枚方市近隣のツバメ【投稿も募集】

枚方市近隣のツバメの写真です!
ツバメのフォトも募集しております。
枚方市近隣のツバメであればOKです。
投稿があり次第どんどん追記していきます。また、あそこにツバメおんで、みたいな情報も歓迎です!
つばめ1

つばめ2

つばめ3

◇お名前
maru4019さん
◇撮影場所
枚方公園駅改札口
◇撮影日
2015年7月13日
◇使用カメラ
CANON60D
◇コメント
巣立ち直前、翌日見たらもういませんでした

つばめ-15062601-2

つばめ-15062602-2

つばめ-15062603-2

◇名前
すどん@ひらつー
◇撮影場所
セブンイレブン茄子作南町店
◇撮影日
2015年6月26日
◇使用カメラ
α6000
◇コメント
情報提供文↓
「セブンイレブンの枚方茄子作南町店の外壁にツバメの赤ちゃんが4羽、21日に産まれてます。
店内には、到来からの写真と共にメッセージが貼り出されておりカラスから守る網?も設置されています。今年に入って二組目だそうです。。」

そんな情報をうけ、セブンイレブン枚方茄子作南町店へ。
柵を設置したり、店内に写真日記があったりと、愛されて育っているつばめのよう。
店員さんに掲載していいか聞いた時も、一度出て行ったことなど、色々とお話を伺わせていただきました。
そんな愛されツバメのジョージとシャーロット、無事に巣立ってくれたらいいですね!


※「ななこ」さん、情報ありがとうございました
■■■つばめ情報提供求む!■■■

ちなみに、最後に載せたのは、日本野鳥の会が無料で配っている「ツバメのねぐらマップ」。 
これはもしかしたら、枚方が載っているかも、と思い注文してみたら枚方から見れるツバメのねぐらが一箇所ありました!
ですので、今度ツバメがねぐらを作るシーズンになったらレポートしようと思いますので、お楽しみに! 

フォト5

◇お名前
キャメラマンさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
淀川河川敷(高槻側)
◇撮影日
2015年6月6日
◇使用カメラ
eos7d
◇コメント
ツバメの飛翔写真が撮りたくてねばりました。
飛んでる速さは尋常ではなく、長時間の撮影でめまいがしてきました(笑)
加えて、腕は筋肉痛です。。。

フォト1

◇お名前
弟子右衛門さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
中の池公園 中の池
◇撮影日
2015年6月2日
◇使用カメラ
EOS-KISS X5
◇リンク
ハピー百貨店
◇コメント
中の池の木で休む仲良しツバメたち。
フェンスの中なのでピンぼけでした。

フォト2

フォト3

フォト4

◇お名前
えくぼさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
枚方バイバスゴルフの裏あたり
◇撮影日
2015年5月27日
◇使用カメラ
ペンタックスXG-1
◇コメント
いい声がするなと思ったら木の上にとまっていました。
いろんな表情があって見てて微笑ましいです。

つばつー-15060302

つばつー-15060303

つばつー-15060301

つばつー-15051301

つばつー-15060304

◇名前
すどん@ひらつー
◇撮影場所
枚方公園駅
◇撮影日
2015年6月3日
◇使用カメラ
α6000
◇コメント
比較的低いところにツバメがとまっていて、その真下までいって撮影しても全く逃げないというか、撮影慣れもしくは人間慣れしていると思われる枚方公園駅のツバメ。
つばつーの文章から見るに駅員さんから利用者さんまでに見守られて育った結果でしょうか。

また、ツバメは何度も子を産んだりするそうなので、もしかしたらさらにもう一度産卵とかもあるかもしれないので、また枚方公園駅を巡回しようと思います。

つばめ

◇お名前
まささん
◇撮影場所
パン屋さんぶんぶんの店先
◇撮影日
2015年5月25日
◇使用カメラ
iPhone5
◇コメント
パン屋さんの入り口の真上なので掃除が大変そうでした!

つばつー-15052502

つばつー-15052501
樟葉駅真正面その1。

つばつー-15052503

つばつー-15052504
真正面その2

つばつー-15052505
水島書房前。ちょっと窮屈そう。

つばつー-15052508

つばつー-15052512

つばつー-15052514

つばつー-15052516

つばつー-15052517
バスおりば前。ツバメは確認できず。

つばつー-15052518
移転後の京都信用金庫前。

つばつー-15052520
双子のポストの前。

つばつー-15052519

つばつー-15052521
UFJ銀行前。

つばつー-15052522

つばつー-15052523

◇名前
すどん@ひらつー
◇撮影場所
くずは駅近隣
◇撮影日
2015年5月25日
◇使用カメラ
α6000
◇コメント
情報提供でくずは駅付近にいっぱいいると聞いて撮影。

情報提供内容↓
ツバメさん情報です。
既にどなたかがフォト投稿されているかもしれませんが、お知らせします。
樟葉駅の水嶋書房前にあるツバメさんの巣に、ツバメの赤ちゃんが4羽ほど産まれました!
樟葉駅周辺には
1.樟葉駅真正面に2つ
2.水嶋書房前に2つ
3.旧・京都銀行前に1つ
4.双子のポストの前に1つ
5.バス停(降車専用)に1つ
6.三菱東京UFJ(京阪不動産側の出入り口)の防犯カメラに1つ
7.駐輪場に1つ
その他、確認しきれてないかもしれませんが、たくさんツバメさんがいます。
巣立ちまで暖かく見守りたいです。

しっぽが短いのがツバメの子供だそうです。
フンガードをみるに、駅の方々も協力的のようですねー。 

つばつー

つばつー2

つばつー3

◇お名前
弟子右衛門さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
淀川
◇撮影日
2015年4月10日
◇使用カメラ
EOS-KISS X5
◇リンク
ハピー百貨店 
◇コメント
ひらつーさんのイベント情報で知った「蘇れ!!淀川の舟運」に参加してきました。
当日は雨で視界も悪く凍える寒さで残念でしたが何度もツバメが船を追うようについてきてくれました。
この舟運イベントは秋もあるそうなので秋の晴れた日にリベンジしたいです。

フォト1

フォト2

フォト3

◇お名前
ヒデキさん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
樟葉駅改札外
◇撮影日
2015年4月8日
◇使用カメラ
Panasonic DMC-FT25
◇コメント
樟葉駅にもツバメが帰ってきました!
昨年7月に投稿を採用してもらいましたが、多少変化点がありますのでお伝えします。
1枚目は駅改札を出て正面。フンガードがありません。
2枚目は水嶋書房前。こちらもフンガードはありません。上向き照明の上と巣の中に1羽づついます。たぶんつがいなんでしょうね。
実はこの巣は昨年7月投稿時の巣とは柱1本分離れたところにあります。古い巣は「空き家」のままのようです。
3枚目はアップです。この照明に2羽並んでいるのを最近見ました。
宝くじ売り場の場所は、巣はなぜか無く、フンガードだけありました。
今年もここで子育てをするんだなあ・・・ツバメとヒトって仲良し!

つばめ-15040802

つばめ-15032501

つばめ-15040803

つばめ-15040801

つばめ-15040804

つばめ-15040805

◇名前
すどん@ひらつー
◇撮影場所
枚方公園駅改札上
◇撮影日
tsubameつーしんが3月25日、他は4月8日
◇使用カメラ
SONY α6000
◇コメント
ツバメ狙いで30分近く張り込むこと数日、ようやく巣にかえってきたツバメを撮影。
今年はアクロバティックさは控えめに、落ち着いた印象を与える巣です。
そしてtsubameつーしん。略称は「つばつー」でいいんでしょうか(笑)

ツバメフォト、ご投稿お待ちしております!

※個人宅にできた巣のツバメは掲載しません。 

※ライブドアブログではタグが1記事につき10個までしかつけることができません。ですので「これまでの投稿一覧」にリンクできるようになる個別タグは先着順となりますのでご了承ください。
※投稿していただいた写真は他の記事で使用する可能性がありますので、ご了承ください。

◆関連リンク
これまでのツバメの記事


※「あずき」さん、「くまきち」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?