油性マジックの落書きも消せる!「ハーモニックハウス」で天然木学習机の良さを体感してきた。12/8までお得なキャンペーンあり!!【ひらつー広告】

こんにちは!ばばっち@ひらつーです
だんだんと寒くなってきましたね今年も残り2ヶ月弱。このままだと春まであっという間に過ぎちゃいそうです

今回はひらつーでも何度か紹介した枚方家具団地にある、
「ハーモニックハウス」へ行ってきました!!
ハーモニックハウス外観-1
こちらが「ハーモニックハウス 枚方店」です

地図ではここ↓

さてさて突然ですが、もうすぐ小学校に入るお子さんをお持ちのみなさん、学習机の準備はできていますか??
「まだできてない‥(;´Д`)」 
という方も多いんじゃないでしょうか?
はじめにも言ったように、春まであっという間ですよー

ハーモニックハウス-89
店内にはたくさんの学習机が展示されています

ハーモニックハウス-52
店内は木のいい香りが
それもそのはず!!他の家具店にはない、こだわりがあるんです

141105-120948
店長の大西さん。
ハーモニックハウス学習机の4つのこだわりを教えてもらいました!!

つ目のこだわり
天然木を使っています!!
ハーモニックハウス-63
主に白樺ヒノキなどの天然木無垢(ムク)材で作られており、木の表面は天然オイル仕上げになっています。
家具量販店で安く売られているものによく見られる、家具の表面をウレタン樹脂でコーティングもされていません。

ハーモニックハウス-67
「おっ!!なんか暖かくて安心する感じいい香りもする~

それもそのはず!暖かみのある手触り・木のかおりによるリラックス効果があり、木目や色調は目の疲れを緩和してくれます。さらに、シックハウス症候群などの原因となる人体に有害な揮発性有害物質を発生させません。
お子さんの『心』にも『健康』にも優しいということですね

2つ目のこだわり
自分でメンテナンスができる!!

カルテッド
この「カルデット」というアマニ油などの植物由来でできているオイルで1〜2年毎(使用状況に応じて)にささっと拭くだけでつややかな木肌となり、汚れもつきにくくなります。
万が一、お子さんがこのオイルを舐めてしまっても害がないので安心です。
(ちなみに、ウレタン樹脂コーティングされたものには使えません。)

なんとラクガキも消せちゃうそうです!!

ハーモニックハウス-2
「よし試してみよう!!」
あーーーいきなりっおさや@ひらつー!!何してんのーー

ハーモニックハウス-3
あーあ。。。油性マジックで書いちゃった(泣)

ハーモニックハウス-4
「油性マジックでも大丈夫ですよ!!」
大西さん、本当ですかー

ハーモニックハウス-5
固めのスポンジに先ほどのオイル「カルデット」をしみ込ませ、木目に沿って磨いていくと・・・

ハーモニックハウス-8
あれー!?消えたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ハーモニックハウス-13
乾いた布で馴染ませると、ハイ!ピッカピカ
すぐに乾きます
すごいー!!手品みたい(つд⊂)ゴシゴシ

この他にも、

●カッターなどで傷がついても、サンドペーパーで磨いてタオルでカルテッドを馴染ませれば無くなる!!

●金づちや重い物で机が凹んだーって時も、濡れたタオルを敷いてアイロンで温めると元に戻る!!(木に水分が含まれることで膨張するため。)

・・・などなど、天然木だからこそできる対処法がたくさんあるんです

ウレタン樹脂コーティングのものだと樹脂がはがれてしまったりして、このようなことはできないんだとか・・・。

このような学習机のお手入れを学べる「夏休み子供メンテナンス教室」を主にお買い上げいただいたお子さんを対象に毎年夏にされているそうです。
自分の机のお手入れをしていくことで、愛着がわいて物を大事にする習慣ができるってわけですね

一般の方向けには月に1回「メンテナンス教室」を行っているとのことです。

3つ目のこだわり
不要になったら買い取ってくれる!!

ハーモニックハウスのほとんどの家具(すべて天然木でできているもの)にはこのような銘板がついています。
ハーモニックハウス-25

HoT_tag
かっこいいゴールドの銘板
家具ひとつひとつにナンバーHouse of Tree(記事の最後にHouse of Treeの説明があります。)という文字が刻まれていて、ナンバーごとにカルテ管理されています。

万が一家族や住環境の変化などで家具を使わなくなった場合、この銘板がついている家具をハーモニックハウスが買い取ってくれるんです!つまり、家具がお店に『お里帰り』できるってことです
ちなみに、お里帰りで返ってくる家具はごく僅かなんだそうです。それだけみなさんハーモニックハウスの家具を気に入って大事に使われているんですね

ハーモニックハウス-107
そしてお店の目の前にある家具町工房でカルテを元にメンテナンス・修復後ビンテージ家具として次の使用者に再販売し、使い継いでいくシステムになっています。

学習机に関しても、不要になったから処分するではなく誰かへと使い継がれていく仕組みになっているのでお子さんもそれを理解すれば大事に使ってくれそうですよね

4つ目のこだわり
シンプルな北欧調デザイン!

ハーモニックハウス-78
飽きのこないシンプルで機能的な北欧調デザイン
大人になっても書斎などで活躍しそうです。
他の家具とも馴染みやすいので、お子さんが低学年のうちはリビングに置きたい!!という人にもオススメ

ハーモニックハウス-58
机自体がシンプルなので、お部屋のコーディネートもしやすくなります。
ちなみにこちらは学習机No.1人気の楠デスク

ハーモニックハウス-75
シンプルな机の差し色にこんなカラフルな椅子を置くと、一気におしゃれなお部屋になりそう
こちらはバランスチェア イージーというノルウェーで考えられた学習チェア。

ハーモニックハウス-76
柄が可愛い
後で知ったのですが、ふろ@ひらつーがまさしくこの柄のバランスチェアを持っているそうです(笑)なんて偶然!!
お家のLDKに置いて、家族みんなが勉強やパソコンタイムに愛用しているそうですよ

ハーモニックハウス-68
バランチェアに座ると姿勢が良くなると聞いて、猫背のばばっちが座ってみました!!
背筋がシャキーンと伸びて別人のよう(笑)
お子さんの猫背防止にいいですね


4つのこだわり、いかがでしたか??
ばばっちの子どもはまだまだ小さいのですが、早々予約したくなってしまいました(笑)

そんな4つのこだわりは
『ハウスオブツリー』という考え方から成り立っています。

ハウスオブツリーとは(*・ω・)ノ

無題
100年かけて生命を育んできた樹木で創られた家具は100年以上の寿命がある。

人に「健康」「安全・安心」を与えてくれる「木の家具」の本来持っている「天寿」を全うさせる為に、お手入れを続け、次の使用者に引き継いで「幸せ」を世代を跨ってシェアする仕組みがハウスオブツリーの出発点である。
 ハウスオブツリー協会HPより。

な、なるほど!!
この考え方からこだわりが生まれているってことですねー

多くのお子さんが「自分だけのはじめての家具」となる学習机。やっぱり体にも心にも優しいものを選んであげたいですよね

そしてそして!!
今ならお得なキャンペーン開催中ですよ~
desk_soukiwari

ハーモニックハウス-26
お得な割引キャンペーンの他にも雑貨プレゼントなどがあります
(内容は時期により変わることがあります。)

家具の他にこんなかわいい北欧雑貨もあります
ハーモニックハウス-84ハーモニックハウス-97
ハーモニックハウス-86ハーモニックハウス-102
まだ準備していないというそこのアナタもそれ以外の方も、ぜひ一度ハーモニックハウスへ足を運んでみてはいかがでしょうか

9月27日には都島店もオープンしたそうです!!
07
都島店Facebook
大阪市内のお知り合いにもぜひぜひ教えてあげてくださーい

ハーモニックハウス 枚方店

〒573-0102
枚方市長尾家具町2-2-4
 
TEL:072-868-2361
FAX:072-868-2363
open-close
土・日・祝日 10:00-19:00
月・水・木・金 11:00-18:00
(火曜定休)
※祝日の場合は営業しております。

open_map
 

公式サイト
Facebook

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?