金環日食を指輪に見立てた写真が話題になった「wacamera」さん撮影の写真集が発売されてる

金環日食を指輪に見立てた写真が、Twitterで26000RTされるなどして話題になった枚方に住んでいたカメラマン「wacamera」さんが撮影した写真集「今宵、空で逢いましょう」が発売されています。

↓こちら
今宵、空で逢いましょう-15072301
出版社さんから頂きました。 
そしてさらに内容紹介文も頂戴しましたので、掲載しておきます↓
まるで魔法みたい。空飛ぶほうきで旅をする、不思議な“浮遊”写真集。
Instagram(インスタグラム)で40万人がフォロー!
世界が注目する二人組、halno・wacamera初出版。
未公開の撮り下ろし作品を多数収録。撮影の裏側も少しだけお見せします。

※浮遊写真とは?
ジャンプして空中に浮かんでいる瞬間をとらえた写真。
本書では合成は行われておらず、すべてジャンプした瞬間をおさめた作品です。

※収録地:全国各地(+イタリア)で撮影されています!
東京、大阪、京都、神戸、奈良、広島、山口、静岡、イタリアetc…… 

せっかくなので読んでみて全力で枚方成分を探してみたのですが、ロケ地に枚方の記載はなく、枚方での写真は無さそうです。
こじつけでも良いというのなら、大阪工業大学の枚方キャンパスの建物にそっくりの国会議事堂が掲載されていたことが枚方成分でしょうか(笑)

ですが、若草山や南禅寺、鶴見緑地公園など、比較的近距離の見たことある風景が多数あり、浮遊写真も色々と工夫がしてあって楽しめました。
全体的にメルヘンチックというか、独特の世界観。

wacameraさんのインタビュー動画もありました↓


僕(すどん@ひらつー)もプロフィール写真に浮遊写真を使うくらい飛んでる写真が好きで、撮影するのも好きなんですが、そういった目線からしても、こんな撮り方あるんや、的な意味でも色々と参考になりました。

今宵、空で逢いましょう-15072302

写真集「今宵、空で逢いましょう」は、定価1111円税別で、本日7月23日発売です。

 

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題