星丘のおおさかパルコープの向かいで遺跡発掘調査してる

星丘のおおさかパルコープの向かいで遺跡の発掘調査をしています。

↓こちら
星丘発掘-15072705
地図ではここ↓

枚方市星丘2丁目22の位置です。

星丘発掘-15072706
向かいには前述したとおり、おおさかパルコープ星ヶ丘店があります。

星丘発掘-15072707
こっちにいくと坂道ダッシュで走った坂道を下り、星ヶ丘駅に出ます。

星丘発掘-15072703
反対方向にいくと、スーパーマルシゲや桜丘北小学校などがあり、村野浄水場の方へ。

星丘発掘-15072704
埋蔵文化財遺跡発掘調査中という張り紙と、発掘調査中につき無断で立入らないで下さい、との看板。

星丘発掘-15072701

市役所のHPには見当たらなかったので、色々と検索してみてわかったのは、遺跡ウォーカーというサイトによると、この場所は「星丘西遺跡 第169次」という場所だということ。
そして弥生時代の遺跡で、これまでに弥生土器と石鏃と剥片が出土しているよう。

また、工事をしている「安西工業株式会社」は、HPを見るとその道のプロのようです。

前述したサイトを見る限りではおそらく2000年ごろ位に一度調査されているようですが、今になってまた調査するというのは何か理由があるんでしょうか。

最近枚方で遺跡といえばこちらが話題になっていました↓

禁野の旧陸軍火薬庫の大爆発に関する記事で、関西外大の御殿山キャンパスを作るにあたって発掘調査していたら禁野火薬庫の建物跡などが見つかったんだそう。上記新聞に取り上げられるような大きなニュースになっていました。

火薬庫爆発に関して詳しくは、こちらの記事をごらんください↓


※「にしP」さん、「寿(じゅ)」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?