おさや@ひらつーについて

おさや@ひらつーについて、紹介します!

IMG_1333s
記事にはあまり登場しませんが、枚方つーしんでは裏方全般を担当しています。

お問い合わせいただいた際の窓口になることが多いので、打ち合わせの際などにはお目にかかる機会が多いかと思います!どうぞよろしくお願いいたします

ちなみによく聞かれるのですが、「おさや」とは小学校の時からのあだ名です。下の名前が「さやか」で、それに「お」を付けた感じ。名字ではありません!名字はもっと変です。笑

〜担当している主な仕事〜
■株式会社morondoの取締役
会社の実務面をまるごと担当しています。

■広告チームリーダー
主にひらつーの記事広告のディレクションを担当しています。
ひらつーに広告を出していただいているパートナーさまのご要望をお伺いして、どんな記事を作るか考え、ご提案、スケジュール・メンバーを調整。取材に同行し、写真撮影、記事作成・編集し、みんなで協力して記事を仕上げていきます。自分でも記事書きます(特に不動産系が大好物)。

広告以外のレポートまとめ・HowToただの枚方あたりの記事もたまに書いています。でもどうしても広告優先になるので、やりたいこといっぱいなんですがやるやる詐欺でまだ出来ていない企画が盛りだくさんです…
おさや@ひらつーの記事一覧 )

■ひらばの運営
コワーキングスペース「ひらば」の立ち上げをしました。一時、運営から離れているときがありましたがまた復活。日々の運営のメインはひらばチームメンバーに任せていますが、方向性や今後の展開を考えたりするところを担当しています。ますます枚方で面白い場所に育てていきたいと思います!今の目標はとにかくひらばの敷居を下げてたくさんの人に来てもらえる場所にすること!

■その他、新規案件の立ち上げ、イベント企画、紙媒体の制作など
その他幅広くいろいろなことをやらせていただいております!
基本情報

・1988.5.30生まれ、辰年、双子座、AB型、動物占いはペガサス。生まれも育ちも枚方。
・枚方の好きな場所:淀川河川公園 村野駅裏の田んぼ 枚方宿の街道沿い
・好きな食べ物:すし、豆腐、和菓子(あんこ・みたらし団子)、スコーン、コーヒー、お酒など
・よく行くところ:移住したいくらい京都好きで暇さえあれば行ってます。飲み友達とは天満や福島なども。旅行では主に島。

bf31c682
 ・趣味:写真、アウトドア、読書、一人旅、音楽を聴くこと、植物育てること、アイロン掛けなど。 
祖父の影響で、小6のときから写真を撮るのが好きでしたが当時は『カメラ=オタク』イメージだったので大学生まで趣味であることを隠していました(笑)

使用しているカメラは、会社のカメラSONYα6000、マイカメラのNikonD750(メイン)、NikonD90(サブ)。だいたい常に2~3台のカメラを同時に使用。Nikonはシャッター音がたまらん。フィルムカメラも含めて全部で7台くらいカメラ持ってます。写真撮ってるときが一番楽しい!
ABCセンター-7
 
・好きな音楽:スピッツ、アジカン、トクマルシューゴ、andymori、星野源、くるり、キセル、ミツメ、ふくろうずなど。音楽を聴くのが好きでよく1人でLIVEにも行きます。AppleMUSICに登録してるので、夜な夜なマイナーなバンドを発掘してヘッドフォンで爆音で聴いてます。すどん&カトゥーとはスピッツ仲間。

・得意なこと:速記。相当なメモ魔です。書道を小1から高3までしていました。やめたあとはひどいもんですが、書くのは好きです。
6cf6a6be
(記事でたまに出てくるやつ書いてます)

・苦手なこと:人前、目立つこと
自信がないのでボソボソしゃべってしまいます。
・好きな作家:村上春樹 吉本ばなな 小川糸 太宰治など
常に読みかけの本が山積みです。三国志も好き。
・好きなマンガ:ONE PIECE、蒼天航路、めぞん一刻、最近「恋は雨上がりのように」にハマってます。
・兄弟構成など:三人きょうだいの一番上。
・一人暮らし:8年目
・出身校:桜丘小→桜丘中→寝屋川高校→佛教大学社会学部公共政策学科卒

IMG_7811s
ほぼ毎日取材に出ていますがだいたいカメラマン担当。ゆえに飲んでるときと食べてるときしか写真に撮ってもらえないので、ひらつーに出てくる写真はそう言う写真ばっかりです(笑)

だからいっつもなんか食べてるよねって言われます(笑)
おさや のコピー 2

そういうわけでもないんですよ。
ホソカワミクロン-30
でもやっぱり撮る方は得意でも撮られるのは苦手です。おんなじ顔ばっかり〜

お酒は好きです。
43450f05
ワインのまちブラシリーズの企画は天職です。

くら@ひらつーとは実家が徒歩1分の距離で、小学校からの幼なじみ。
1709281823s
よく2人旅的な企画で遊んでいます。(高知編美山編二子玉編) 

aef2965e
(ひらばで年4回開催している「「女子が好きなものだけ集めたマルシェ『好きマル』」」は2人で企画しているイベント)

・ひらつーで今後やりたいこと:リアル・WEB上問わず、枚方におもしろい場所をつくること。 

過去の話

高校・大学時代に枚方のまちづくりに携わる学生団体に所属していたことがきっかけで、いつか枚方に面白い場所をつくりたいと思っていて、大学時代は京都のカフェでバイトし、調理師の資格も取得。

前にひらつーにいた「もっさん」やくら@ひらつーなどと全国から写真作品を集めて写真展をする企画を、大阪・京都・東京等で開催したりもしていました。
写真展-1

そのときひょんなきっかけからカズマさんと原田さんと出会い、4回生の時にひらつーで3ヶ月だけアルバイトをさせていただいたりも。

人の役に立つまちに関わる仕事がしたいと思い、大学卒業後は枚方市役所に入職。都市整備部で3年間お世話になり、短い間でしたが様々なことを経験させていただきました。ありがたいことに今でもよく遊んだり飲みにいったりさせていただいてます。その時は最初はビールも飲めなかったけど、いつの間にか大好きになっていました。笑
 
ほんとはこんなに早く転職するつもりはなかったのですが、はらだ@ひらつーに熱心に誘ってもらって、枚方で面白いことができるのはどちらか再三悩んだ末、いろんな人に「もったいない!!」と反対される中、25歳の時に思い切ってひらつーに転職しました。

転職してどう?とよく聞かれますが、正直たまに後悔します(笑)
でも、毎日やりがいがあって楽しく仕事ができてます!
…とはいえ、気付けば予定を詰めすぎて仕事ばっかりしすぎてしまうので、ほどほどのペースで進んで行けたらいいなぁ〜と反省もしている、30歳独身でーす。

ふろ@ひらつーからの一言。

ひらつー1の頑張り屋。ひらつーのために身を粉にして働くその姿は、自分の羽をむしってはたを織るあの鶴のよう・・・。
笑い上戸でケラケラとよく笑ってくれますが、なぜかはらだ@ひらつーのボケにはまったく笑いません。

恐れ多いです。精進します! 

最後に。

ひらつーに入ってから、「枚方ってこんなに広かったんや!!」と実感しました。
実際足を運ぶと知らんことばっかり。
そんななかなか知ることができない枚方の魅力を伝えていけたらいいな、また新しい魅力をつくっていけたらいいな、と思います。
 
ひらつーではあまり目立たないですが、もっといろいろおもしろいことしたい!と、四六時中考えています。 

読んでいただいてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー

カテゴリ : お知らせ