桜餅になって市立高校前の坂道をダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第6回】

枚方で最もしんどい坂道を探す「ひらかた坂道ランキング」のコーナーです!

単に坂道の角度を測るだけではなく、実際にランニングなどをして体感し、心身ともに最も『しんどい』坂を探します。

これまでに体感した坂道を簡単に振り返ると、宮之阪でハードボイルドになり、蹉跎小前でヤクザにおっかけられ、氷室で文豪がはだけて、星ヶ丘駅前では今をときめく妖怪となり、高陵小前で森脇健児さんと伝説を作るべく坂を駆け上りました。

さて今回の坂道はというと、5/3に放送された「明石家さんまの転職DE天職4」の取材用にいってきたこの坂道!↓
光善寺桜坂道ダッシュ-150
市立高校前の坂道です!!! 
地図ではここ↓

第2回のさだ小前の近くです。

今回、なぜこの坂道になったかといいますと…

テレビ的にサクラの見栄えが良さそう!

それが理由です。

なぜサクラが咲いているかというと、撮影したのは4月3日の雨の日。3ヶ月前だからで、遅くなってすみません。

そしてテレビを見た人ならわかると思いますが、坂道のシーンは全部カットされていました(笑)

光善寺桜坂道ダッシュ-4
今回撮影に同行したのは写真奥の全身黒タイツのカズマ@ひらつーと、緑の傘のすどん@ひらつー、その後ろのカメラマンさんと、この写真を撮影したおさや@ひらつーの4人。

テレビがこようとも、計測方法はもちろん
光善寺桜坂道ダッシュ-86
「ランニングです。」と、まるで桜餅のようなビジュアル(?)をもったカズマ@ひらつー。

光善寺桜坂道ダッシュ-21
今回の桜餅スタイルは

光善寺桜坂道ダッシュ-25
テレビ用に頭にノリを塗りたくって

光善寺桜坂道ダッシュ-55
落ちている桜の葉を少々散らし

光善寺桜坂道ダッシュ-27
大葉(105円)を添えましたが、

坂道-15040303
なんか想像してたのと違い、前々回のウィスパーの時より本物の妖怪みたいです。たぬきが変身しそこねた的な。

では、今回の坂道はどうなのか、走っていきます↓
光善寺桜坂道ダッシュ-97
位置について…

光善寺桜坂道ダッシュ-135

光善寺桜坂道ダッシュ-140
GO!

光善寺桜坂道ダッシュ-141

光善寺桜坂道ダッシュ-143
おさや@ひらつーによる、流し撮りという撮影方法が見事にきまってめっちゃ早そう!!

光善寺桜坂道ダッシュ-103

光善寺桜坂道ダッシュ-106
後ろ姿は完全に全身黒タイツの変質者です。

動画も撮りました↓

写真と比べて案外そこまでスピードが出ていないことがわかると思います(笑)

そして気になる角度測定のお時間です↓
光善寺桜坂道ダッシュ-159
今回は色んな場所で測ってみましたが、7〜9°といったところ。
この坂道はどちらかというと、長さが結構あるので、しんどいイメージがつよそうです。

そんなわけで走ってみた感想から現時点の結果をランキングにすると……ドドドド

1位 蹉跎小前 14~16°
2位 高陵小前 7~9°
3位 星ヶ丘 6~10°
4位 氷室台 6~9°
5位 市立高校前 7~9° 
6位 宮之阪 4~6°
(坂全体の角度ではなく、主観で角度がありそうな場所を測った結果です)

5位!意外と低めかもしれませんが、あくまでひらつー編集部の主観です!
市立高校前は、長さゆえに、そこまで角度のないところもありましたので、それらを考慮してこの順位にしました!

光善寺桜坂道ダッシュ-164
(走ったあと、サクラをバックにインタビューに答えているカズマ@ひらつー。カット笑)

ちなみにカズマ@ひらつーは今回のテレビ番組撮影のためだけに、東京へ旅立った5日後に枚方に帰ってきました。
その時のうらひらつーの投稿↓

こんばんは!くら@ひらつーです(*^.^*) 今日は枚方のクリームパンを買い集めてきて食べ比べしました(о´∀`о) 店によって、パンの味、食感、クリームの濃厚さなどなど、やっぱり全然違いました~(^.^) はじめて食べるお店も多くて楽しかったです♪

Posted by うらひらつー on 2015年4月3日


よくみたら、後ろにカズマ@ひらつーと、撮影中のテレビカメラが写っています。クリームパン食べ比べも、テレビ対策だったりします(笑)

ではでは、今回の坂道ランキングは以上になります!僕(すどん@ひらつー)は今回走っていないのであっさり目でお届けしました!

なお、3ヶ月たったいうこともあり、既に第7回も撮り終えております。
第7回には、注目のあのゲストに来てもらっていまして、次回は近いうちにアップしようと思いますので、お楽しみに―!

◆関連リンク
ひらかた坂道ランキング

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー