あの日、枚方家具団地になにが?!あまりの盛り上がりにテレビ取材もきた「ひらかぐマルシェ」の様子【ひらつーレポ】

2411b82a-s
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


5月21日…枚方家具団地には今までにないくらいの人が集まりました。
1ひらかぐマルシェ-17052127
な、なんの騒ぎ?!と思った方!!

こちらです!
e8d6c430
枚方家具団地で行われたマルシェ、その名も

「ひらかぐマルシェ」

です!!

3cb092a9

★ひらかぐマルシェって?★
個性豊かな19店舗の家具専門店が集まっている枚方家具団地に、2025年新名神高速道路が開通予定 更にその前年には家具店が集まる新施設をオープン これから目が離せない!枚方家具団地のみなさんとひらつーが一緒になって枚方家具団地エリアを盛り上げていこう!というイベントです。
シャルドネハーモニックハウスでも「ハンドメイドマーケット」が同時開催されていました。こちらの様子はこの記事の最後に載せている動画の前半をご覧ください!)

kagumaru-17
レポートするのは主婦コンビのふろ@ひらつーばばっち@ひらつーとこの写真を撮ってくれたちびふろ子の3人。
「めっちゃ楽しみ!枚・かた男も来るかな〜?(ワクワク)」
ひらかぐマルシェ-170521127
楽しみにしている枚・かた男ものちほどでてきます。

まずはワークショップエリアから!

1家具団地マルシェ-83
交野タイムズでライターを務めるお菊さんの「つくつく造形教室」ではダンボールでお花作りのワークショップをやっていました。
(交野タイムズでも家具マルシェの記事が!ちゃっかりふろ&ばばっちも写っております笑)

家具団地マルシェ-80
丁寧に色を塗り塗り…チビふろ子、上手です

1家具団地マルシェ-128
お次は「コロコロクラブキッズアート」さんへ。
壁紙を使って、こーんな可愛いガーランドを作っちゃいました♪
やったねー

kagumaru-114
DIYリノベーションの「チエノマ」さんではキーホルダーと多肉寄せ植えワークショップが。
こちらもふろ@ひらつーがチャレンジしていましたよー!!

1ひらかぐマルシェ-30
おおー!!子どもたちがダイナミックに描いているのは「絵と色 つくる教室atelier いろのね」さんのライブペインティング。

ひらかぐマルシェ-230
こんな大作ができあがりました!!
カラフルで力強いです

ひらかぐマルシェ-137
キラキラ枚方ママ」さんもお子さんと一緒に出店♪

1ひらかぐマルシェ-140
「ふわふわ」(ダルメシアン)ととなりの「ボールプール」は大・大・大人気!
長蛇の列ができていました。

家具団地マルシェ-37
物販エリアも充実していて、かわいい雑貨がもりもりだくさんっ♪

家具団地マルシェ-96
家具団地から「da BOSCO」さんも出店されていました。
切り株のテーブルが素敵!

うちわ-1
おなじく家具団地の「新井家具」さんからはうちわの配布が。
暑い日にうちわはかなりうれしかったです!

1ひらかぐマルシェ-33
ちょっと休憩〜
このように休憩用テントも設置されていました。

家具団地マルシェ-98
テレビ局の方たちもいくつか来られていました
カメラの先にあるのは…

ひらかぐマルシェ-32
こちらの玉ねぎ型テント。
このなかでは「カグオク!」が開催されています。

家具団地マルシェ-59
「カグオク!」とは家具のオークションの略で、ハーモニックハウスなど枚方家具団地から5店舗が参加していました。
(詳しくはこちら

1家具団地マルシェ-47
「喉乾いてへんかー?!」
と声をかけてくれたのは、みなさん威勢のいい夢屋さん。

家具団地マルシェ-94
こんな暑い日にはたまらない!フローズンフルーツを出されていました。
(これは分ける前の)
た、食べた〜い!!

1家具団地マルシェ-64
お昼前にはフードブースはどこも大賑わい!!
長蛇の列ができていました。

1家具団地マルシェ-144
ふろ
「へっへっへー♪」

ばばっち
「何その美味しそうなん!?」

kagumaru-39
ふろが食べているのは薩摩の牛太さんの「牛太特製BBQ盛り」。
鹿児島産 黒毛和牛ローストビーフも入っていてめちゃ豪華
ばばっちもちょっともらいました(笑)

1家具団地マルシェ-262
「カフェサボローゾ」さんも。
冷たいアイスコーヒーありますよ〜♪

他にも五六市けやきマルシェでもおなじみの「cafe・hinode」さんや「LAR5」さんも出店していましたよ!!

1家具団地マルシェ-159
ステージからはきれいな歌声が…♪
お客さんもぞくぞく集まってきました!!

家具団地マルシェ-157
ママゴスペルサークル「ごすぺりんこ」のみなさんです!
「Oh happy day」など4曲を披露♪
現在メンバー募集中とのことで、よかったらFacebookページ(上記リンク)にメッセージくださいね〜!とのことです

そして次にやってきたのは…
ひらかぐマルシェ-17052163
「暑い中大変待たせたね!枚・かた男だよ!」

1家具団地マルシェ-163
枚・かた男の登場にファンの方たち(ありがとうございます!)もテンションアップ♪
うちわも手作りして持ってきてくれました!

家具団地マルシェ-218
この日のかた男ステージはいつもとひと味違います!
くずはモールでもイベントをされていた、日本舞踊小桜流三代目 小桜佳之輔(こざくら よしのすけ)さんとの夢のコラボレーションステージ

かた男の歌に合わせて小桜さんが演目を披露。ほんと息ぴったりですごいです!!
「ざ〜ぶざぶざ〜ぶざぶ♪」
お昼ご飯時の会場に、かた男の歌声が響き渡ります。

家具団地マルシェ-202
そして本格的な型を披露。
す、すごい…迫力があります!

家具団地マルシェ-195
小桜さんによる子どもたちへの歌舞伎レクチャーも。
こんな機会めったにないですし、貴重ですね!
子どもたちも上手にできていました♪

kagumaru-123
その後、ひらつーからのメルマガを見せたら「薩摩の牛太 ビーフカレー」がもらえて、しかもかた男と握手もできる夢のような時間もありました。

家具団地マルシェ-237
「ひぃ〜〜〜らかた男の音頭だぁよ〜〜♪」
かた男ステージは予定時間すぎてもまだ続く…。
子どもたちはもう飽きた様子かな?(ごめんね)
暑い中みなさん、応援ありがとうございました!!

家具団地マルシェ-279
「ふーなんか疲れた。。暑いしなんか飲もう!これくださーい!」

家具団地マルシェ-281
かた男の応援で喉がカラカラになった2人は「韓茶ta-yon」さんの見た目もかわいいドリンクで乾杯!
「1日楽しかったな〜

家具団地マルシェ-288
「ばばっち、みてみてー!!こんなにいっぱいゲットしちゃった♪」

いつのまに?!ふろはカッティングボードやお洒落なカート、ラダー(はしごみたいなやつ)、そして新鮮野菜までお買い物をしていました!

ふろ&ばばっちレポまとめ
今回第1回目となる枚方家具団地の「ひらかぐマルシェ」。約150店舗が集合して、大盛況でした!! 
枚方家具団地の店舗さんはもちろん、美味しいグルメや作家さんの雑貨が集合してなんとも贅沢なマルシェに。
お洒落な家具にも合いそうなインテリア小物も多くて、上の写真の通りたくさんお買いものができました 

今後も枚方家具団地を盛り上げていくイベントを開催予定なので、楽しみにしてくださいねー

↓最後に、ひらば会員の方が動画も撮影してくれていました↓

360°クルクル回せる動画なので、パソコンの方は左上の矢印を押してみてはいかがでしょうか!
スマホでは左上の「ひらかぐマルシェ」からYouTubeでクルクルみることができました。

【おまけ】
記事では載せきれなかった写真たちもみてね♪↓



関連リンク
枚方家具団地 
ひらかぐマルシェ


ライター:ばばっち ばばっち