大人も子どももダンスで戦う!ニッペパーク岡東中央で行われたダンスバトルイベントのようす。あのアーティストのそっくりさんも登場【ひらつーレポ】

69ad0f96
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 


ダンスバトル2-9
 今回はニッペパーク岡東中央(取材時の名称は岡東中央公園)で行われた…

Street Dance Contest
ストリートダンスコンテスト

3412_c1fd6a98f0.jpg
このイベントに、踊らないけどダンスミュージックは大好きなくら@ひらつーと、
昔ダンスしてたけど長年踊ってないので体ガチガチのばばっち@ひらつーが行ってきました!

1f3ccc89
大人から子どもまで誰でもエントリーができる、御殿山にあるダンススタジオMYSTERの方たちが主催のイベントです。
名前の通り
『ダンスで戦う』
というもの。

0321-5
フリースタイルダンスバトルはこのようにトーナメント方式になっています。
名前横にダンスのジャンルが掲載されていまして、ジャンルは様々。

パッと見たところBREAKとWAACK(ワック)が多めです。
WAACKってどんなの?という方にむけてダンスサイト デュースよりWAACKについて引用↓
70年代半ばの音楽に合わせ、主に腕を鞭のように振り回したり、胸の前後のしなりやツイスト、腕を巻きつけるような動きが特徴的。
実際にどんな動きなのかは、後半にある動画をご覧ください♪

0321-7
勝者を決める"ジャッジ"はこちらのダンサーさんたち。
左から、シーラEさん、SHINさん、RINTAROさんです。

バトルスタート!

ダンス-37
まずは1回戦からスタート。
まずはじゃんけんで勝ったほうが先攻か後攻かを決めます。
(決勝からはペットボトルを回して決める、ボトルスピン方式で決めていました)

ダンス-39
音楽がかかりダンスを始めます。

ダンス-173
ブレイクダンスの技を披露したり…

ダンス-156
対戦相手に向けてもしっかり踊ります。

0321-99
観客へのアピールも大事。

ダンス-143
そしてお互いのダンスが終わったらジャッジタイム。
3人の多数決で勝ち上がるのがどっちかここで決まります。

ダンス-144
勝っても負けても、戦ってくれてありがとうの気持ちを込めて握手。

ダンス-33
ジャッジにも一礼。

写真ではなかなか雰囲気が伝わりにくいので、動画もぜひ↓


見ていて感じたのは、技の難易度だけでなく踊りのセンスなどいろんな判断基準があるためか、
うまいから勝つ
ということでもなさそう。
奥が深い!

ダンス-3
ちなみに音楽を担当するのはDJ nishimyster。
ダンススタジオMYSTERのオーナーさんでもあります。

0321-25
観客もぞくぞく集まってきました。

ダンス-252
2回戦が終わったところで、貼り出されているトーナメント表はこのようになっていました。
残すは準決勝と決勝。

ダンス-239
ここでセクシーでかっこいいゲストダンサーのショーをはさんで…

ダンス-264
ちょっと休憩時間に。
今から出場するチームが思い思いに練習をしています。

ダンス-488
DJタイムも。
舞台でもみんなノリノリ♪
ジャッジのSHINさんもブレイクダンスをされていました。

コンテストバトルもスタート。

ダンス-339
準決勝・決勝の前にここからチームで出場できるコンテストバトルがスタート。
みなさん、息がぴったり!

ダンス-473
キマってる!!

ダンス-385
この2人は大人っぽいんですが、なんと中学生だそう。
色っぽさの中に迫力があるジャズダンスを披露していました!

ダンス-404
フリースタイルダンスバトル同様、いろんなジャンルのチームが出場していました。
さて、優勝はどのチームなんでしょうか。

あのアーティストが枚方に?!

ダンス-512
さて、ここでシークレットゲストが登場。
ブルーノ・マーズの曲が流れてきて・・・

※ブルーノ・マーズは代表曲「The Lazy Song」のMVのYouTubeの再生回数が15億を超えるアーティストです。

ダンス-507
本人登場?!

ダンス-519
いえいえ、本物ではありません!
でも実はすごい方で、ブルーノ・マーズのインパーソネーター(そっくりさん)として海外デビューもされているそう。
その名も『ブルーノ・ターキー』さん。

ブルーノ・マーズの叔父さんとセッションライブをしたり、ブルーノ・マーズ御本人からも激励のメッセージをいただいたこともあるんだとか!

ちなみに1号線ぞいにある、ハングオンカフェのスタッフさんだそうです

動画はこちら↓

バトルに出場した子たちも一緒に舞台に立って大盛り上がり♪

バトルも大詰め。

ダンス-552
そしてそして、ついに準決勝・決勝がスタート!

ダンス-560
キッズダンサーで一番歓声が上がっていたWAACKを踊るRINちゃんという女の子。

懐メロも華麗に踊ります↓


優勝はこの人!

line_123934077879590
このフリースタイルダンスバトルで勝ち上がったのはヒップホップを踊るSO-GOさん。
おめでとうございます!!

SO-GOさんのダンスはこちら。
対戦相手はWAACKを踊るAKARIさんです。↓


ダンス-622
そして、コンテストバトル部門の表彰へ。
まずはそれぞれジャッジが選んだチームが発表されます。
こちらは審査員特別賞のMAYU HIPHOPクラスチーム。

line_123927859979697
優勝は途中にも出てきた、青いドレスでジャズダンスを披露したjasmineというチームのおふたり。
私服とのギャップも素敵ですね!

ダンス-602
バトル部門でも審査員特別賞を発表。
先程出てきたRINちゃんも選ばれていました。

ダンス-626
最後に記念撮影。
ハイ、チーズ!!

ダンス-1
パシャリ。
みなさん、お疲れ様でしたー!!
すべてのチーム、ダンサーさんを掲載できなくてすみません。
けど、みんなかっこよかったです



ダンス-188
いかがでしたか?

公園でダンスバトル、小さい子から学生や大人も一緒に盛り上がるのっていいなぁと思いました!
なかなかこういうダンスバトルを見る機会がない人も気軽にみることもできるイベントでしたよー

くら&ばばっちの感想
くら
とにかく皆上手!
日本人だと苦手な人が多い「自分を出す」とか「自己表現」の世界。みんな堂々としていてカッコよかったです!
次回もこんなイベントがあれば、ちょっとだけブレイクダンスが踊れるガーサン@ひらつーも出てほしいな〜。

ばばっち
ダンスバトルってなんか怖いイメージがある人も多そうやけど、こういう公園でお昼開催のイベントだとみんなが楽しめる!
あ、今回ふたりともダンスに集中しすぎて私達の写真はありません(笑)

今後もMYSTER主催イベントがあるそうなので、要チェックです♪↓
8/11
高槻現代劇場大ホール
MYSTER発表会

9/8
寝屋川市民会館大ホール
ストリートダンスフェスティバル

10/13
大阪城野外音楽堂
MYSTER主催ストリートダンスフェスティバル野音


0321-9
ちなみに主催のダンススタジオMAYSTERでは枚方市駅高架下の枚方中央集会所2階でレッスンをスタートするみたいです
6/3,10,17,24は無料体験会もあるそう!
詳しくはこちら
ダンスをやってみたいという方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!

ライター:ばばっち ばばっち