関西外大前の道の自転車レーンがほぼできてる。「逆走注意」の看板がたくさん

関西外大前の工事してた自転車レーンがだいぶできてきています。

(※記事アップ当初、自転車「専用」レーンと表記してましたが、専用ではないようです。申し訳ございません。コメント欄もご覧ください。)

↓こんな感じ
自転車道-1410292
自転車の絵や漢字が書かれていました。自転車レーンについては以前にも一度記事にしています
↓地図ではこんな感じ

自転車レーンは須山町から中宮本町あたりまでです。

どんな感じなのかみていきます↓
自転車道-1410295
スタートは中宮団地の近くからです。看板によると工事期間は11月28日まで。

自転車道-1410296
前述した漢字の部分をピックアップ。自転車道だとわかりやすいようになっていますね。

自転車道-1410298
ハッピース付近。乗ると加速してしまいそうな矢印がありました。加速は、しませんでした。

自転車道-1410299
交差点もこんな感じ。

自転車道-14102910
ICC付近。矢印が奥のほうで青いラインに戻っています。

自転車道-14102911

自転車道-14102913

自転車道-14102915
ちなみに撮影日は何もありませんでしたが、この以前イカ焼き屋さんがあったところに、最近いろんな屋台が出ています。

自転車道-14102914
よくみたら「たまり場 くろちゃん」になっていました。

自転車道-14102917
しばらく進んでフレスコの前。非常にわかりづらい写真で申し訳ないんですが、バスを見てもらうと、中央線まで寄っているのに自転車レーンにはみ出してしまう、そんな場所。

自転車道-14102918
そしてさらに進んでエネオス付近。

自転車道-14102919
このあたりにも逆走注意の看板が。確かに別の日にここを通った時逆走する人と遭遇しました。看板で注意を促したほうが良さ気です。

自転車道-14102920
そしてそんなエネオスをこえたあたりで前回の記事のスタート地点へ。これでおしまいです。

だいぶ形が見えてきたというか、もう完成なんじゃないのかなって思う位だったんですが、工事完了日の11月28日までまだ日があるので、ここからさらに何らかの手が加えられるということでしょうか。

今のところの交通状況では原付がバンバン青いゾーンに行っていますし、前述したバスもはみ出さざるを得ないところもあります。罰則もないのなら、作ったはいいですが結局は各自のモラル次第、みたいな感じになる可能性もありますね。


※「自転車通行帯」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

16. 山田   2014年11月05日 08:02
自転車って、車道を走る事になったんじゃなかったんですか?そう思ってました。
 で、小さな子供は歩道可。小学生までだったかな。自転車は軽車両だから、車道を走っていいし、走るのが正しいでしょうね。

 むき出しのあの自転車で、あの広さと言うか狭さの車道を走らないといけないのがもともとの間違いですね。ただ、道路全部の変更工事を待ってるわけにもいかないし、気を付けて走らないと。
 
15. 自転車路肩走行反対   2014年11月04日 23:14
いずれも自転車専用の標識もペイントもありませんので「自転車専用レーン」でも「自転車専用道」でもありません。
自転車はこの辺を走りなさい、或いは、自転車がこの辺を走るから自動車は気をつけなさい、程度のもので法的な意味はありません。
しかし問題は、歩道と車道外側線の間の部分。
一見、自転車専用レーンに見えますが、そこは路肩です!
路肩は、車両が駐停車したり、歩道と車道の干渉を無くして事故を防いだりする為の物で、自転車や車両が走行する場所ではありません。
なのに、この様にブルーに塗られては、自転車は路肩を走らなければならないという誤解を広めかねません。
行政には、誤った自転車の走行位置を指示するようなマネは止めて、道路交通法に従った道路作りをしてもらいたい。
14. なにわのけんじ   2014年11月02日 08:57
自転車専用ゾーンではありません。「自転車が優先的に走行できるゾーン。但し、逆走不可」という解釈かなぁ〜と。速度域の違う車両(自動車や自動二輪、原付バイク、スポーツ自転車、ママチャリ)をあの道路幅で通行させようとすることの危険を理解して欲しい。その状況で事故を防ぐには各自のモラルにが非常に重要ということになります。
13. ほっぱー   2014年11月01日 16:02
1の方の意見に賛成。

「逆走注意」だと、車のドライバーに逆走自転車に注意して進めという意味なのか、順方向の自転車に逆走自転車もいるから注意して進行してねという意味にとれる。

「自転車レーンは、逆走禁止」にしたほうがいいのでは?
12. ヤマチャン   2014年11月01日 16:00
ロードバイク系の方には
いいけど…
おじさん~おばさん~子供が
走るには~危険な狭いレーン
ですね…
看板は事故発生のときの
枚方市の免責用かも…
11. 枚方小市民♪   2014年11月01日 10:32
自転車専用を設けても、そこを横ならびで走行されたら・・・
小学校のうちから児童に「自転車は左側を1列で!」と教えることも大事ではないのでしょか?
10. とおりすがり   2014年11月01日 08:30
※4さん
京都市内でそんな道(歩道側に自転車用レーンを整備)を観察してると(御池通と堀川通)チャリも普通に歩道側を走っていて半分意味なしおちゃんになってたりします……。景観規制があってレーンと歩道の区別が付きにくいという理由もあったりしますが、それ位区別付けられない奴がチャリに乗るなよと………。
五条通の堀川通から西側はコンクリ使ってきっちり区分してる箇所もあるけどさてさて……。
9. まさパパ   2014年11月01日 06:42
専用レーンは賛否両論あるはずでしょうね、個人的に思うのは、ルールを作る守るって人なんですよね、守れないから強制的な形になるのだと思います。まだまだ専用レーンが作れる道幅は限られるんでしょうが、意味あるのかなぁ〜と思います、事故防止は己自身。
8. こわいよー   2014年11月01日 03:16
歩道走りたくなるのもわかるわこれじゃ。

いっそ 車道なくしたらええんちゃう。
7. 枚方十二階   2014年11月01日 00:32
くれぐれも京都・烏丸通の二の舞いになりませぬように…
6. はる   2014年10月31日 23:16
自転車道にするなら、まずバイクをどうにかしてほしいです。
今は青い部分をバイクが通ってます。
自転車道になったらバイクはどうなるのか。。。
歩行者信号が青なのに車道を通ってる自転車が止まらず通りすぎて危ない経験何度もあり。

うまく運用できる気がしない今日このごろ・・・
5. じょんこれ   2014年10月31日 22:52
塗装してあると、雨の日とか路面が濡れるようなとき、滑りやすくないのかなと心配になります。
4. 名無し   2014年10月31日 22:52
自転車レーンって車道側に作らないとダメだよね
歩道側に作ると歩行者は平気ではみだしてくるし意味ない
3. ハロウィンナイト   2014年10月31日 22:13
今日走りながら(私はいつも車です)
この青い部分にはみ出すのってどうなるんだろう。と。
自転車さんは青い部分にいる限り守られてる、と錯覚しないのかな。とか。

実線と破線(矢印なんですね、これ(^^;))の意味の違いは別にないんでしょうか。
矢印ならもっと矢印っぽくなれば間違えないのに。とか。

車でも、こんなに気になる青色部分です。
2. torukamada   2014年10月31日 19:14
関西外大の学生がうまくこの自転車道を使って通学出来ればいいですね。
1. asd   2014年10月31日 18:23
順方向に走っている人への注意喚起も必要ですが、逆走の方への逆走は違反だという看板が欲しいですね。