「枚方まちなかアート」というコーナーをはじめます

枚方の街ナカで見かけるオリジナリティあふれる看板やシャッター絵、壁画などをアップしていく「枚方まちなかアート」というコーナーをつくろうと思います。

今までにも「飛び出し注意」の看板を載せたりしてましたが、そういうのもひっくるめます。

基本的にはお店や施設で開催されている展示などよりも、街を歩いていて外から見えるものを探して掲載していきます。前を通ったときに目に入ってほんわかと和んだり、かっこよかったり、なんじゃあれって思うようなもの。アートではなくても変な張り紙など文字のものもアリにしたいと思います。考えてみればお店の外観も一つのアートかもしれません。とにかく、オリジナリティのあるもの、見て何かが引っかかるものをとりあげていきます。記事の内容としてはその絵などに対する評価はあまりしたくないので淡々と載せていく感じになると思います。

飛び出し注意
「恐竜の子供が飛び出します注意」の記事より。これをアップしてから早4年

なぜこんなコーナーを作るのかというと、単にカズマ@ひらつーがそういうのが好きだというのもあるんですが、そういったアート(らしきもの)が増えていくと街の特徴にもなっていきますし、ブラブラするのがちょっと楽しくなると思うからです。地元民同士の話題にもなって、何十年も経った後に「あそこにあんな看板あったよなー」「あったあった!」っていう思い出話にもなりそうです。そういった小ネタがたくさんあるとなんか楽しいじゃないですか。張り紙程度ならお金もかかりませんし。

「アートとは何か」とか深いことは分からないので「それはアートとちゃうやろ」みたいなものもアップしてしまうかもしれませんが、とりあえず始めていきたいと思います。

そして、不定期更新であることは強調しておきたいと思います(笑)


ライター:カズマ カズマ