思い切った減築で暮らしやすく!住友不動産「新築そっくりさん」リフォーム実例ビフォーアフターを見て妄想モワモワ〜(その1)【ひらつー不動産】

こんばんは、おさや@ひらつーです!

天災や地震などいつ何が起きるかわからない昨今・・・
災害に備えて丈夫な家に住みたい
でもいろいろ値上げしてる昨今、家計はキビしい・・・

そんなあなたの選択肢の一つとして加えていただけたら、と思うのが住宅リフォームです!
今月から住友不動産の「新築そっくりさん」でリフォームされたバツグンの事例物件をご紹介していくシリーズを始めます!そして毎回ひらつースタッフが登場してちょいちょい妄想を挟んでいきます
DSC00090
今回はくら@ひらつーと、
DSC00102
おさや@ひらつーですヾ(´ω`=´ω`)ノ

リフォームと言えば、住友不動産の「新築そっくりさん」
住友不動産-30
こちらは以前も登場していただいた住友不動産の武田さん。 

住友不動産の枚方営業所は、枚方市駅から枚方消防署方面に歩いて、「創菜酒房 おん」「沖縄料理あっぱりしゃん」の道向かいにあります。
住友不動産-46

地図ではこちら。


くら&おさや:武田さん〜、バツグンのリフォーム事例を紹介してください〜

武田さん:了解です!今回は、
「築40年の古い家を一棟まるごと住宅再生」
をテーマに2軒ご紹介しますよ!
DSC00095 


事例1、『空き家の賃貸アパートを夫婦2人の家に』

家族構成:夫婦
工事面積:19坪

こちらのお宅では、老朽化した築40年の賃貸アパートを大きく減築し、耐震補強を施し、オーナー夫婦2人のための効率的で上質な住まいへと再生しました!

BEFORE 空き家だった4世帯のアパート
住友不動産6

くら:4世帯を1世帯にリフォームするって言うことは、間取りほとんど変えるって言うことやんな。
おさや:っていうことやんなぁ。玄関も4つあってお風呂もトイレも4つあるってことやろ〜。そんなことできるんかいな!

さてこの物件がどう変わるのか・・・!?



AFTER 大幅な減築で暮らしやすい住まい
住友不動産5
ブルーとホワイトにバルコニーのアルミ格子が映えるモダンな外観!

くら:うわぁ〜ぱっと見、もとの面影なし!めっちゃオシャレ!
おさや:でもよく見たら、左半分はもとの家が活かされてる感じするね。右側の減築っぷりが潔いな〜!

教えて、武田さん!
Q:減築のメリットはなんですか?また気をつけるべきことはありますか?
A:「木造住宅の建物の一部を撤去し(減築)敷地内に駐車スペースを確保したい」と言うようなご要望をよく耳にします。メリットとしては、工事が比較的簡単なことです。
しかし、そこに重要な落とし穴があります!
木造住宅の耐震性能は壁の量などによって決定します。
やみくもに建物を減築すると、残った建物の耐震性が非常に悪くなってしまうと言うこともあります。耐震性能などしっかり検討した上での計画が必要となりますね!

おさや:なるほど!せっかくリフォームしても耐震性が悪くなったら元も子もないですもんね…。しっかり相談した上での工事が必要と言うことですね!

住友不動産2
庭の景色を楽しめるように開口部を大きく取ったLDK。

くら:右側がキッチンで、料理しながら大きな窓から広い庭を眺められる感じですね。
おさや:ご飯食べながらも、ソファでくつろぎながらも、大きな窓から広い庭が眺められる感じですね。
くら&おさや:ええなぁーーー!v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v

住友不動産4
庭を見ながら料理が出来るオープンな対面キッチン。

おさや:高級感のあるキッチン!白基調やけど濃い茶色を取りいれてるからかな。しかし汚してしまいそうで使うの怖いわー。
くら:じゃぁ元パティシエのわたしがおいしいお菓子つくったる!!
おさや:やった!パーティーやパーティー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

住友不動産3
階段横にはガラス扉の飾り棚。

くら:飾り棚も素敵やけど、階段下の収納もさすがです。みんなを呼ぶとき、あんなものやこんなものなど隠したいものは全部ここへ!
おさや:機能美ばっちり!これぞ「大人な家」やな( ̄ー ̄)ニヤリッ
くら&おさや:うらやまっ!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

住友不動産1
全身が見渡せる玄関の姿見もステキ!

おさや:おじゃましまーす!手作りケーキ食べにきたでー!ワイン持って!
くら:くらカフェにようこそ〜!うちの自慢の庭見ながら、日頃の重圧やらストレス和らげていってや〜!
おさや&くら:・・・いつもいろいろあるからなっ。・゚・(ノД`)。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

さて、間取り図はこちら。
住友不動産図面1
かなり大幅に減築しているのがわかりますね!間取りもビフォーアフターで全然違います。
夫婦2人でちょうどいい、暮らしやすい住まいに大変身しました

〜家主様の声〜
どう見てももう住めない古アパートがこんなに変わるなんて、私たちが一番驚きました。
庭を見ながら料理ができ、和室でゆったりできる。再生して家に帰るのが楽しみになりました。

武田さん:おうちをまるごと新築そっくりにリフォームしても、建替え費用の50%〜70%で済みます!(当社新築比)

DSC00089
くら:なんか、早速すごい家が出てきたな〜!
べた過ぎるつっこみやけど…「これ新築やん!」ってほんまに思う。
こんな家で夫婦水入らずで暮らせたら、きっと幸せやなー・・・
広い眺めのいいキッチンで〜、お庭見ながらおかし作って・・・

DSC00109
おさや:ほんまになぁ、うらやましい限りやで。
私らまだまだ結婚の気配ないけど(笑)もし今後結婚して子どもできて一軒家買ったとして、でも子どもが独立したら、夫婦二人でそんな広い家いらへんもんなー。掃除も大変やし。

DSC00092
くら:確かに。それやったらリフォームで減築して、ちょうどいい大きさの家で、しかもこんなにきれいな家でゆったりまったり老後の生活を過ごせたら、ほんまに幸せやんな〜。

私らも、老後の幸せな生活のためにお金貯めとこなっ

くら&おさや:・・・いや、私らはまず、結婚できるかどうかやったな

なんだか複雑な気持ちになったところで、お次の事例へ〜!

事例2、『太陽光発電でエコ生活LDKには太い梁が走る』

家族構成:夫婦+母
工事面積:50坪

こちらのお宅では、子どもの独立をきかっけに「広いキッチンの快適な家を妻にプレゼントしたい」というご主人の願いで始まった計画!そして、夢実現!

BEFORE 増改築を繰り返し、不便な空間に・・・

住友不動産6

おさや:なんか、写真よく見てみると「つぎはぎ感」が否めないね。
くら:増改築を繰り返した、って書いてるもんな。
おさや&くら:きっといろんな経緯があったんやろうねー( p_q)(p_q*)

さてこの物件がどう変わるのか・・・!?



AFTER 減築で駐車場確保と空間整理を
住友不動産4
屋根には太陽光パネルを三方に設置し、断熱材の効果もあり、光熱費は従来の1/3に!

くら:え、ちょっと待って!これ同じ家っすか!
おさや:なんかめっちゃ現代的になってる!シャキーンシャキーンつって、ガ●ダムみたいなんに変身しそう!
くら:ほんまや!!特に、縦長のシャープな窓とか、太陽光パネルがかっこ良すぎる!

住友不動産1
外が見渡せるキッチンにも奥様は大喜びです。

くら:でも中は和風なところをちゃんと残してるんやね〜!いいっすね〜。
おさや:つぎはぎ感とか全然なくなってるし、めっちゃきれいにまとまってる!
くら:っていうかよく見たら収納場所の設け方がすごすぎるで!左上のエアコンの横のところにもずっと収納棚があるで!
くら&おさや:・・・やっぱりガ●ダムや!!!Σ(`□´/)/Σ(=゚ω゚=;)

住友不動産2
琉球畳スペースもとても素敵。

くら:(この一段上がった琉球畳の上で・・・もふもふのふわふわのもこもこの毛布にくるまれて、キュートなワンコと一緒に、ぬくぬくのおいしいコーヒー飲みながら、甘いとろけるスイーツ食べながら、心ときめくマンガを読みながら、一日中ゴロゴロしていたい・・・。)

おさや:(この一段上がった琉球畳の上で・・・でっかいビーズクッションに身を委ねて、自慢の庭を眺めながら、ホットワインを片手に、スモークチーズをかじりながら、村上春樹の小説でも読みながら、BGMにスピッツを流しながら、一日中ゴロゴロしていたい・・・。)

おさや:(おっと、いかんいかん!仕事や仕事!)
と、ところで、最近琉球畳はやってるけど、なんでなんかな? 

教えて、武田さん!
Q:琉球畳のメリットって何ですか?
A:やはりデザインが洗礼されているところでしょうか。洋室のしつらえの中にあっても、すっと馴染むと言うか。

おさや:なるほど!確かに、洋室にも馴染んでる!普通の畳だと「いかにも和室!」になってしまいますもんね。(そして「しつらえ」ってなんだか素敵なことば…)

住友不動産5
畳コーナー下の収納や寝室横の大型収納、玄関の土間収納など、収納スペースが多く、お子様やお孫さんたちの帰省にも対応可能

教えて、武田さん!
Q:この事例では床下や天井近くなどに工夫がみられますが、他にも収納スペースの設け方のアイデアがあれば教えてください!
A:お家の中では使われていない空間が意外とたくさんあります。
こちらの事例は、そう言った部分を上手に収納に活かした例ですね。
例えば、現在収納となっている部分でも奥行きが深くて使いづらい収納を、奥行きの浅い収納にして、裏側にもう1つ収納を作って活用できるようにしてみる(※1)のはいかがでしょうか。
ちょっとした工夫でグンと収納力がUPしますよ!悩んだらお気軽にご相談くださいね。

〜(※1)イメージはこんな感じ〜
(手は奥行きを表現するためのイメージです、へたくそですみません)
20141203住友不動産

おさや:なるほどー!そういえばうちの奥行き深すぎる押し入れ、ちゃんと使えてないな…。新しく収納を作るだけじゃなくて、今ある収納をより使いやすくするのを考えるのも大事ですね!

住友不動産3
2階のLDKは天井を取り払って梁(はり)を見せ、ロフトも新設!

おさや:私さ、高いところ好きやから昔からロフトに憧れててん!
くら:わかるー!私ら古い家やったもんな〜こんなおしゃれな空間、身近になかったもんな。
(↑おさななじみなのでお互いよく知ってます)

おさや:まぁ、ロフトあったらこれしたいっていうのは具体的には別にないねんけどな、とりあえずここから家全体を俯瞰したいなー!
くら:・・・え?どうせいろいろお酒持って上がって、酒蔵みたいなんにするんやろ!
おさや:・・・はっ、ばれたか!(; ̄Д ̄)

間取り図はこちら。
住友不動産図面2
こちらも大幅に間取りが変更されていますね。使わない部屋を減築してガレージも広く!小さめの部屋がいっぱいあったリフォーム前に比べて、間仕切りを取って大きなゆったりした部屋に改築されました。

〜家主様の声〜
LDKは天井を取り払ってもらったら、驚きの開放感。孫の遊び場にとロフトを作ってもらいました。
断熱材のおかげで夏は涼しく、冬は暖かくとても快適。太陽光発電もあって光熱費は1/3に! 

武田さん:おうちをまるごと新築そっくりにリフォームしても、建替え費用の50%〜70%で済みます!(当社新築比)

DSC00102
おさや:っていうかこれ、めっちゃ素敵な旦那さんやん!「広いキッチンの快適な家を妻にプレゼントしたい」って!!なかなかそんな風に思えへんよ。きっとそれ以上に、素敵な奥さんなんやろな〜。

DSC00097
くら:ほんま、きっとステキなご夫婦なんやろうね。ほんで希望通りの広いキッチン〜!琉球畳といい、豊富な収納スペースといい・・・奥さま大喜びな部屋づくし!
こんな素敵なお家に住んで、一日一日を丁寧に過ごして、週末家族や友達がいっぱい遊びに来て、わいわいパーティーできたら、それ以上の幸せったらないで!

DSC00104
おさや:リフォームって、ただお金の節約って言うんじゃなくって、どうしたら今より家族がもっと幸せに快適に過ごせるかっていうのを考えて取り組んでいくものやから、家族への想いがより深まって、家も家族も大事にしていけそうやな!

新築そっくりさんのコンセプト「建て替え以上の満足」ってまさにこのこと!



DSC00101
建て替えしなくてもこんなに生まれ変わるならうちも・・・
と夢がふくらみますよね〜

枚方市内を走ってる「そっくりさんラッピング京阪バス見た!」で
リフォーム総額の3%OFF!!

そっくりさんバス-1

住友不動産の「新築そっくりさん」年内特別企画!!
「枚方営業所限定企画」
ラッピングバス発見!キャンペーン!】
現在、枚方周辺を巡回中の京阪バスで「新築そっくりさん」のラッピングを施したバスを見て、ご来場していただいたお客様で、ご成約いただいた方には、ご成約金額から『3%減額セール』を実施いたします。

◆キャンペーン期間は、11/15(土)~12/23(火)◆
※【特典条件】ご来場の際「ラッピングバスを見た!」旨、担当者にお伝え下さい。
(※店休日:水曜日)

詳しくはこちらのページをご覧ください! 

くら:まじっすか!3%オフってよく考えてみたらスゴい系のやつやろ!知ってるで!
おさや:やな、私も思った!なんしかリフォームは額がでかいからな!

100万円やったとして、3%オフやったら、3万円お得!
500万円やったとして、3%オフやったら、15万円お得!
1000万円やったとして、3%オフやったら、30万円お得!
これはスゴい!!

リフォームを検討されている方は、血眼で探してみるべきかもしれません(´∀`*)



建て替えなくても、建て替えよりも割安に、
そして建て替え以上の満足を得られたら…。
そんな夢を叶えるのが「新築そっくりさん」です。 

住友不動産ロゴ

取り壊しをせずに建て替えの50%~70%のリフォーム費用で、まだまだ使える基礎や柱といった骨組みを上手に活かし、構造も、外観も、室内も、設備も一棟まるごと新築のように生まれ変わります!
住友不動産-1

「リフォームしようか?建替えしようか・・・」とお悩みの方は、押し売り、しつこい営業は致しません!
お気軽にお立ち寄り下さい。

住友不動産ではお金のこともしっかり相談に乗ってもらえるので、一歩踏み出して問い合わせてみてはいかがでしょうか?

〜新築そっくりさんのお役立ち記事〜
枚方営業所のショールームのご紹介記事はこちら。

失敗しないリフォームのコツ!のご紹介記事はこちら。


なお、今回ご紹介した物件は、実例集VOL.1に掲載されています。
住友不動産-1
実例集は無料でもらえます。

資料のご請求は、こちらから
(※このフォームの「お問い合わせ内容」の部分に、「ひらつー見た」と入力してください。)

次回は、「二世帯住宅」をテーマに、
①賃貸アパートが大変身 吹き抜けにロフト付のLDKも
②増築や小屋浦を利用し3世代9人が快適な家
をご紹介したいと思います!

お楽しみに! 

お問い合わせ
head_logo
 0120-093-138
受付時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2-6-12 松下第2ビル1階 (駐車場有り)

新築そっくりさん枚方ショールーム 公式サイト



 
ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