏まえたうえで、近隣市とも連携しながら、実現に向けて強く働きかける。」

とされてました。

◆関連リンク
NEXCO西日本 公式サイト


※「じゅんデザイン」さん、「だいちん」さん、「すたあ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

この記事へのコメント

9. とおりすがり   2014年06月23日 08:05
我慢せずに色んな街に引っ越せばいいんじゃないでしょうか。枚方市みたいな住民税の高い街じゃななくて住民税の安い街にでも引っ越せば負担減らせますしね(笑)

なお個人住民税は基本的にどこに住んでも全国一律の模様。
(自治体が出してる公式ソース)
横須賀市:横須賀市の個人住民税は高い?安い?
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/1640/faq/4155.html

※1さん
名神瀬田東JCT〜名神大山崎JCTが5車線(名神3+京滋BP2)に対して名神大山崎JCT〜中国神戸JCTが3車線(天王山TN〜梶原TNは4車線)というのは完全にボトルネックです。
更に言えば名神高速道路が開業して何年経つと思いますか? 鉄道や船舶への大規模な貨物シフトが起きない限りトラックが日夜走り続け、道路は痛み続けます。いずれ高架部分の作りなおしも出てきます。その時のためにも必要なんです。
8. forza   2014年06月22日 12:37
ひらつーのコメ欄が承認制になってだいぶ経つと思うけど、場違いなコメントは荒れる元なので、↓みたいなのは削除した方がいいと思うのだけど。
7. ひらかたしみん   2014年06月22日 08:33
法人市民税は法人から徴収するもので、すんでいる一には関係ないですよ。
寮や社宅があるだけでも徴収できるので、枚方市はけっこう影響が出るようですね。
6. 名無し   2014年06月21日 22:22
26年度予算の説明ページ初めて見たけど

>景気回復による影響により法人市民税が9億円の増収が見込まれる

だって・・・
景気回復してると思ってるんだ?
枚方市ってどんだけ市民税しぼりとってるんだよ
こんなバカな街にもう住みたくねーよ
5. じゅんデザイン   2014年06月21日 20:28
私個人で言うと、高槻JCT~神戸JCTが一日も早く開通してほしいです。
神戸JCT~宝塚の慢性的な渋滞が解消(回避)されるので、H28年度の開通予定が待ち遠しいのですが、当大阪東事務所は管轄外のようですね。残念です。
4. ふと見ただけの枚方市民   2014年06月21日 16:31
3 反対する人は何があっても反対するんでしょうけど、
「人口減少」を道路整備に結びつけるのであれば、
「人口が増えた結果、渋滞となった」ことを証明する必要があるのでは?

大津あたりから西宮北までの慢性的な名神~中国道の渋滞の根本的な解決には
この区間の複数ルートを用意するしかないのが現実的な解でしょう。

結果的に枚方市内の通過交通が減るのは環境面ではうれしいことなんですが、
店が廃れていく可能性があるのは痛し痒しなところですね。
3. じゅんデザイン   2014年06月21日 15:57
私が情報提供した6月始め頃は未だ引越し前でした。何か資料をもらえるのでしょうか。
2. 昼行灯   2014年06月21日 15:18
枚方大橋か八幡の橋か~という状況なので、側道ができれば水無瀬や山崎へのサイクリングもより楽しめそうなんですけどね
1. 名無し   2014年06月21日 13:14
人口減少が著しくなるの承知でこの道路・・・、
本当に必要なのか?