夏グルメフェスでヨーデル聴きながら冷えたビールを堪能!8/19,20に開催【ひらつーレポ】

イベントレポート1

イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ


本日くずはモールで、先日お知らせしましたキッズプロジェクトのひらつー講座があり、シュン & おさやとで、元気なキッズたち合計12人と新聞作りをしてきました!
くずはモール-100

くずはモール-2
その様子はまた後日改めてレポートしまーす!

無事に講座を終え「あ〜今日も暑かったな〜。一杯飲んで帰りたいわ」と思っていたその帰り・・・
くずはモール-1
くずはモールのダイニングストリートで夏グルメフェスを開催していたので、ふらっとおさや1人で飲んできました!

くずはモール

くずはモール-59
(何のビールでしょう?あとで出てきます!)

クリックでくずはモール詳細ページに移動
gurumefes

夏グルメフェス開催概要
・日時:2017年8/19(土)・8/20(日)12:00~21:00
(ダイニングストリート店舗は14:00~21:00)
・場所:くずはモール本館ダイニングストリート1F・2F

↓ 本館ダイニングストリートとは、正面入口の向かって右側。
くずはモール-99
ここをずっと奥へ進むとあります。

b22f9c4e
ダイニングストリートの中にはたくさんの机とイスが並べられていました!

くずはモール内の飲食店やビール関連のお店がずらっと並び、暑い夏にぴったりのメニューが目白押し!
くずはモール-20
どん!

くずはモール-5
どん!

くずはモール-44
どん!
おいしそーーーーー!!!!

グルメだけではなく、ステージではサンバやヨーデルが行われていました♪
d0e31adb

くずはモール-66
ではもう少し詳しくご紹介していきますね。
グルメフェス

8/19の17時ごろのダイニングストリート1階の様子。
140a7b5b
ステージ前のテーブルはほぼ満席でとても盛り上がっていました!

95551dff
ファミリー・カップル・お友達グループが多い様子でした。

くずはモール-53
ちなみにダイニングストリート2階の16時半ごろはかなり穴場タイムでした!

↓全てではありませんがいくつかのお店を取材したのでピックアップして見ていきます。
■森のロマン亭
くずはモール-42
お兄さんとお姉さんがさわやかに元気いっぱいで出店されていました!
(ひらつー関連記事)(メニュー表はこちら

くずはモール-43

目が行くのはやはりジュージュー焼かれてるスペアリブ!
くずはモール-50
かぶりつきたい!

くずはモール-44
カラフルなスパークリングワインカクテルも。(カシス・ピーチ・ブルー各400円)

くずはモール-48
かき氷は小が200円、大が400円。
自家製のかき氷シロップは、すもも・ミックスベリー・ハチミツレモンと珍しいラインナップ。気になる〜!うちわも配っていましたよ!

■かつくら
くずはモール-15

かつくらはどどんとからあげの山が目を引きました!!!
くずはモール-18
ビールと相性抜群間違いなし

くずはモール-19
食べ応えがありそうな海老かつまんっ!でっかい海老かつに、パンもふわふわでおいしそう。

the celt house(セルトハウス)
くずはモール-4
セルトハウスさんは樟葉駅近くのお店からの出店。世界のビールのお店です。
ひらつー関連記事はこちら

くずはモール-5
ハーブたっぷりのソーセージ!ギネスビールと一緒に食べたいー!

くずはモール-6
これもビールと合いそうですね〜♪

■UZU
くずはモール-23
笑顔がステキなお姉さんがお店にいるのは、アップルパイなどひらつーでもよくご紹介しているUZUさん!(ひらつー関連記事

近づいて見るとなにやらフォトジェニックなプールが…
くずはモール-25
おさや「なんですかこれ・・?」
UZUのお姉さん「トマトです(笑)」

くずはモール-27
なんと、トマトをすくうという斬新なイベントもされていました!1回200円取り放題、いかがでしょうか!お話を伺ったところ今回初めての実施だそうです(笑)

くずはモール-28
その他、アラビアータやゴルゴンゾーラポテトと凝ったお料理や、なみなみスパークリングなども。

くずはモール-30
ビールの合間の休憩に、スパークリングワインはいかがでしょうか。

05bf713c
あとで行こうと思って行きそびれてしまったのですが、上の写真の左奥のお店『みん』では「ひんやり紹興酒」があったようです。飲んでみたかった!

そして、気になるポスターを発見。
コロナ×ホメラプレゼンツ コロナパーティー!
くずはモール-21
つられて、2階に上がります!

くずはモール-2
行ってみると、どーんとおしゃれなコロナビール販売ブースとその奥にはDJブースも設けられていました。

くずはモール-52
笑顔がステキなお姉さんたちに写真を撮らせてもらって、コロナビールを注文。

くずはモール-55
コロナビール500円・タコス2個500円をのんびり満喫しました!!

b079ab59
(普段はホメラの店内で食べられるタコス)

私が行ったのが早すぎてまだ音楽は始まっていなかったのですが、夜にはガンガン音楽をかけていらっしゃるとのことでした!盛り上がりそうです〜

▽ホメラは以前もご紹介したこちらのお店です!
4fa4e31e
ひらつー関連記事はこちら

くずはモール-61
同じく2階には、ピザのマリノ屋台も出ていました!店内にある石釜で焼いたピザが1切150円から。お兄さんがすぐに食べられますよと声をかけてくれました〜!

さらに同じく2階の金星パスタの店内では、「金星かき氷」が購入可能でした。
くずはモール-64
カシス・ほうじ茶が珍しくて気になりました!微妙に値段が違うのも気になります(笑)

▽ちなみに、金星パスタの店内ではつい先日記事になっていたこちらのかき氷も食べられます!
9c8f19ad
「金星パスタ」のSHAVE ICE BEAR『緑クマ』【ひらつーグルメ】
お昼はえらい行列ができていました。

そして冒頭でご紹介したダイニングストリート正面入口には、京阪百貨店によるキリンのビールブースが!
■京阪百貨店
5068cb50

くずはモール-34
「やっぱりこれですよね〜」と帰ってきたくなる安定のおいしさ、『一番搾り』(1杯400円)や、『よなよなエール』(1杯501円)もありました。

「ひらつーでご紹介させていただいていいですか?」と声をかけると、「毎日ひらつーみてるよ!」と言ってもらえました!ありがとうございます!ビールも注いでもらえることに。
くずはモール-37
トトトトト・・・!

くずはモール-38

くずはモール-39
ナイススマイルいただきました!!!
(おさや心の声:あ〜、めっちゃおいしそう!!!)

ステージ

続いてステージの様子も一部ご紹介しましょう。
7d3fb29d

くずはモール-13
ちなみにステージ周辺の天井からミストがガンガン出ていました!!すずしー!

d0e31adb
輝く笑顔のサンバ!!ノリノリの音楽が流れていました♪
(行ったタイミングが終盤だったのでこの1枚しかなくてすいません。)

続いて、ヨーデルのステージ!
d1c76101
ヨーデルとは、スイスやチロルなどアルプス地方の民衆の間で歌われている、裏声を使う歌、歌い方のことです。今回はドイツ・スイス・オーストリアのヨーデルを歌われるとのこと。

くずはモール-72
左の女性、北川桜さんは日本のプロの女性アルプスヨーデル第一人者。
この2017年6月にもスイスブリックのヨーデルフェストでソロの部1位1級を収得されたそう。
奥の女性は楽器の演奏を担当。

くずはモール-67
お二人はガンガンお客さんを巻き込んでいく、参加型のステージづくりで会場を盛り上げていらっしゃいました!

3876325e
まずは観客のみなさんにスプーンを配り、みんなで一緒に演奏!

329d98df
オクトーバーフェストでもお馴染みの「乾杯の歌」をみんなで歌って、みんなで乾杯!

くずはモール-77
続いてクーグロッケン(放牧された牝牛の首につける鈴を楽器として使ったもの)での演奏。この楽器は日本で20個ぐらいしかない珍しい楽器なのだそう。

そして、前回のレポートでも登場したでっかい楽器、アルプホルンが登場!
3cbbe5b5
ステージから飛び出してあちこちのテーブルで演奏されていました。

bf7a0cdd
こんなに近くで!!

d68f33da
スタバのテーブルにもお邪魔します!(笑)

c56047bd
吹いてみたい人が吹ける時間もありました。なかなかこんな機会ありませんよね!

5422c8d0
最後は去年枚方市駅前で開催されたオクトーバーフェストで私も参加した、みんなで数珠つなぎになって踊るのもありました!

驚いたのは、北川さんのお客さんの巻き込み方のうまいこと!あれよあれよとつられて参加して、あっという間にながーい列が出来て、みなさん笑顔で楽しんでいらっしゃいました。初対面でも盛り上がれるのがいいですね〜!

明日もヨーデル北川桜さんはがっつりステージに立たれますので、ぜひ参加してビール片手に陽気な音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか
TS
明日はサンバではなくアフリカ音楽が演奏されますよ〜

夏グルメフェスは明日も開催とのことなので、お時間ある方はふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

★出店のメニュー表やタイムスケジュールは、くずはモール公式サイトが分かりやすいですので、行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね!


関連リンク
くずはモール (公式サイト)
 →くずはモール関連のひらつー記事はこちら

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー