「“教える”を仕事にする!教室を開いて仕事につなげるまでを詳しく聞いてみたい!」第6回ビジネスカフェ11月26日(日)開催!先着30名【ひらつー広告】

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2017年11月26日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
イベント
ひらば

今回のテーマは… 

“教える”を仕事にする!教室を開いて仕事につなげるまでを詳しく聞いてみたい!
20171013第6回ビジネスカフェチラシ(案)-2
(クリックで拡大)


今日11月2日(木)10:00〜から申込受付開始!

今年度、第6回目になる「ひらかたビジネスカフェ」。
ビジネスカフェとは、経営者・フリーランスの方など様々な分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けるセミナーです。
 (ひらつーでご紹介した過去記事はこちら

セミナー
(今年1月に開催されたビジネスカフェの様子

今回は、枚方市内で活躍されている“教える”を仕事につなげている女性3名の方にお話ししていただきます。

教える-1709092

例えば・・・
雑貨作りが趣味でワークショップを開いて友達に教えてみたい!→これって仕事につながらないかなぁ?
よく人から「教えるのが上手いね」って言われるから、自分の強みを生かして働きたい!
…などなど。

価値が「モノ」じゃないから「教える」って仕事に繋げるのは難しいと考えてはいませんか?
「教える」ことだって立派なスキル!ビジネスにだってなり得ます。

今回は「教える」を仕事につなげた3名の方から、教えることを仕事につなげるまで、仕事にしてどうだったのか?難しかった点は?また、教える時に気をつけているポイントや、心がけていることなどを掘り下げて詳しく伺っていきたいと思います!

第1部 ゲストについて

それでは、さっそくゲストをご紹介します!
お一人目は・・・

事務プロ
當座 祐久子(とうざ ゆくこ)さん
當座さん (1)

【プロフィール】
最初に勤めたCADソフト会社で顧客に教えたことが「教える」の始まり。
その後、個人向けパソコン教室でさらに教えることの楽しさを実感し、2000年以降、大手電機メーカーで大学や社員研修の企画・講師・運営をしながら、様々なノウハウを蓄積。もっとじっくり丁寧に実務に役立つテクニックを伝えたいという思いで、2015年に「事務プロ」を立ち上げた。個人向けに「求人票の『Excelできる人になる』講座」、企業向けに「1日で学ぶ!業務効率化のための時短ワザ」講座などを開催中。受講生のレベルや達成目標に応じて、内容やスピードなど臨機応変に対応できることが強みである。

パワポ
當座さんお手製の資料
『Excel初心者が求人票の『Excelできる人』を目指して基本操作と時短技を本気で学んできた!』より)

Excel
Excelの悩みについて答えているようす

當座さんのすごいところは何と言っても教える前の事前準備を入念に行っているところ!セミナー前には事前に資料(しかも分厚い!)の作成と話す内容をしっかり整えてから当日に臨むそうです。まさに備えあれば憂い無し!

当日はスケジュールの組み方や資料のまとめ方なども詳しくお話を伺っていきたいですね。

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎事務プロ公式Facebook


お二人目は、
ストレングス&コンディショニングコーチ

ECCジュニア・J-SHINE 講師
浜崎 亜由美(はまさき あゆみ)さん

浜崎さん

【プロフィール】
体育学科卒業後、海外や英語への憧れから英会話スクールへ就職。海外では語学+専門のスキ
ルが必要だと感じ、得意のスポーツに関わる資格を取得。
2011年よりキャリアチェンジし、韓国や日本で野球・ソフトボール・バスケチームのトレーニング指導に携わる。2016年により自身のスキルアップとして、アメリカへ。本場のスポーツ・トレーニングを体験・そして見ることができ非常に有意義な経験となる。帰国後は小学生へ英会話教室を開く傍らカラダを動かすワークショップなども実施。様々なテーマに沿った座学や実技を行っている。

英会話
ECCジュニアで英語を子どもたちに教えているようす

ストレッチ
浜崎さんが主催して行っているストレッチ講座

「好きなことを発信したい!」という思いを原動力に英語の講師として、またコンディショニングコーチとして幅広い分野で「教える」をお仕事にされている浜崎さん。教える対象もこどもから大人まで様々。特にこどもに何かを教えるのは伝え方に迷ったり、言うことを聞いてくれなかったり…難しいですよね。何か工夫されていることはあったりするのでしょうか。気になるところです!

〜くわしくはこちらをご覧下さい! 
公式Facebook


三人目は、
☆野菜Ristoranteシェフ兼料理講師
松風 さやか(まつかぜ さやか)さん

プロフエプロン縦サイズ


【プロフィール】
幼い頃から料理と食べる事が大好きで大手料理教室に就職し、講師業、レシピ開発、営業企画、スタジオ運営全般に携わる。自分自身の闘病生活がきっかけで、統合治療やマクロビオティックなどの自然療法や食事療法に興味を持ち、食養の大切さを元気なうちから知って欲しいという思いで『きっかけ作り・知るコト』をコンセプトに2014年にオーガニック料理教室『Salon de Lukuri』を自宅で開講。更にたくさんの方に知ってもらう為、自宅サロンから現在は☆野菜Ristoranteでメインシェフを務めながら美腸料理教室に改め運営中。

塩麹
塩麹レッスン時のようす
(『女子が好きなものだけ集めたマルシェ@ひらばのようす。次回7/17海の日開催の募集も開始【ひらつーレポ】』より)

image
松風さんがシェフをつとめるお店では、お店のオーナーさんが京田辺の畑で作った身体に優しい野菜をたっぷりと提供されています。
「☆野菜Ristorante(ほしやさいりすとらんて)」の『星の琴ひきランチ』より)

大手料理教室で講師業などを積んだ経験を生かし、自身でも料理教室を開講されている松風さん。料理教室といえば限られた時間の中で複数の方に工程を伝えていかなければいけませんよね。また人それぞれによって作るペースも違うもの。どうやってその場をまとめ、教えていくのか聞いてみたいことは盛りだくさん!また企業で務めていた時と、独立後に何か違いがあったのかなど合わせてお話を伺えたらと思います!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
☆野菜Ristorante公式サイト

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答
ビジネス
(以前の開催時の様子) 
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に並んで座っていただいて進行していきます。

夏のオープンキャンパス-46
進行はひらば運営担当のタクワン@ひらつーがさせていただく予定です!

質問
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方の質問に応えていただきます。
今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、

・教える時に気をつけているポイントは?
・教えるときはどのくらい準備時間をかけてる?
・伝えたいことをうまくまとめるには?
・複数の人に教える時のコツは?
・教えることを仕事にする為にまず何から始めればいい?
・料金設定はどうしたらいい?
・仕事につなげる為に資金ってどうしてた?
・実際に仕事にしてみて難しかったところは?
・企業で働いていた時と独立後の違いは?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思います!
 

「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人、さらに教えることを「副業」として取組むことも選択肢の一つだと思います。

アルバイトで副講師として講師資格がある(研修を終えている)と、就活でもアピールできるそうです。日曜日の開催ですので、教えることに興味がある現役大学生もぜひ参加してくださいね!

3人のゲストのお話はきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

開催場所

鍵屋別館-15
鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース

(住所:枚方市堤町10-24)

イベント
昨年4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!

おみやげ
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーです。(今回は別のお菓子になる予定です)

アットホーム
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけるかと思います。

ビジネス1
河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要

2017/11/26(日)14:00〜16:30(13:50開場)
*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*対 象:創業に関心がある方
*参加費:1,000円(ドリンク・お茶菓子付)
※参加費は当日ご持参下さい。

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2017年11月2日(木)10:00〜から受付開始です! 
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
 ③電話050-7105-8080

今日11月2日(木)10:00から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター
HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 

20171013第6回ビジネスカフェチラシ(案)-2
(※画像クリックで拡大)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?