デニム着物の新衣装を初披露したのは枚・かた男です。第1弾ひらかたクラウドファンディング振り返りと次回挑戦者募集予告

やぁやぁ!ごきげんよう。
20170326けやきマルシェ-109
突然ですが、
新しい衣装で登場したのは、
枚・かた男です!

どうもこんにちは、枚・かた男です。
今日は私のために集まってくれてありがとう!
20170326けやきマルシェ-110
!!!!!!
(驚くくらわんこ)

− 枚・かた男がやってきたのは、3月26日にCONOBAで開催されたけやきマルシェ
かた男1
呼ばれて来たのか勝手に来たのか定かではないですが、颯爽とステージ中央に登場!

かた男2
かた男:待たせたね、これが私の新衣装だよ!個性的でカッコいい私にピッタリな衣装が完成したよ。

にやり。
かた男3
(くらわんこ、頭を抱える)



ライブの続きは記事の後半で!



さて、枚・かた男の新衣装、いかがでしょうか!

衣装を制作したのは、昨年スタートしたプロジェクト「ひらかたクラウドファンディング」第1弾の挑戦者、枚方から全国・世界へ挑戦したいというメンズアパレルブランドの『The Attractman』(ザ アトラクトマン)

今回のかた男の新衣装の完成・お披露目でもって、昨年の8月から約8ヶ月かけて取り組んできた『The Attractman』のひらかたクラウドファンディング第1弾の取組みがひとまず完結となりました。

というわけで、今までの流れを簡単に振り返ってみましょう!
クラウドファンディング

・・・のまえに、
「クラウドファンディング」って、なに?

不特定多数の人がインターネット上で個人や団体に寄付や何らかの協力を行うことをクラウドファンディングと言います。「群衆(crowd)」と「資金調達(funding)」を組み合わせた造語。

一言で言えば、ネット上で寄付を集める!と言うもの。

日本国内では「CAMP FIRE(キャンプファイアー)」や「MAKUAKE(まくあけ)」などのネットワークが有名ですが、今回、枚方つーしんは『地域の「らしさ」を誰もが楽しめる社会をつくる』というコンセプトを元に地域に特化して展開しているFAAVO(ファーボ)クラウドファンディングの大阪エリアと提携し、枚方に特化してワクワクするようなクラウドファンティングのプロジェクトに取り組んでいます!!

特徴としては、出資者(お金を出す人)は、ただ寄付するだけで終わりではなく、寄付の金額に応じて、起案者(プロジェクトの立ち上げ人)からオリジナル商品やサービスをお返ししてもらえます。

第1弾プロジェクト起案者は
カッコよさを追求するメンズアパレルブランド

ひらつーでご紹介する第1弾の起案者として名乗りを上げたのは、枚方から全国・世界へ挑戦したいというメンズアパレルブランドの『The Attractman』(ザ アトラクトマン)

▼詳しくはこちら
The Attractman 公式サイト / Facebookページ / Instagram

▷ コンセプトは役目を終えた古着のリプロダクト(再構築)

アトラクトマン-20
『The Attractman』(ザ アトラクトマン)は、デザイナー松口寛之さんとプレス・運営を担当する鈴木良平さんの2人で2015年夏に立ち上げ、古着のリプロダクト(再構築)をメインとして衣服を製作するブランド

2人とも出身・育ちも枚方で、服好きの自分たちが心から”カッコイイ”と思える服を作り、広めたいという志を持ちこのブランドを立ち上げました。
アトラクトマン-6
ブランドコンセプトは、「大衆の一部、その役目を終えたモノたち、分解、再構築され…それぞれの革新へと至る」

主に欧米において特別に作られた物ではなく、量産品として一般的に流通していた古着を素材として使用し、デザインに応じて解体、それらを生地として再構築させるだけでなく、それぞれの部位が持つ機能・仕様を襲用し、新たな役割を与えます。
 
古着を使用することで、アイテムが同一でも全く同じ物は一つとして存在しません。
アトラクトマン-22
大量生産の一部として作られ、その役目を終えた物を、唯一無二の新たな価値観の衣服に昇華させることを命題とし、所謂「リメイク」という枠組みを超越させたジャンルレスなモノづくりを目指すブランドとして活動されています。

▷主な作品

商品にはそれぞれにタイトルがあり、意味を込めて制作。 
アトラクトマン-2
◆商品名「modern age」
usedのリーバイス2本を解体しスリムテーパードのシルエットを描く1本のパンツへと再構築させたアイテム。ポケットは6つ(または7つ)あり元々屈曲する腰部に合うように作られていたバックヨーク部位を屈伸するひざ部分に使用することで、機能面を引き継いでいる。

→その他の商品は公式サイトへ。 

全国(東京・福井・大阪・京都・兵庫・香川・岡山・宮城・福島)のショップで商品を販売しています。ショップリストはこちら

続けて、プロジェクト内容をご紹介します。
枚方発、リプロダクトブランド「The Attractman」の全国展開に向け、東京・大阪での秋の展示会開催資金を集めたい!

第1弾クラウドファンディングでは、更に多くのお客様の目に実際に触れていただく機会を増やすべく、「大阪・東京2大都市での展示会を開催する資金を調達したい、更にはこれを足掛かりに古着の作られた国々へ全く新しい姿へ生まれ変わった洋服達を広めて行きたい」、ということが目標でした。
アトラクトマン-5
お二人の出会ったきっかけやブランドへの想いについては過去記事をご覧ください。

▷ 目標金額と集まった支援金の用途

第1弾クラウドファンディングの目標金額は60万円。
主な使い道は、
・展示会費用(会場費・サンプル作製費・備品代等)
・お返し品製作費
でした。
 
開始からじわじわ寄付が集まり、アセアセした場面もありましたが、
なんとか無事に
目標金額の60万円を達成しました!

