枚方市内で行われる夏休み期間の子供向けイベントまとめ【ひらつーまとめ】
こんにちは。
イベントカレンダーの編集担当として、枚方市内で一番、町の掲示板をチェックしている男と言っても過言ではない、すどん@ひらつーです。
今回はそんな僕が、子どもが行ったら面白いんやろなぁと思える、枚方市内で夏休み期間中に行われるイベントのまとめを作りました!

つまりはイベントカレンダーのまとめみたいなものなんですが、お子さんやお孫さんなど、子どもと何かする時の参考にしていただければ幸いです!
【7月28日17時半追記:ABCクラフト追加】
【7月29日13時追記:カフェカミュゥ追加】
【7月29日18時半追記:朝日カルチャーセンター追記】
【7月30日18時追記:穂の時間追記】
【8月3日15時追記:昔のあかり、穂谷清掃工場見学、蝉&葉&昆虫イベント追記】
日程順にまとめていきますので、さっそくどうぞ!(イベント情報をゲットすると、追記していきます)↓
イベントカレンダーの編集担当として、枚方市内で一番、町の掲示板をチェックしている男と言っても過言ではない、すどん@ひらつーです。
今回はそんな僕が、子どもが行ったら面白いんやろなぁと思える、枚方市内で夏休み期間中に行われるイベントのまとめを作りました!

つまりはイベントカレンダーのまとめみたいなものなんですが、お子さんやお孫さんなど、子どもと何かする時の参考にしていただければ幸いです!
【7月28日17時半追記:ABCクラフト追加】
【7月29日13時追記:カフェカミュゥ追加】
【7月29日18時半追記:朝日カルチャーセンター追記】
【7月30日18時追記:穂の時間追記】
【8月3日15時追記:昔のあかり、穂谷清掃工場見学、蝉&葉&昆虫イベント追記】
日程順にまとめていきますので、さっそくどうぞ!(イベント情報をゲットすると、追記していきます)↓
7/18~8/23 くずはモールでの接客体験や天体観測!

キッズサマープロジェクト2015(PDF) くずはモール
期間中くずはモールで行われる様々な子ども向けイベント。
作ったり食べたり体験したり、色々あって、正直いって僕もやってみたいことなどもあり、夏休みの子どもの思い出づくりにもってこいなイベントになりそうです。
※いただいた情報によると、もうほとんど受付終了だそうで、当日受付のものを狙うと良さそうです。
(受付終了かどうかはコチラ)
7/18~8/16 淀川の生き物について詳しくなれる!

よどがわのいきものをくらべてん(PDF) 淀川資料館
枚方市駅近くにある淀川資料館にて行われている展示。
観察したり、比べてみたり、描いてみたりして魚に色々と詳しくなれそうなイベントです。
子どもの自由研究に良さそう。
7/18~8/22 京大の先生に教わる様々な領域の「知」など!

夏休みこども&親子レッスン 朝日カルチャーセンターくずは教室(HPはコチラ)
哲学や心理学、情報学などを京大の先生がわかりやすく体験的に学べるイベントなんだそう。
それ以外にも親子でデコパージュやエコクラフトなど、色々とあるようです。対象年齢はそれぞれですので、リンク先を確認して下さい。
7/20~8/24 多彩なワークショップからやりたいことが選べる!

夏休みお子様講習スタンプラリー in 枚方店 ABCクラフト
枚方市駅近くにあるABCクラフトにてほぼ毎日行われているイベント。
一覧の写真を見てみるとかなり多彩で、子どもに作りたいものを選ばせてあげたらより喜びそうです。
高校生以下のお子さんが対象。
夏休み期間中 牧野のれんげそうで1日パティシエ体験!
Facebookページ↓
〜子供パティシエ体験募集中〜もうすぐ夏休みですね。昨年の夏休みにも、沢山のお友達がチャレンジしたパティシエ一日体験。自分の作りたいデコレーションケーキを、スポンジを焼くところからチャレンジします。少しのお手伝いで、どの子も素敵なケーキを作りあげるから不思議です。今年は、どんなお友達に出会えるかな?
Posted by ナチュラルスイーツ工房 れんげそう on 2015年7月2日
もう既に始まっているので、募集が終了していたらすみません。
お子さんが将来パティシエになりたい!という場合には最適なイベントですね。
小学5年生以上が対象です。
夏休み期間中 穂谷清掃工場では家族連れや1人だけの見学も受付中!

穂谷川清掃工場では、工場見学を随時受け付けています。 枚方市役所
上記サイトに「夏休み期間の環境学習として、穂谷川清掃工場を見学してみてはいかがでしょうか。」ともあるとおり、夏休みの自由研究なんかにも工場見学は面白そうです。
8月 子育て中のママ向けのパン教室やさをり織り、心理学など!

ママと子どもが楽しめる9講座。そこはママのとっておきの場所。 穂の時間minorinojikan
いただいた情報によると、空きがあるのは、天然酵母パン教室と さをり織教室、ママが知っておきたい!おうちで使える心理学、親子ヨガ(骨盤矯正)なんだそう。
赤ちゃんを連れたママさんが楽しめそうな感じのイベントです。
7/29 NARUTOの“うずまきボルト”と記念撮影や非売品がゲットできるゲーム!

「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」公開記念イベントのお知らせ TOHOシネマズ
7月29日の13時、15時半の2回実施のくずはモール内TOHOシネマズで行われるイベント。
NARUTOなどのジャンプマンガが好きな子どもにもってこい。
撮影会や握手会に加え、非売品グッズがもらえるゲームも実施予定だそう。
7/31 親子でフェルトでお絵描き工作!

夏休み工作教室「フェルトでふわふわお絵描き」 市民会館
枚方市民会館で7月31日13時半より行われるイベントで、参加費用は300円でおやつを多少用意とのこと。
フェルトを使ってのお絵かきで、親子での参加になるそうです。
8/1 やくそうでHPをかいふくしたいあなたにオススメ!!

摂南大学薬学部附属薬用植物園 2015年度 夏の薬草見学会
事前予約が必要ですが、摂南大学薬学部の附属薬用植物園で、薬草を見学できるイベント。
実は自分が参加してみたくてココに入れ込みましたが、子どもの自由研究などにも良さそうです。
8/2と8/9 ピザ職人に教えてもらいながらピザを作ろう!

子供ピッツァ教室「ピッツァニア」 アマーク・ド・パラディ(関西外大)
関西外大にあるアマーク・ド・パラディICCで、ピザの作り方をピザ職人に教わりながらピザを作るイベント。もしかしたら定員に既に達しているかもしれませんが、8月を逃しても、結構な頻度でやっているようなので、その際はイベントカレンダーを要チェックしてください!
「夏休み?ピザ作ってたよ。」なんて小学生の時いってみたかった。
4〜12歳までが対象です。
8/2 子供向けワークショップがもりだくさん!

Kids workshop ヒラカタ 楠葉生涯学習市民センター(専用ブログはコチラ)
レジンをつかったアクセサリーやスイーツデコ、スノードームなどのワークショップのイベントのよう。見た感じだと女の子が楽しめそうな感じですが、懐かしのプラバンも作れるようなので、男の子も十分楽しめるイベントじゃないでしょうか。
8/8と8/9 木でジープを作るイベント!

子供木工教室 木製ジープを作ろう! 南部生涯学習市民センター
木でジープをつくるイベントなんですが、写真を見た感じではデアゴスティーニもびっくりな出来栄え。実際に走れるんでしょうか。気になります。夏休みの工作にぜひ!
8/8、8/16、8/22 せみ!はっぱ!こんちゅう!

夏休みの自由研究に!~自然観察会を開催~ 枚方市役所
8月8日には市民会館で蝉の抜け殻の調査と工作、8月16日はサプリ村野で葉っぱの工作、8月22日は山田池公園で昆虫採集や標本などをみるイベントがあるようです。
子どもが好きそうな感じがぷんぷんしますので、お子さんに興味ないか聞いてみてはいかがでしょうか。対象は小学生以下の子どもで、保護者は同伴が必要なよう。
8/9 お兄さんお姉さんに、こわ〜い絵本を読んでもらおう!

絵ホーンテッドキャラバン 枚方公園青少年センター
大学生・高校生・中学生がこわ〜い幽霊などの絵本を読み語ってくれるイベント。
子どもにとって良い経験に…なるのかもしれませんね。
小中学生が対象です。
8/16 普段は閉館している18時ごろからの鍵屋資料館で「昔のあかり」について知ろう!

夏休み子ども体験講座「昔のあかり」
上記文章のとおり、普段は18時には閉館している鍵屋資料館で、昔のあかりについてのイベント。
電気のない昔はどのように明かりを用意していたのか、子どもに体験させてみるのも面白そうですね。
対象は小学生です。
8/18 家族でデコレーションバッグを作ろう!

家族で工作教室 〜デコレーションバッグを作ろう!〜 消費生活センター
枚方市駅すぐの消費生活センターで、接着剤について学びながら、無地の鞄に飾り付けをするイベント。こちらも夏休みの工作にちょうどいいんじゃないでしょうか。
市内の小学生が対象です。
8/21 ウルトラマンナイスが枚方公園に!

緊急指令!ウルトラ交通安全大作戦 枚方公園青少年センター
枚方公園駅近くの青少年センターで、ウルトラマンナイスがやってきて交通ルールを楽しく学べるイベント。ウルトラマン好きのお子さん、もしくは親御さんも一緒に楽しめる素敵なイベントですね。
8/22 6種類のワークショップを親子で体験 in cafe Camyu!!

夏休み!!親子ワークショップ in カミュゥ
牧野駅近くのcafe Camyuではタイルを使ったフレーム作りや、ミサンガ、チョークアート、レジンアクセサリーなどのワークショップを体験できます。
8/23 同年代の子どもたちがミュージカルしているのを見る!

8/23(日)に第20回記念 枚方こどもミュージカル『真夏の夜の夢』。ヒラカタールを舞台に妖精たちと一夜の楽しい大騒動!チケット絶賛発売中【ひらつー広告】
ひらつーでもこの間紹介した「第20回記念 枚方こどもミュージカル『真夏の夜の夢』」。
同年代のお子さんなら、同い年くらいの子が一生懸命演じているのを見ると、何か思うことがあるかもしれませんね。
8/23 自然の仕組みや不思議を学べるネイチャーゲームを親子で!

「ネイチャーゲームと自然観察」を開催します 生涯学習情報プラザ(車塚)
市役所のHPによると、特別な自然の知識がなくても、人の五感を使ったさまざまな活動を通して、自然の不思議な部分や仕組みを学び、自然と自分が一体であることを感じ取ることができるのが、ネイチャーゲームだそう。
親子で参加ということなので、一緒に外で活動してみると、子どもの意外な一面が見れたりするのかもしれません。
市内の小学生が対象。
8/29 ニンニンジャ―の歌を一緒に歌おう!

手裏剣戦隊ニンニンジャースペシャルライブ&ショーひらかたパーク
ひらパーで開催される観覧無料(入場料別)のイベントで、ニンニンジャ―やトッキュウジャーの主題歌などを歌う歌手の方や、ニンニンジャ―やトッキュウ1号も来るそうです。
ニンニンジャ―などゴレンジャー系が好きな子どもにもってこいのイベントですね。
8/30 一流シェフと作るプレミアムパン!

米山シェフと作る“プレミアム・パン” カルチャーハウス香里ケ丘(CONOBA香里ヶ丘)
大阪市内にある有名なパン屋さん「パンデュース」のシェフの方と一緒にパンを作るイベント。ブリオッシュ生地でつくる野菜パンとマンゴーのクリームパンを作るそうなので、そのまま夕食にもできそうなパンになりそうですね。
対象は小学生以上です。
今のところ、以上になります!
こうしてみると、子どもを対象としていたり、子どもが喜びそうなイベントが枚方市内でも結構開かれていることがわかりますね。
何かおうちのお子さん、お孫さんが気になりそうなイベントはあったでしょうか。
ありましたらぜひぜひ、参加してみてくださいね!
また、こんな子どもむけイベントやってるよ!などの情報もお待ちしておりますので、よろしければ情報提供フォームより投稿お願いします。
しかし、最近の子どもの夏休みって8月31日までなくて、その一週間前くらいまでって聞いたんですが、枚方ももれなくそんな感じなんでしょうか。
※「ネコマニア」さん、「あるる」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
コメント投稿欄閉鎖のお知らせ







