バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?アンケート!と先週のアンケート結果発表!【ひらつーしらべ】

ひらつーしらべ

先々週から再開した【ひらつーしらべ】
毎週【簡単な選択式の質問+先週の質問の結果】を記事にしていきます!
今週からは担当がおさや@ひらつーからすどん@ひらつーに代わりましたのでよろしくお願いします!

先週のアンケート結果!


今回は、
「節分に豆まきしたり恵方巻食べたりしましたか?」

という内容でした!

受付期間:2015/2/9/12:00-2/14/12:00までの5日間
回答数:162
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました!先週は234だったのでちょっと減っちゃいましたが、盛り返していこうといろいろと工夫したいと思います!

それでは結果発表


Q1今年の節分(当日以外も含む)に豆まきをしましたか?(回答数: 162)
・はい … 76票(46.9%)
・いいえ … 86票(53.1%)

した人よりもしていない人のほうが多いという結果が。ひらつーの主婦陣も後片付けが大変だと言ってましたのでその辺りも関係しているのかもしれません。なんでも落花生(殻付き)だと後片付けがちょっと楽になって中の豆は綺麗なのでまた食べられるのでおすすめだそうです。
Q8の同居人の項目で、子供と暮らしている方は「していない」より「した」のほうが多かったです。誰が鬼やる?みたいに親と子供が一緒にわいわい楽しめるイベントなのかもしれませんね。

Q2恵方巻は食べましたか?(回答数: 162) 

・食べた … 139(85.8%)
・食べていない … 23(14.2%)

恵方巻きは大阪を中心とする習慣だけあって多いですね。豆まきと違って片付けなどがなく、かかる手間が「買って食べるだけ」、というお手軽さもポイントかもしれません。

Q3【食べた人にお伺いします】恵方巻はどのように準備しましたか?(回答数: 162)  

・スーパーで買った … 64(39.5%)
・百貨店で買った … 17(10.5%)
・お寿司屋さんで買った … 11(6.8%)
・その他のお店で買った … 6(3.7%)
・家で手作りした … 40(24.7%)
・もらった … 10(6.2%)
・上記以外 … 2(1.2%)
・無回答 … 22(13.6%)

スーパーで購入というのが1番多く、その次が手作り、そして百貨店という順番に。儲かるせいなのかわかりませんが、最近はまったく違う業種でありながら恵方巻きを販売していたりすることもあり、私もスーパー銭湯で見かけた時はびっくりしました。Wikipediaによると恵方巻は風習としては大阪で古くからあるものだったらしいですが、「恵方巻」という名前が使われ始めたのは、1998年にセブンイレブンが全国販売にあたって名称を採用して広まったのだとか。結構最近の話なんですね!はい、私はロールケーキを食べました!


~その他の質問~

Q4性別を教えてください。(回答数: 162)
・男性 … 46(28.4%)
・女性 … 116(71.6%)

Q5お住まいについて教えてください。(回答数: 162)

・枚方市内 … 145(89.5%)
・枚方市外 … 17(10.5%)

Q6年齢を教えてください。(回答数: 162) 

・15歳以下 … 2(1.2%)
・16-19歳 … 2(1.2%)
・20歳台 … 22(13.6%)
・30歳台 … 61(37.7%)
・40歳台 … 47(29.0%)
・50歳台 … 25(15.4%)
・60歳台 … 2(1.2%)
・70歳台 … 0(0%)
・80歳以上 … 1(0.6%)

Q7ご職業を教えてください。(回答数: 162) 

・小学生・中学生 … 2(1.2%)
・高校生 … 1(0.6%)
・専門学校生 … 0(0%)
・大学/大学院生 … 2(1.2%)
・主婦(専業) … 41(25.3%)
・主婦(パート/アルバイト兼) … 25(15.4%)
・会社員 … 62(38.3%)
・自営業 … 5(3.1%)
・公務員 … 11(6.8%)
・フリーター/アルバイト … 9(5.6%)
・その他 … 4(2.5%)

Q8あなたの同居人の状況を教えて下さい。(回答数: 162) 

・単身 … 15(9.3%)
・兄弟姉妹 … 3(1.9%)
・自分とパートナー・配偶者(1世代) … 20(12.3%)
・自分とパートナー・配偶者と子ども(2世代) … 76(46.9%)
・親と自分(2世代) … 29(17.9%)
・親と自分とパートナー・配偶者と子ども(3世代) … 8(4.9%)
・友人 … 1(0.6%) 
・上記以外 … 10(6.2%) 

▼その他の質問からわかること・・・
今回アンケートに回答していただいた方の特徴としては、
 ・3/4近くが女性
 ・
30代、40代についで50代が多いです。
 ・
会社員につづいて、主婦(専業+パート・アルバイト)の方が多いというのは前回と変わらず。
ということが分かりました。回答ありがとうございました!

 


枚方つーしんへのご意見、ご感想のところでもあたたかい嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、その中からいくつかピックアップして紹介させていただきます!

ーシュークリームのつぎは、ロールケーキの食べ比べをお願いします。ちなみに私は、キャリエールプイプイのものが大好きです

スイーツ担当としてありがとうございます!ロールケーキも食べ比べできるようにがんばります!笑
プイプイのチーズケーキがロールケーキしてるやつ、おいしいですよね!

ー知らない町に引っ越してさみしかったのですが、ひらつーのおかげで身近な町になりました!ありがとうございます☆編集長が高校のとき好きだった先輩に似ていてドキッとしました。私も立命出身です♪

カズマ@ひらつーにコメントを求めたところ、「その人もサングラスかけていたんですか?」とのことです。

ーもっと自由でいい。 考えるな。 感じろ。

「燃えよドラゴンのブルース・リー、いいですよね!」と、カトゥー@ひらつー。

今週からはこのあたりでひらつーに関してやひらつーメンバーに対する質問も受け付けますので、何か気になることとかがあれば、どしどし質問ください!そしてアンケートにご協力ください!

また、ひらつーに対する意見なども募集しています!どんなものでも結構です。
たとえば、今ひらつーで人気のコーナーといえば坂道ランキングですが、あのコーナーは読者さんのコメントから検討して始まったもの。そんな感じで、こんなコーナーやったら面白いんじゃないか、なんて意見もOKです。皆様のご応募お待ちしております!そして!ついでにアンケートにご協力ください!笑

それでは続きまして、

今週のアンケート!

今回は…

バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?


バレンタイン

具体的には、

1:チョコは何人にあげましたか?
2:チョコレートはどのように用意しましたか?
3:バレンタインのチョコは何人からもらいましたか?
4:枚方市近隣でおすすめのチョコレート系のスイーツをご存知でしたらお教えください。【必須ではありません】
の4つの質問です。

4に関しては個人的に票が集まったら食べに行ってみてグルメで取り上げられたらな!という気持ちで聞いてみただけです!笑
詳しいかた、ぜひお教えくださーい!

さぁ、みなさんは今年、バレンタインはチョコいくつあげました?もらいました?
 
選択式の質問なのですぐに回答できます!
以下からお願いします。
↓ ↓
★回答する★
※回答にかかる時間は1~2分程度。
受付期間は
5日間。
締切りは
2月21日(土)12時00分00秒(正午)まで

30人以上からチョコをもらった方にはそのモテる秘訣もお伺いしているので、いらっしゃいましたらご回答いただけたら!と思います。

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします

バレンタイン-1
ひらつーバレンタイン企画の様子)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?