アトラクトマン
最終集まった金額は、62万円で、28人の方にご協力いただきました!

これでワーイ!

とおしまいではなく、これからがはじまり!!

その後、バタバタと念願の展示会の開催・同時に返礼品の制作がスタートしました。
▷ 展示会の様子

▽ひらばでの展示会の様子 
アトラクトマン-6

▽大阪・東京での展示会の様子
14678107_1132018003543050_1680311338_o-3

14689229_1132017983543052_18977130_o-2
展示会の開催がきっかけで商品を置いてもらえるお店が増えたり、いくつかの商談も決まったとのこと!!

▷ お礼品
&枚・かた男の夢の実現に向けて

返礼品をいくつかご紹介します!

▽クラッチバック
アトラクトマン-7
完全な一点物!
 
▽プルオーバーシャツ
アトラクトマン-1
 
アトラクトマン-7
今回の挑戦のために作られた限定シャツ。

そして、オーダーメイドのジャケットやコートなどもありました!
7e9bc948

7612ee5d

アトラクトマン-33
くずはモールでの出店の様子)

〜The Attractmanよりメッセージ〜
今回はご支援・応援いたただき、本当にありがとうございました。
 
皆様に今回ご支援賜りました、私たち「The Attractman」のプロジェクトが何とか達成することができました!
まだまだ無名の未熟なブランドに対し、大きな期待とそれ以上のものを込めていただき、心よりの感謝を申し上げると共に、誠に感無量であります。

お陰様で大阪・東京の展示会では、全国各地多数のお客様に商品をご覧いただくことができました。


で、ここで枚・かた男が登場します。

デビュー?当時からずっと同じ衣装を着続けており、すそが擦り切れどうしても新しい衣装がほしかった枚・かた男。

クラウドファンディングで10万円を寄付をして、オーダーメイドの衣装を作ってもらうことに。
アトラクトマン-7
オーダーメイドでの衣装制作に向けての打ち合わせの様子。

アトラクトマン-19
新しい衣装への想いがあふれまくる枚・かた男。

アトラクトマン-16
2人を困らせながら、何とかイメージが固まりました。

この打ち合わせの後・・・松口さんが3日3晩かけて絞り出して完成させたのが、今回の衣装だったわけです!!もちろんすべて手づくり!!

▽貴重な試着オフショット。
かた男-1
(まだ袖も帯も出来ていなかったとき)

その後…

▷ 新衣装の完成とお披露目

〜ライブの続き〜

かた男:では早速一曲目を歌っちゃおうかな!
20170326けやきマルシェ-155
私の代表曲、くらわんか酒!ミュージック、スタート!

パンッパパンパンパンパパパン〜♪
20170326けやきマルシェ-164
新衣装に身を包み、非常に気持ち良さそうに歌っています。

ざっぶざっぶざぶざぶ〜
20170326けやきマルシェ-133
写真では見えにくいですが、袂の部分には楽器や小銭、ファンレターなどが入るように、ポケットもついています。

かた男4
(一緒に「ざぶざぶ」ポーズをしようと頑張るくらわんことひこぼしくん)

20170326けやきマルシェ-149
バックはこんな感じ!帯はジーンズのベルト部分を活用しています。
淀川が流れる様子のイメージでしょうか、さまざまなデニムが複雑に縫い合わさった凝ったデザインになっています。発想が斬新!!

20170326けやきマルシェ-157
かた男が激しく動いても着崩れないように、しっかりとしたつくりになっています。

20170326けやきマルシェ-167
デニムの着物は枚・かた男の濃い顔にとても似合っています。悔しいかなもうすっかり着こなしていますね。

かた男の晴れ姿を見逃すまい!と駆けつけ、一生懸命カメラを向ける、枚・かた男の公認付き人のホソカワさん。
と、その後ろでひそかに見守るこの着物を作ったThe Attractmanの松口さんと鈴木さん(笑)
かた男5-2

かた男7
サンキュウ!!

3曲を熱唱して、アンコールの黄色い声も受けつつ、無事に枚・かた男の新衣装お披露目ライブは終了しました!!お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!けやきマルシェの様子はまた後日お伝えする予定ですので、お楽しみに。
20170326けやきマルシェ-176

というわけで、「ひらかたクラウドファンディング」第1弾がこれにて完結いたしました!
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!

これから、
主に枚方で
何かをはじめたい!
つくりたい!
イベントしたい!
何かを助けたい!
役に立ちたい!
守りたい!

など、自分たちの資金だけではできないけれど、自分もみんなもワクワクするようなおもしろいプロジェクトのアイデアがあって本気でカタチにしたい方は、ぜひチャレンジしていただきたいです。

枚方で生まれるおもしろいことプロジェクトを、ひらつーは出来る限り応援します!!

※このプロジェクトは、ひとつひとつ順番に丁寧に取り組んでいきたいと思っております。

次回は、4月半ば頃に第2弾を受付します。
募集スタート時は改めてひらつーでお知らせしますので興味がある方はぜひ挑戦してみてください

■関連リンク

The Attractman 公式サイト / Facebookページ / Instagram
FAAVO大阪 公式サイト
クラウドファンディング関連ひらつー記事

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー