「枚方市内で最近お店を始めたカフェ店長に聴く!憧れのカフェ経営のホントのところ第3弾」第3回ひらかたビジネスカフェ7/15(日)開催!先着30名【ひらつー広告】

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2018年7月15日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば

今回のテーマは… 
枚方市内で最近お店を始めたカフェ店長に聴く!
憧れのカフェ経営のホントのところ第3弾」
です!
business_cafe_chirashi(180715)_180521修正

今日7月3日(火)10:00〜から申込受付開始!
今年度、第3回目となる「ひらかたビジネスカフェ」。
ビジ7
ビジネスカフェとは、経営者・フリーランスの方など様々な分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けるセミナーです。
 (ひらつーでご紹介した過去記事はこちら

ビジ
(今年1月に開催されたビジネスカフェの様子

今回は、枚方市内で最近お店を始めたカフェ店長に聴く!“カフェ経営”のホントのところについてお話しいただきます。

カフェ経営のテーマは毎回本当に大人気!
ビジネスカフェでも取り上げるのは今回で3回目になります。

「将来自分のカフェをもちたい!」と思っている方はきっと多いはず。
私も素敵なカフェに行くたびにこんなお店を自分で開いてみたいなーなんて考えたりするんですが、具体的に考えていくとどうやってお店をつくっていくのか、なかなか分からないことも多いですよね…

ひらばっくす
実際カフェを経営してみてどうか、経営するまでにどういう経緯があったのか、どうやってお店を作っていったのか…

そんな何気ない質問をぶつけたり、実際に経営しているからこそ分かる「ホント」の部分をみなさんと探っていけたらと思います

第1部 ゲストについて

それでは、さっそくゲストをご紹介します!
お一人目は・・・

青い空カフェ
田渕 公仁代(たぶち きみよ
さん
IMG_0669

【プロフィール】
枚方市PTAの給食副委員長の任期中、食の大切さに触れ飲食に興味を持つ。5年間、和食とイタリアンのお店で修行し、その間に調理師免許を取得。3人の子育てを経験してベビーが居てもゆっくり楽しめるカフェを開きたいと思い、身土不二の考えをベースに、家族にも安心して食べさせられる食事がコンセプトで有機の旬の野菜や京野菜を使ったお料理が楽しめる「青い空カフェ」を17年8月にオープン。

青い空
『青い空カフェ』の外観。

IMG_0805
(『「青い空カフェ」の『今日のお野菜ランチ』【ひらつーグルメ】』より)
季節の野菜や京野菜を使ったお料理と日本茶が楽しめる「青い空カフェ」。

IMG_1135
3人のママである田渕さんが赤ちゃん連れのお母さんでもゆっくり食事を楽しめるようにと、店内には靴をぬいでくつろげる座敷スペースがあります。のんびりと過ごしやすい空間づくり…参考になります!

自身で子育てをしながらも自分のお店を開く田渕さんに、子育てとの両立や、食材へのこだわりのお話などを聞いてみたいと思います!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎公式サイト
▶︎



お二人目は、
Kiccha Kohi
栗本 久乃(くりもと ひさの)
さん
【プロフィール】栗本久乃

【プロフィール】
現在25歳。大学では社会学を専攻し、写真部に所属。約5年間、コーヒーチェーン店でバリスタとして勤務。趣味のカフェ巡りから「私ならこうする。私がやるとしたら」という思いをふつふつと抱き、独立を考え始める。2017年、カフェ開業を決意。同年秋に、母とふたりで営むちいさなカフェを枚方市にオープン。今後は雑貨販売やワークショップなどを通してKiccha Kohiを、より多くの人のサードプレイスとして提供できるよう勉強中。

外観
『Kiccha Kohi』の外観。

キッチャ
特に料理の勉強などはしてこなかったという栗本さん。カフェで勤めていた経験を生かし、「自分でお店を開くならこうしたい!」という想いで、お母さんと一緒にカフェ経営を始めたんだそうです。

サンド
(『「Kiccha Kohi」の『サンドイッチプレート(週替わり)』【ひらつーグルメ】』より)

『Kiccha Kohi』のお店は何と言ってもモーニングやランチプレート、テイクアウト商品や焼き菓子の販売など豊富なメニューが特徴的。またイベントやマルシェにも積極的に参加している印象を受けます。

今回のイベントで、メニューの考案法やイベント出店するメリットやデメリットなどのお話が聞けたら面白そうです!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
公式サイト
Instagram
▶︎ひらつー関連記事はこちら



三人目は、
cafe  nicomaru 
布野 雅則(ふの まさのり)
さん
IMG_4598

【プロフィール】
21歳で京都調理師専門学校を卒業後、大阪市内のイタリア料理店でサービス・料理を学ぶ。退職後、興味のあった野菜、ナポリ料理、珈琲などを専門店にて勉強。
地元、長尾に『気軽に入れる、ゆっくりくつろげる場所』をつくりたいと思い、2017年11月「Cafe  nicomaru」をオープン。

nicomaru
『Cafe  nicomaru』の外観。

nicomaru
(『「Cafe nicomaru」の『お野菜もりもりカレーランチ』【ひらつーグルメ】』より)
地元である長尾にカフェを開店した布野さん。こちらのお店も通常のお料理に加え、コーヒーやケーキ、焼き菓子など豊富なメニューが揃います。そしてどのお料理も素材の色使いが素敵。お店のfacebookに投稿されるお料理の紹介写真は、見ているだけで食欲をそそられます(笑)

IMG_4315
店内もスタイリッシュなのにどこか温かみのある雰囲気でとってもお洒落。

週末はお酒も楽しめる「Weekend Bal」の営業もあるそうです。お酒が飲めるカフェってなかなか少ないですよね。

幅広い客層の心をぐっと掴むお店のコンセプト作りを当日ぜひ聞いてみましょう!


〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶ Facebookページ
▶ Instagram
▶︎ひらつー関連記事はこちら



今回のゲストは3名とも去年2017年にカフェをオープンしたばかり…。ということで、カフェ経営をするまでのあれこれをより身近に聞く事が出来るんじゃないかなと思います!

一足先にカフェ経営を経験されている方から、為になるノウハウを学んじゃいましょう♪

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答・参加者交流会

ビジ2
(以前の開催時の様子) 
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に並んで座っていただいて進行していきます。

タクワン
進行はひらつー編集部のタクワン@ひらつーがさせていただく予定です!

ビジ3
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。 今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、
・カフェはいつから、どんな段取りで準備をしましたか?
・立地について考えたことはなんですか?
・カフェをしている中での醍醐味、やりがい、嬉しかったこと
・カフェをしている中での苦労、大変なこと
・店長さんの1日ってどんな感じですか?
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思いますのでお楽しみに。

経営
また今回からグループに分かれて、ゲストの方と参加者の方とでお話する時間も設ける予定です。普段なかなか聞く事のできないカフェ経営についてのお話をじっくり聞けるチャンス。
 
ビジ4
「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

開催場所

鍵屋別館-15

鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース
(住所:枚方市堤町10-24)



ひらば
ひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」での開催です。
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!

おみやげ
※写真はイメージです。
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーになります。

ビジ5
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけるかと思います。

ビジ6
河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要

2018/7/15(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*対 象:創業に関心がある方
*参加費:1,000円(ドリンク付)
※参加費は当日ご持参下さい。

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2018年7月3日(火)10:00〜から受付開始です! 
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、参加者名、住所、電話番号を明記)
 ③電話050-7105-8080

今日7月3日(火)10:00から申込受付開始!
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター
HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 

business_cafe_chirashi(180715)_180521修正
(※画像クリックで拡大)