旧1号線、御殿山駅前の歩道橋がキレイになって「福田総合病院・福田総合福祉サービス前」って名前がついてる

旧1号線御殿山駅前の「御殿山歩道橋」がキレイになって「福田総合病院・福田総合福祉サービス」という名前がついています。

↓こちら
御殿山歩道橋-1412034

御殿山歩道橋-1412035
塗装と柵に設置された半透明の板が新しくなってます。↓地図ではここ

御殿山歩道橋-1412036
歩道橋の上から撮影。すぐそばに御殿山駅があり、サンクスの見えてるところの信号を左に曲がると福田総合病院があります。こっちに行くとライフ御殿山店や元駐車場にマンションが建設中の渚の湯などの方へ。

御殿山-1412041
反対方向には9月にオープンした「肉将軍 風林火山」などがあり、枚方市駅方面へ。(この写真だけ別の日の写真です)

御殿山歩道橋-1412031

御殿山歩道橋-1412032

御殿山歩道橋-1412038
写真真ん中が福田総合病院です。

いただいたコメントによりますとネーミングライツ(Wikipedia)の一環ではないかとのことで、検索してみた結果ほぼ間違いなさそうです。
理由は2つありまして、まず1つ目は大阪府のページの「これまでの歩道橋ネーミングライツのパートナー企業さま」の一覧には御殿山歩道橋の名前がないものの、同ページの「対象歩道橋の位置を地図上で確認いただけます」と書かれたところからGoogleマップに飛ぶと、ネーミングライツ対象の歩道橋が地図上に出てきます。そこから御殿山歩道橋を見ると、ネーミングライツを過去に実施した歩道橋とポイントが同じ色になっていることが理由の1つ目。

もう1つは前述のページに塗り替え費用が別途かかるとの記述がありますが、つい先日まで御殿山歩道橋で塗り替え工事が行われていたためです。

ですので、この「福田総合病院・福田総合福祉サービス前」御殿山歩道橋は、ほぼ間違いなくネーミングライツ事業のひとつだと推測されます。

枚方市内では以前、伊加賀歩道橋のネーミングライツが募集された結果、「大阪スバル枚方パーク店前 伊加賀歩道橋」という名前がついたこともありました↓
伊加賀歩道橋
(画像は2012年撮影)

府としてはネーミングライツを売ることで収入になって歩道橋の塗り替え費用も税金から出す必要がなくなり、ネーミングライツを買った企業はPRができて、両者にメリットがあるという仕組みですね。

また、枚方市内で他に募集している歩道橋は茄子作、阪、中宮、磯島となっております。いずれも車通りが多いところだと思われますので、広告を考えている企業さんは候補に入れるのもありかもしれませんね。


※「今日の風」さん、「なかみやん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?