KUZUHA MALL「2014キッズサマープロジェクト」の取材に行ったのに一緒に遊んでもた! 〜前編〜【ひらつー広告】

暑い日が続きますが皆様ごきげんいかがでしょうか?

お子さんのいらっしゃるお母様お父様は、夏休み真っ最中の子どもの遊び場所を探すのにもひと苦労されておられることかと思います。

そんな中、KUZUHA MALL(くずはモール)がひと肌ぬいだイベントがあったのです!それが
2014 キッズ サマー プロジェクトでした。
bnr_kids_project_01

↓クリックで大きくなります
くずはモールイベント
詳しくはコチラ→2014 キッズ サマー プロジェクト

くずはモールの場所はご存知かとは思いますが、地図ではコチラ↓  

樟葉駅直結の好立地!
くずはモールイベント-63

今年のキッズサマープロジェクトの日程は終了しましたが、くずはモールでは毎月さまざまなイベントを開催しています。(詳しくはコチラ→KUZUHA MALLイベント

本日8/23(土)と明日8/24(日)は『キッズモデルファッションショー』が開催され、本日はゆるキャラのバリィさんメディくんが来たり、明日はたわわちゃんや2014ゆるキャラグランプリにも参戦している樟葉宮表参道商店会の星「みっけ」が来てダンスを披露してくれる模様です。

さらに8/27(水)にはドラえもんが来たり、8/31(日)には人気アイドルグループのフェアリーズが来たり…と、ここには書ききれないくらいのイベントが盛りだくさん

これからのくずはモールに注目していただくためにも、私カトゥー@ひらつーとおさや@ひらつーが全力で体験して参りましたイベントの様子をご報告してまいります!

まず向かったのは…
くずはモールイベント-62
ハナノモール!

三階にあるこちらのお店です↓
くずはモールイベント-1
ヴィレッジヴァンガード!通称、ヴィレヴァン!

ヴィレッジヴァンガード 京阪くずはモール店
→ホームページ

▶︎営業時間
10:00〜21:00
▶︎定休日
年中無休
▶︎電話番号
072-864-0411
《※お問い合わせの際はぜひ「枚方つーしん見た」と伝えてください(´∀`)》
▶︎場所
ハナノモール3階  304

店内には多種多様な商品がずらり!
くずはモールイベント-2 くずはモールイベント-20
くずはモールイベント-23 くずはモールイベント-22 
ここでキッズの皆さんに体験していただけたのはヴィレヴァンと言えばおなじみの「売れるPOP作り体験」です。
POP? と思われた方にご説明しますと…
くずはモールイベント-13
商品を『思わず買ってしまう』文章の書かれた黄色い紙を『POP』と言います。

今回はこれをキッズ達に書いてもらおうという企画。子どもたちに優しく教えてくれたのはスタッフの脇さん。
くずはモールイベント-18

くずはモールイベント-10
POPを書く商品を選びにいきます

くずはモールイベント-16
実際のPOPを見てイメージを湧かせます

では…
くずはモールイベント-6
書いてみましょう!

くずはモールイベント-8
ペンの種類もたくさん!

くずはモールイベント-33
生みの苦しみを味わうキッズたち。

脇さんは優しくわかりやすく、しかし真剣に指導していらっしゃいました。キッズの皆さんの頭を抱えながら一生懸命取り組む姿に感動。「絶対いい記事にするからね…!」とこっそり心の中で誓いました。

われわれ取材班もちょっと紙を拝借して…
くずはモールイベント-24

くずはモールイベント-26

くずはモールイベント-31
ヴィレヴァン感を出しながらひらつーアピールに成功!

約2時間という長丁場でしたがキッズ達は集中力を切らすことなく、真剣に売れるPOPを作成していました。未来のひらつーライターがこうして育っていく様子を目の当たりにすると感慨深いものがあります。(妄想が入道雲のように…夏ですから)

くずはモールイベント-34
続いて向かったのは…

くずはモールイベント-57
ヒカリノモール1階にある…

sanzen-1

くずはモールイベント-53
SANZEN-HIROBA!! 

SANZEN-HIROBA(さんぜんひろば)

▶︎営業時間
10:00〜21:00
▶︎定休日
年中無休
▶︎場所
ヒカリノモール1階

昨年惜しまれつつ引退した京阪電車旧3000系のテレビカーが1両まるごと展示してあるという、圧巻の空間が広がっています。詳しくはこちら→(SANZEN-HIROBA PDF

小学生を対象に、各回5名の定員に抽選で選ばれたキッズの勇姿を撮影させていただきました。制服・制帽・手袋も着用させてもらえます。本格的です。
くずはモールイベント-41
ポーズもバッチリきまってカッコいい!

くずはモールイベント-36
車内の様子。懐かしのストライプシート…

さぁ、車掌体験スタートです!
くずはモールイベント-39
「扉、閉まりま〜す」からの目視確認。
ドア開閉ボタンも自分で押します。

くずはモールイベント-37
キチンと扉がしまったあと、車側灯が消灯するのも確認します。本格的!

くずはモールイベント-38
「本日も京阪電車をご利用いただきましてありがとうございます…」車内アナウンスもバッチリ決まっています!う〜ん…素晴らしい!

抽選に選ばれた小学生の皆さんは、実際の車両を使った車掌体験に大満足のご様子でした。

元運転士のわたくしカトゥー@ひらつーはうらやましくなったので…
くずはモールイベント-48
6人目としてちゃっかりスタンバイ

車側灯よしっ!
くずはモールイベント-49
撮影だけさせていただきました 

SANZEN-HIROBAには運転シュミレーターや京阪沿線ジオラマなど、大人も子どもも楽しめる工夫がたくさんあります。京阪電車の車両型ベンチもありますので、お買い物の休憩にくつろぐこともでちゃうんです( ´∀`)つ

くずはモールイベント-51
沿線ジオラマ

くずはモールイベント-52
レバーを倒すと『ひらパーが回る』という仕掛け(笑)

見所が多すぎて一回では紹介しきれませんでしたので明日は後編としてご報告いたします!お楽しみに!

→☆KUZUHA MALL イベント☆
→☆KUZUHA MALL公式サイト☆