「かさね」雑貨・CAFE【お店みせて!】

かさねさんは、閉店されました。
現在は、「ソライロ・ピクニックカフェ」さんが営業しています。

今回の「お店みせて!」は、堤町の枚方宿鍵屋別館3階にある

かさね さんです! 

かさね
雑貨とCAFEが楽しめるお店で、お昼(11:30〜)はランチもやっています。

鍵屋別館
枚方公園駅から徒歩5分。ひらつーオフィスも入っている「枚方鍵屋別館」の3階に2014年7月にオープンしました。

以前にも、ひらつーにご登場いただいたことがあります。
かさね-1
店内にお邪魔します。

かさね-49

かさね-7

かさね-48
入ってすぐ、雑貨コーナーです。

かさね-3

かさね02
もともと雑貨を専門にお店をされていた、店長の由良さんのこだわった雑貨たちがズラリ。

「実直に生きることを楽しみ、少し足りないものは工夫をして、自分らしく使い込んで欲しい」
というコンセプトのもと、アイテムを集めているそうです。

かさね-8
そして、スタッフさん作ウールの靴下も。
今後、編み物ワークショップも予定しているとか。

かさね-9
ひらつースタッフ(特にふろ、カトゥー)が狙っているバック。

かさね-12-2
ドイツ製の保存食器「WECK」。

かさね-26 かさね-27
店内には雑誌のほか、レシピ本もあるので、上の食器「WECK」を使って保存食づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

かさね-24

かさね-19
その他、プレゼントしたくなるものから、初めて知る便利な雑貨もたくさんおいてあります。
雑貨へのこだわりについては、以前「ひらつー求人」にて店長の由良さんに伺いました。
「かさね」【ひらつー求人】記事(募集は終了しています)

奥はカフェスペース。
かさね-37

かさね-38
窓際の席からは、淀川の河川敷が見えます。

かさね-39
カウンターもあるので、一人でゆっくりしたい方も気兼ねなく行けます。

かさね-41
この日のお昼のメニューはこちら。
11:30〜ご注文頂けます。

かさね-62
イチオシの玄米ご飯。
一口頂きましたが、びっくりするくらいモッチモチ!
本当にびっくりします。炊き方を教わりたいという方続出だとか。
炊きあがって、1時間以内に召し上がって頂くそうです。(売り切れる場合があります)

かさね-58
玄米の仕込み。「拝み洗い」を実践していただきました。
浄水器でさっと洗ってから、両手で拝むように30分ほどかけて洗います。

そんな店長の由良さんお肌がピッカピカ
かさね-61
「サプリメントをとったりするよりも、玄米ご飯を中心に、栄養の取り過ぎに注意して、一日一食必要な栄養を取れば、体の中からきれいになりますよ。変な話、便が変わります!!」

【由良さんから教わる玄米の美味しい炊き方】
Facebook(9/10投稿分)でも詳しくご覧いただけます。

①玄米を洗います。
・精米されていないので、チリやホコリ、見えないカビを落とします。
・浄水器の水でさっと洗ってから、後は両手で拝むようにだたひたすらひたすら洗います。

②水が綺麗になったらざるにあげ、米が落ち着いたところで圧力鍋に入れ、水と塩を少し加えます。

③圧をかけて25分。

④5秒ほど強火にして、水分を飛ばす。

⑤25分蒸らします。

⑥釜を天地返しして、できあがり。

11:30に行けば、炊きたての玄米ごはんのランチが食べられます。
【これまでのランチメニュー例】ドリンク付き1,000円
かさね04

かさね03

2014-07-11-07-06-32

2014-09-11-12-09-51
(写真は全て白米です。玄米は人気すぎてなかなか有りつけないひらつースタッフ)
国産のお肉やお野菜、こだわりの調味料で季節のごはんをご用意してくれます。

そして、ケーキメニューも。
かさね-40
一番人気はキャラメルマーブルチーズケーキ。(上から3番目)

そして、ドリンクメニューのオススメは、
かさね-64
ミルクティー。

かさね-63
雑貨コーナーでも販売している、アイルランドの茶葉を使用しています。

なんとストレートティーの3倍の量の茶葉を20分蒸らして、白濁させたものを原液として、前日から仕込んでおくそうです。
「かさね」では、コーヒーから、ストレートティー、ミルクティーと、全て入れ方が違うとか

名称未設定-1
由良さん夫妻と、スタッフの児島さんの3人。
とても和気あいあいとした雰囲気。準備中にお邪魔しましたが、とても楽しそうにお話してました
 
かさね-33
料理を美味しくする器「小石原ポタリー」

かさね-13
ボディクレイのねんどの無添加スキンケアシリーズ

かさね-34

かさね-17

かさね-11

見るだけで楽しめる。
かさね-6-2
会話も弾みます

かさね-16-2
雑貨をみる人、御飯を食べる人、考える人もぼーっとする人も。

10394122_285744324955956_5683088530617111629_n
ある日のかさねさんから見た夕焼け(Facebookより)

かさねメニュー-1

かさね-52

かさね-51

かさね
▶関連リンク
公式サイト




お店みせて!一覧 

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー