枚方市駅1階広場で練習してるダンスチームがブレイクダンス世界大会に出場するそうな【枚方リンク】

☆注目の枚方関連サイト・ページを紹介する「枚方リンク」

YOMIURI
ブレイクダンス 世界一へスピン
YOMIURI ONLINE
枚方を拠点に練習しているダンスチーム「Gun Smoke Breakers(ガンスモークブレイカーズ)」が日本の予選大会で優勝し、イギリスで開かれるブレイクダンスの世界大会「UK B-Boy Championships」への出場が決まったようです。
記事によると、 メンバーの1人が代表を務めるダンススクールが枚方にあるようなんですが、どのダンススクールなのかはわかりませんでした。
メンバーは世界を目指すために広島や岐阜、高知などから、枚方や寝屋川に移り住んだ人もいるそうで、本気度が伺えますね!

普段は枚方市駅1階の広場などで練習してるとのこと。広場でダンスの練習をしてる人たちはよく見かけますが、まさか世界大会に出るようなレベルの人たちもいるとはすごいですね!

Gun Smoke Breakersの動画もありました↓

WASEDA BREAKERS vs Gun Smoke Breakers

画面右側のチームがGun Smoke Breakersだと思われます。すどん@ひらつーは恥ずかしながらダンスバトルというジャンルをこの動画を見て初めて知りましたが、こんな世界もあるんだなと驚きました。

そもそも「UK B-Boy Championships」とはなんなのかというと、Wikipediaによると毎年ロンドンで行われているブレイクダンス世界大会で、世界3大大会の1つとも言われているんだそう。歴代のチャンピオンを見てみると日本が優勝している年もあります。ぜひ今年も優勝めざしてがんばっていただければと!

「UK B-Boy Championships」は10月25日(土)、26日(日)に開催されます。 


※「山田」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

16. とおりすがり   2015年01月24日 08:13
まぁ変にガチガチに「駅ではダメ−」って言っちまうよりは「花と音楽にあふれたまち・ひらかた」って謳ってる位だから、どうしてもと言うんなら千葉県柏市のように認定制度にすればいいんじゃね?

かしわインフォメーションセンター:ストリートミュージシャン登録
http://www.86kashiwa.net/?page_id=4485
かしわインフォメーションセンター:ストリートミュージシャン認定制度「柏ルール」
http://www.86kashiwa.net/?p=20973

ストリートから始まって枚方のライブハウスやFMひらかたのミュージックバトル、枚方市民会館(新しい音楽ホール?)で目指せ!大阪城ホールや京セラドーム大阪ですよ(武道館とか東京ドームは違うところでどーぞ)。
おっとクラシック系の人ならフェスティバルホールですかね。
15. 歌う側の人間   2015年01月23日 23:04
3 アドバイスとは言えないですが僕なりに意見を出したりわかる部分は教えてあげたりできました。
そんな言葉を聞けたり出会えたのも、
そんな枚方の駅前の環境があったからこそだと思えました。

こんな事を書いてますがみなさんの意見を否定するわけではもちろんありません!
例えばくらわんか花火大会はぜひ復活してほしい!
その気持ちと裏腹に、
枚方の花火大会も年に一回とは言え駅前は渋滞、ゴミは出る、夜にうるさい。
と言う方もいらっしゃるかもしれません。

それと同じとは言えませんが、
もちろんミュージシャンだけではなくスケーターやダンサーのみなさんも同じく、
ただそれぞれの立場や環境や心情で色々な意見があって、
そんなみんなの意見を聞いてそれに対して、
僕らなら音をさげるや時間帯を考える、
ちゃんと歩行者の方の道を優先する。
のような自分とは違った心情を考え、
その中で否定ばかりでなくより良い町に良い駅にそこに住むのは暖かい心の枚方市民だ!
と…なれたらなぁと思いました。

今回の記事から外れ気味で申し訳ありません。。
長々と文脈も乱筆で失礼しました。
14. 歌う側の人間   2015年01月23日 23:03
3 もちろん学生さんに限らず仕事帰りの方もたくさんいらっしゃいました。

その一方でライブハウスではなく駅として利用するのが当たり前の場所なので、迷惑行為に感じられたり聞きたくない人もいらっしゃると思っていました、
歌わせてもらっててご迷惑かけてるという気持ちもあると思います。

だからこそ最低限のマナーや注意されれば移動やそこで歌うことはやめないとダメと思いました。

それでも自分のやってきたことはルールや常識に反した行為なのは変わらないかもしれませんが、
夢や心の部分を大切にしたいというような綺麗事だけで片付ける訳ではなく、都会ではなかなか路上でのライブができない中で枚方の暖かい環境は本当に感謝してます。

だからこそここでのみなさんのコメントをいくつか見て正直苦しくなりました。

僕はもういい歳になってしまいさすがに路上ライブという訳にはなかなかですが、
2〜3年前久しぶりに歌わせて一度もらった時に
立ち止まって聞いてくれた17歳ぐらいの男の子に『感動しました!本当に上手ですね、僕も音楽やっていこうと思ってます!』
どうしたら…できますか?
こんな曲をやろうと思ってますが…。
13. 歌う側の人間   2015年01月23日 23:00
3 僕は最近でこそやってませんが昔からよく駅前で歌わせてもらいました。
特に若い時にはお金も無くてライブハウスで歌う実力ももち僕は最近でこそやってませんが昔からよく駅前で歌わせてもらいました。
特に若い時にはお金も無くてライブハウスで歌う実力ももちろん無くて、
でも練習するにも家ではギターも声も出すことはできなくて、
公民館や無料スペースは時間に制約があったり、
毎回借りれることもできなかったり。
自分に自信のあるミュージシャンならイベントをやる為に借りたり、チケットも売れたり、
等あるかもしれませんが、

手軽で無料で、しかも時に立ち止まって聞いてくれる方がいて、
それにまた刺激され良い歌を歌おうと思えたりできる環境は路上ライブでした。
それがもしあの時に無ければ…と思うと寂しく思います。


CDも作ったり、大きなステージに立てる事もできました、
路上ライブをやった中でライブハウスにはなかなか来れない学生さんには、
時に少しだけかもしれませんが何かをやる時には勇気を、
辛かったりしんどい時には元気を持って帰ってもらえたりもしました。
12. 枚方LOVE   2014年10月27日 22:14
5 ダンサーで言えば、EXILEやDA PUMPなど。
ミュージシャンで言えば、ゆず・コブクロ・絢香など。ストリートから始めて大成功している人がいることも事実。
程度に差はあれど、彼らのパフォーマンスによって感動や恩恵を受けている方も多いのでは?
禁止することで可能性を潰すより、町を挙げて応援してあげれば、彼らも期待に応えるべく人間としても成長し、マナーも良くなるのでは?
日本でトップクラスになり、世界へ挑戦できること自体、ほとんどの人が経験できないことなので、それを応援できない大人が多いことに驚きました。
誰にも迷惑を掛けないのが理想だとは思いますが、二十歳そこそこなら法を犯さない限り、多少迷惑を掛けてでも、チャレンジするのを応援してあげた方が良いと思います!
11. あ   2014年10月27日 10:40
献血する場所でよくみかけました
その人たちかどうかはしりませんが・・・

ここは献血センターが休みなら通行するには
問題ない場所で駅から降りるとき
あー今日もいる。がんばってるなーって
感じでいました

まー 関わりはなりたくはない感じはしますね

「ご迷惑をかけます 練習中です」の
のぼりでも たてたら見た目ちがうのかな・・



10. じん   2014年10月26日 22:36
今の夜の枚方市駅は早く離れたくなる場所です。
他の街の駅でも似たような現象はあるでしょうが、
一般の利用客と集まってる子たちの距離が近すぎて(例えば北口のバス停)、利用者のストレスが大きいように思います。

私個人は、交番を駅に誘致するか、そもそもの原因である1階の連絡通路を夜間は閉鎖してほしいと思っています。

練習場所に関しては、場所を欲している当事者が声を上げるべきではないでしょうか。
ただ、彼らが集まる夜間に公共施設で対応することは難しいと思いますが。
9. 練習場所があればいいですね   2014年10月26日 20:33
枚方市は、彼らのような世界へ羽ばたく若者が練習出来る公共のスペースを新設してほしいと思います。

香里園の美術館設立が既に議会で決まったそうですが、その中に若者のダンスや音楽活動の出来るスペースを作るようみんなで声をあげていきませんか?
8. 枚方市民   2014年10月26日 19:16
私も、駅周辺で練習していることには応援出来ないというか、良くないと思います。枚方に引っ越ししてきて、良い印象はうけませんでした。スケボーしている人とは違うと言われるかも知れませんが、通行人には同じように感じます。体育館やスタジオ借りるとか、練習場所は他にありませんか?
7. のん   2014年10月26日 12:21
ブレイクダンスの場合、床が大切で
平で割とツルツルした床じゃないとまともに練習できないので外での練習は駅くらいしか選択肢がないんでしょうね
6. ねじ   2014年10月25日 17:41
実績作ったのなら今後は駅とかじゃなくてどこかの体育館なり借りてやってもらいたいですね。
ひと目に触れる場所でやる事に意味があるのかもしれないけど駅は止めて欲しい。
5. 山田   2014年10月25日 16:32
 邪魔してるのはいけませんが、人がいてガヤガヤしてるので、人目があるというのは安心ていう面もありますよ。
 
4. ヨシュア   2014年10月25日 13:54
初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

自分も、じんさんに同意です。
特に、スケートボードは高架下では禁止と書かれてるにも関わらず、平気でやってるのを頻繁に見かけます・・・

自分は仕事の関係で週に何度か、枚方市駅を利用してるので、そういう行為を見る度に腹わたが煮えくり返ります。

心が狭いと思われるかもしれませんが、そういう人も少なからずいると思うので・・・

長文、失礼しましたm(_ _)m
3. kei   2014年10月24日 20:42
踊るにしてもあんな公共の場で踊るのはどうかと思います。
全く応援する気にはならないですね~
2. じん   2014年10月24日 20:30
申し訳ないけど枚方市駅で練習してる子たちを応援してる気にはなれない。
ストリートミュージシャンやスケートボード練習してる子たちもそう。
何より誰もが夜でも安心して歩ける枚方市駅になってほしい。

「ネガティブな内容のコメント」だから承認されないかな?
でもこういう意見は表にこそ出ずとも根強いと思います。
駅は、みんなのものであって、クリエイティブな若者たちの物ではないです。
1. よーいち   2014年10月24日 19:23
枚方から世界にいくダンサーはベテランから若手までかなりいますよ‼
是非ともそんなダンサーをたくさん紹介してください‼