解体工事してた男山病院の旧館の場所がコインパーキングになってる。30分無料

解体してた男山病院の旧館のあったところが駐車場になっています。

↓こちら
男山病院駐車場-1410214
解体工事中にも一度記事にしています。↓地図ではここ

住所は八幡市男山泉19です。

男山病院駐車場-1410212
こっちに行くと坂を下り2013年11月にオープンした「マクドナルド枚方くずは店」があり、樟葉駅の方へ。

男山病院駐車場-1410213
反対方向にいくと9月にオープンした「森のパン屋さん てくてく」があり、7月に移転オープンした「九州ラーメン どんたく屋」やラ・ムーが入っている松花堂モールの方へ出ます。

男山病院駐車場-1410219
今回できた駐車場はゲート式のコインパーキングのようです。駐車料金は30分まで無料、以降30分ごとに100円で、外来患者の方は駐車券を受付に渡すと無料というシステム。

男山病院駐車場-14102110

男山病院駐車場-14102111
ちなみに既存の駐車場の方はフラップ式(車輪止めの板が上がるタイプ)。見に行った時はまだあんまり周知されていないのか、こちらは満車でした。料金システムも同じです。

男山病院駐車場-14102115
対して新しい駐車場の方は比較的空いていました。奥の楠葉東公園の葉が赤くなってきているのが秋を感じます。

男山病院駐車場-14102118

男山病院-1410211
ちなみにバス停は解体の時の記事とくらべてみると場所が少し移動していました。その時に何か間違えたのか、少しだけバス停の左の屋根部分の角度がおかしい気がします(笑)

男山病院駐車場-1410218
そしてこの電柱も何らかの理由で移す必要があったのか、解体前はこの場所にはありませんでした。

料金システムからするに、駐車料金を払うことになるのは30分以上お見舞いに来た人とかでしょうか。
30分無料なので楠葉東公園や近隣のお店などをちょっと使うときに便利そうなのですが、こういう病院の駐車場というのは病院に用事のない人でも堂々と停めていいものなのか、それともあくまで不法駐車対策で有料にしてるだけでどちらかというと外部の車は使わないほうがいいのか、心情的にちょっと迷ってしまう部分もあります。まぁもし外部の人が使わないほうがいいなら30分無料にせず駐車料金を高くして病院利用の人だけ無料にすればいいので、おそらくOKなのだとは思いますが。

↓公式サイト
男山病院
医療法人美杉会 男山病院

また、上記サイトによると駐車場ができたこと以外にもエスカレーター棟というのもできて、1Fから2Fの総合受付を結ぶエスカレーターが設置されたようです。それで全館リニューアル工事が終了したとのこと。


※「じゅんデザイン」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?