夏らしい雑貨や身体に優しいグルメが23店集合!意賀美神社で開催されたこだわりいっぱいの「食と暮らしのマーケット」のようす【ひらつーレポ】

バナー

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


昨日8/6(日)に枚方市駅から歩いて行ける、意賀美神社で開催された食と暮らしのマーケット(10-16時)に、くらとおさやで行ってきましたのでご紹介します!
草々徒夏祭り-8

↓ポスターはこちら
201708_EATALIVE
(クリックで拡大)

4428660f
普段とは違うにぎやかな雰囲気の意賀美神社。神社で開催されるマルシェって珍しいですよね!

境内にはぎっしりたくさんのお店が出店。たとえば…
草々徒夏祭り-74
こんなに夏らしい雑貨や、

草々徒夏祭り-20
おいしい食べ物もいっぱい!!

↓会場図
20294202_757422204440714_6907751886896339269_n
(クリックで拡大)

全部で23店舗が出店されていました。
cocowell(ココナッツ食材)ボディクレイ(ねんどのスキンケア)fig(グラノーラ)喜木家具工房(家具・木工)flow(ハーブボール・マッサージ)米day no.1(焼き菓子他)春日薬草店(薬草茶・日本茶)stolo(植物)森のおはぎ(おはぎ)katakata(型染手ぬぐい・雑貨)まにまっく石鹸(石鹸)ルポ・デ・ミディ(ラムネ)にじゆら(注染手ぬぐい)一心茶房/一點(焼き菓子・ドリンク)ひねもすぱん(ぱん・焼き菓子)古谷浩一(陶器)Ippo ippo(靴)saredo(糸)enn(植物染リネン)hitotoki(ジャム)スパイス工房燦(ドリンク)きゅうろく鉄板焼屋(焼きそば)about a  coffee(焼き菓子)心根(ほうじ茶アイス)トレ・チプレッシィ(オリーブオイル・バルサミコ酢)草々徒(ランチ・ドリンク・淡路野菜)

▽場所はこちら

枚方市駅からも枚方公園駅からも歩いて行ける場所です。

今回の「食と暮らしのマーケット」の主催は、堤町にある「ルポ・デ・ミディ」というカフェで、その姉妹店である意賀美神社のふもとにあるカフェ「草々徒(そうそう)」で毎年開催されている「草々徒の夏祭り」(17-20時)に合わせて、今回から始まりました。
草々徒夏祭り-2
(『草々徒』『ルポ・デ・ミディ』は今までにもひらつーでご紹介しています)

10時〜16時は意賀美神社で「食と暮らしのマーケット」が開催されて、17時〜20時は草々徒に場所を変えて、引き続き「草々徒の夏祭り」が開催されるという、丸一日を通したイベントに進化したというわけです!
18
去年の草々徒の夏祭りレポはこちら)
私たちは今回、午前中に「食と暮らしのマーケット」におじゃましました!
では早速会場に向かいますよー!
草々徒夏祭り-6
意賀美神社の大きな鳥居をくぐって、

草々徒夏祭り-7
木漏れ日が揺れる階段を上っていきます。

この日、私たちは10時頃に着いたのですが朝から想像を絶する暑さですでに汗だく。。

すると、ガンガンのミスト扇風機がお出迎えしてくれました(笑)
草々徒夏祭り-9
ぶおーーーーーー!!(涼しくてさいこーーーー!!)

すでに境内はお客さんがいっぱい来られていて大盛り上がり!
6fcfb29e

b2c37a60
買い物し出したら止まらなくなることを一瞬で察し(笑)、ひとまず撮影のために神社の境内を1周することに。

bf720d61
来場されている方は、年代が幅広く、お子さんと一緒に、ご家族揃って、お友達と、お一人で来られている方と様々でしたが、特に女性が多かったです。みなさんお買い物を楽しんでいました。

草々徒夏祭り-42
そして、私たちは一回りしただけでさらに汗だく。ぜいぜい。汗が止まらん・・・・・

というわけで早速冷たいドリンクを♪
草々徒夏祭り-92
ベトナム珈琲と梅ソーダ。

草々徒夏祭り-93
冷たくておいしー!
言葉通り、一瞬で飲み干しました(笑)

b812ae8a
神社の前で涼んでいらっしゃる方も。日陰はずいぶん涼しかったです〜。

では、お店を順番にご紹介して行きます!枚方のゆかりのお店や、ルポ・デ・ミディで商品を取り扱っていらっしゃるお店などがたくさん出られていましたよ〜。
出店の様子

cocowell(ココナッツ食材)
草々徒夏祭り-33
生産地からこだわって、本当にいいものを製造されているココナッツ商品専門のお店。

ボディクレイ(ねんどのスキンケア)
草々徒夏祭り-39
オーガニックのお店などでも見かける身体にやさしいねんどを使用した商品を販売されているお店。

fig(グラノーラ)
草々徒夏祭り-41
好みに合わせて選べる手作りのグラノーラを販売されているお店。すでに商品が売れまくってました。

喜木家具工房(家具・木工)
(カッコいいこだわりの木工雑貨を販売されていましたが、申し訳ありません!!お写真を撮りそこねてしまいました。)

flow(ハーブボール・マッサージ)
草々徒夏祭り-51
たっぷりのハーブ使用した商品がずらり。あえて暑いときに汗をかくマッサージをしてもらえるとのことで、身体に良さそう!!女性の方がたくさん興味津々で集まっていらっしゃいました。

草々徒夏祭り-48
ちなみにこちらは館内での出店でクーラーが効いていたため、吸い込まれるようにたくさんの方が入っていきました(笑)中はクーラーが効いた休憩スペースも用意されていました。

米day no.1(焼き菓子他)
草々徒夏祭り-54
米day no.1さんは過去に五六市にも出られていた、身体にやさしいお弁当のお店。ファンの方も多いのではないでしょうか?お弁当が続々と売れてました!

春日薬草店(薬草茶・日本茶)
草々徒夏祭り-59
店主さんにお話を伺ったところ、なんと岐阜から来られているそう!
一番人気なのは、ドクダミの茶葉を使用している「薫-kaoru-」というお茶。枚方T-SITEにも出品されているそうですので、気になる方は探してみてくださいね。

草々徒夏祭り-49
パッケージもかわいらしく、女性の方に大人気でした!

stolo(植物)
草々徒夏祭り-44
それぞれ個性的で、ちょっと変わった観葉植物や多肉植物がずらり。どれも連れて帰って部屋に飾りたくなる植物でした!

草々徒夏祭り-46
エアープランツもいろいろ。

にじゆら(注染手ぬぐい)
草々徒夏祭り-16
サイダーやゴーヤ、ペンギン、海など、夏らしい涼しげなデザインが勢揃いの手ぬぐい屋さん。

草々徒夏祭り-98
以前ルポ・デ・ミディの店内でも展示会が行われていて、くらもおさやもお茶しに行った時に「かわいいかわいい!」と盛り上がり、ずいぶん悩んで買いあさったところだったのでお店の方にお会いできて感激しました。

草々徒夏祭り-100
はたきづくりのワークショップの行われていました!どんな風に仕上がるのか楽しみですね。

一心茶房/一點(焼き菓子・ドリンク)
草々徒夏祭り-86
五六市の日もよく出られているのでご存知の方も多いかもしれません。とってもおいしい、こだわりの蒸しパン屋さん!ひじきとか、みそとか、種類がちょっと変わっているので毎回どれにするか迷います。私はもろこしの蒸しパンを買いました!

草々徒夏祭り-18
こちらは新商品だそうで、すももジャスミンティー!きれいな色!ひんやり〜

ひねもすぱん(ぱん・焼き菓子)
草々徒夏祭り-82
鍵屋別館1階にある天然酵母のぱん屋さん。新商品の「卵を使わない卵サンド」も大人気で、あっという間に完売していました!

古谷浩一(陶器)
草々徒夏祭り-15
シンプルで日常使いしやすそうな食器。

草々徒夏祭り-109
一輪挿しもステキでした!素朴でシンプルで無骨なのがすてきです。

Ippo ippo(靴)
草々徒夏祭り-99
つま先がまるっこい形がステキ。1足1足丁寧に手作りで作られている革靴です。オーダーメイドもできる靴屋さん。

saredo(糸)
草々徒夏祭り-75
カラフルな糸がズラッと!

草々徒夏祭り-73
炎天下でしたが、なぜか涼しげに見えます。靴下やニット帽も販売されていました。

enn(植物染リネン)
草々徒夏祭り-79
植物染めならではのやさしい色合いのリネンのお洋服。涼しげで、美しいグラデーション!

hitotoki(ジャム)
草々徒夏祭り-23
hitotokiさんは今年光善寺にオープンしたカフェ。ジャムは前の記事でもご紹介しましたが、そのジャムを使ったジャムのソーダ割り!こんな真夏日にぴったりです!

草々徒夏祭り-24
スモモのソーダ・キウイとパインのソーダ・梅ソーダの3種類。先ほどくらが飲んでいたのはこちらの梅ソーダ。

43777ae9

スパイス工房燦(ドリンク)
草々徒夏祭り-94
今回初めて屋外イベントに出店されたそう、禁野のカレー屋「燦(さん)」さん!カレーと一緒に入っているスパイスたっぷりのポテトサラダは今回のために作ったそうです。ピタサンドなので食べ歩きもしやすい♪

草々徒夏祭り-26
塩レモンのラッシーも気になる!!

きゅうろく鉄板焼屋(焼きそば)
草々徒夏祭り-31
祭りと言えば、やきそばですよね!おいしそう〜(ビールに合いそう〜)

草々徒夏祭り-30
もちろん、その場でアツアツの鉄板で作った焼きそば!!熱気がすごかったです!!

51f93be4
アップの写真が続いていますが、ちょっと引いて撮るとこんな感じです!

about a  coffee(焼き菓子)
草々徒夏祭り-56
about a coffeeさんの焼き菓子は手作りで素朴でやさしいんです。夏っぽい「ヨーグルトレモンケーキ」が気になります。

草々徒夏祭り-58
シナモンロールクッキー食べてみたかったです!

心根(ほうじ茶アイス)
草々徒夏祭り-28
氷室台にお店があるこだわりの料理屋、心根(こころね)さんも出店。お店で飲めるほうじ茶の販売や、それを使ったアイスを販売されていました。

トレ・チプレッシィ(オリーブオイル・バルサミコ酢)
草々徒夏祭り-119
鍵屋別館2階にあるオリーブオイルとバルサミコ酢専門のお店。商品がズラリ!!

草々徒夏祭り-120
暑くて食欲がなくてもパンにちょっとつけたら食べられたりしそう!汗で水分が出て血がドロドロになりがちなので、血液をサラサラにしてくれるオリーブオイルはおすすめ

ルポ・デ・ミディ(ラムネ)
草々徒夏祭り-64
主催のルポ・デ・ミディの宮地さんにやっと会えました!!お店の準備で大忙し!!

▽このすぐ下の3店は委託販売などでまとめて販売されていました。
森のおはぎ(おはぎ)
草々徒夏祭り-69
実は個人的にこのお店のおはぎが大好きで、左の方を購入しました!ころんと小さめサイズで1つ1つ丁寧に作られています。特に真ん中のずんだのおはぎが素朴でおいしかったです!

katakata(型染手ぬぐい・雑貨)
草々徒夏祭り-63

まにまっく石鹸(石鹸)
草々徒夏祭り-11

草々徒夏祭り-21
こんな状態が続いていたりでなかなかご挨拶できず、横から撮った写真もたくさんあってすみません!

すると、11時から境内で和太鼓の演奏がスタート!!
草々徒夏祭り-103
こちらは「和太鼓・民謡サークルどっこい」のみなさん。普段は門真で活動されているそうです。

草々徒夏祭り-104
爽やかな笑顔で楽しそうに演奏されていました♪キレのいい太鼓の音が境内いっぱいに鳴り響いていました!

草々徒夏祭り-108
ステキな笑顔♪
このあとは、にじゆらさんによる手ぬぐい体操やフラダンスなどが開催されたようです。

ワークショップイベント

こちらは一段下にある梅林の横で開催されていたワークショップ。
◇ライブペインティング(沖明日香さんとこどもたち)
03a59402
たくさんの子ども達とパパ、ママが大集合!!ワイワイ!!

0d5a98b6
ちょうど、アーティストの沖さんが参加していた子どもたちの似顔絵を、即興でさらさら〜っと描いていらっしゃるところでした。すごい!このあとみんなで色を塗って行きました。
沖さんは先日ひらかぐマルシェでもライブペインティングをやっていただいたアーティトさんです。

◇しゃぼん玉遊び
草々徒夏祭り-118
去年の草々徒の夏祭りにも出られていたシャボン玉おじさん。大きなシャボン玉をたくさん作っていらっしゃいました!大人も子どもたちも、普段は出来ない大きなシャボン玉に見とれていました〜

(おまけ)意賀美神社の夏の風景

草々徒夏祭り-1

草々徒夏祭り-36

草々徒夏祭り-43

草々徒夏祭り-105

草々徒夏祭り-110

草々徒夏祭り-117

草々徒夏祭り-122
(淀川の景色)



草々徒夏祭り-123
私たちは今回午前中で失礼したのですが、夕方にものすごい雨が降ったので、会場はすごく大変だったのかもしれません・・・。大丈夫だったでしょうか?

でもその後は大きな虹が出て、いいお天気になっていましたので、17時〜から開催された「草々徒の夏祭り」もきっとステキな雰囲気で開催されたのではないでしょうか!

b296f810
真夏の開催でしたが、大賑わいだった第1回目の「食と暮らしのマーケット」。
次回は、来年2018年2月25日に開催されるそうです!

そういえば、2月末と言えば梅の季節なので、意賀美神社の約100本の梅林の風景も見られそうですね。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


◇関連リンク
・ルポデミディ / 草々徒
公式ホームページ)
Facebookページ) 
Instagram)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー