絵本と触れ合う楽しい時間を。お枚の方による絵本のおはなし会&オリジナル缶バッジ作りのようす【ひらつーレポ】

74b855b7
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 



今回は12月1日(土)に枚方T-SITEで開催した、

枚方つーしん×枚方T-SITE
絵本のおはなしかい&
自分だけのオリジナル缶バッジ作り


のようすをお届けします!

1201おひら-18120114

今回紹介するイベントは枚方つーしんと枚方T-SITEのコラボイベント!

きっかけは、枚方市役所と共同制作しているフリーペーパー『ひらいろ』の紙面企画、「お枚の方の社会見学」にて枚方T-SITE 蔦屋書店の絵本のブックコンシェルジュ河本さんのお仕事に密着したことから。

おひらひら
(そのときのようすは枚方蔦屋書店お仕事体験からご覧ください

枚方T-SITEでは毎月様々なイベントが企画されていて、そのイベントの豊富さに感動した私たちが「ぜひ、一緒に何かイベントをさせてもらえませんか!」とオファーしたかたちです(笑)

ということで企画の内容など色々とアドバイスを頂きながら、着々とこの日のために準備をすすめていきました。

うちあわせ2
「枚方つーしん」といえば枚方市の地域情報サイト!ということで、枚方らしい内容を盛り込みつつ、

うちあわせ
今回、社会見学で体験させてもらった絵本のブックコンシェルジュのお仕事にも絡められるような…

うちあわせ3
親子で一緒に楽しめるようなイベント!!…ということで絵本のおはなしかいと缶バッジ作りを行なうことに決定!

おひらのかた
POP作りが得意なお枚の方。会場の装飾や絵本のおはなし会で使う小道具などは、ほとんどがお枚の方によるお手製のものばかりでした。

IMG_1866
(折り紙でつくった星たち)

カン1-1811151
「開催するものの果たして人は集まるんやろか…」と期待と不安を抱えながら…ついにイベント当日!

コラボイベント小-5

1201クリスマス-1812012
会場をクリスマス仕様に装飾して準備はOK!あとは参加者がくるのを待つのみです!!

1201クリスマス-1812011
当日はお枚の方もサンタの格好をしながら少し緊張気味。(お枚の方がひらつー主催のイベントに出るのは今回が初めてでした)ドキドキしながら参加者の方を待っていると…

1201クリスマス-1812014
き、キターーーーーーーー!じわじわと人が集まり始めてきました!

コラボイベント小-20
ちっちゃな赤ちゃん連れの方から、小学生ぐらいの子どもたちまで♪
なかにはたまたま通りがかった時に足をとめてくださる方もいて、みなさんの温かさにスタッフ一同じんわりと嬉しい気持ちになりました。

いよいよスタートです!

当日のタイムスケジュール
11:00- ごあいさつ
11:10- 手遊び
11:15- 絵本のおはなし会
【1】『なんでやねん』 文・中川ひろたか / 原案・鈴木 翼 / 絵・あおきひろえ
【2】『たこやきのたこさぶろう』作・長谷川 義史
【3】『あめだま』著・ペク ヒナ/翻訳・長谷川 義史
12:00-  自分だけのオリジナル缶バッジ作り
13:00-  終了

絵本のおはなし会

まずはお枚の方からごあいさつ。今回のイベントの経緯などを説明します。
1201おひら-1812014

コラボイベント小-19
ご協力頂いた枚方T-SITE 蔦屋書店の絵本担当のスタッフさん達にもコメントなどをいただきました。

軽く手遊びをして会場の緊張をゆるめたあとは…
コラボイベント小-27
お枚の方による絵本のおはなし会のはじまりはじまり!
今回紹介する絵本は全て、「大阪ならではの絵本」をブックコンシェルジュの河本さんに選んでもらいました♪

コラボイベント小-35
1冊目の絵本は、ツッコミどころ満載の『なんでやねん』。小道具を交えて楽しくお話を読み進めていきます。

カン2-1812011
みんな楽しみながらも真剣。

コラボイベント小-40
2冊目は『たこやきのたこさぶろう』。リズミカルな文章で、聞いているだけで楽しくなってくるようなお話です。

読み終わったあとは少し休憩して、
コラボイベント小-50
手遊びを交えて「大阪うまいもんのうた」を参加者の方と一緒に歌います。

コラボイベント小-24
歌の中にはたこ焼きや餃子、お好み焼きなどの大阪ならではの美味しいものがいっぱい!出てくる食べ物を手を使って表現していきます。

コラボイベント小-64
みんな楽しそう!

1201おひら-18120110
このあと、枚方バージョンに吹き替えて歌いました(笑)
(お枚の方が持っているのはひらにゃんこの絵。こんな感じで枚方といえば…?をみんなで考えながら進めていきました^^)

コラボイベント小-76
ひととおり盛り上がったところで、最後の絵本『あめだま』へ。
あめだまを舐めると周りの心の声が聴こえてくる…?そんな少し不思議で、どこか懐かしさを感じる心温まるストーリーです。

コラボイベント小-75
お話をきいて、子どもたちはどんなことを考えているのかな…?

コラボイベント小-72

1201おひら-18120113
楽しいひとときはあっという間に過ぎていき…

1201おひら-1812013
無事、おはなし会は終了。参加してくださったみなさんのおかげで素敵な1日になりました♪

 自分だけのオリジナル缶バッジ作り

このあと、事前に申込みをしてくださっていた方を対象にオリジナルの缶バッジ作りも行いました。

1201イベント-18120115
(たくさんのご参加ありがとうございました!)

素材
缶バッジの素材はこちらでご用意。
レースや布、マスキングテープ、ひらつーらしくぼしひこくんの素材などをお好きに組み合わせて作っていただきました♪

1201イベント-1812015

カン3-1812211
みなさんもくもくと作業中。

1201イベント-1812012
わからないことがあればお枚の方が随時アドバイス。

1201イベント-18120120
小さなお子様連れの方はお母さんがお子さんの代わりに制作されていました。

コラボイベント小-90

1201イベント-1812019
作業すること数十分…

カン4-1812211
それぞれの缶バッジが完成!!!

コラボイベント小-96
みなさんとても可愛く仕上げてくださっていましたよ〜

おわりに…

コラボイベント小-98
という訳で初めて枚方T-SITEで行った子ども向けのイベント…
スタッフが一番、楽しかったです!!!(笑)

コラボイベント小-99
普段PCでカタカタと作業をしていることが多いひらつースタッフ。

自社でイベントの企画や運営を行なったりもしていますが、やっぱり色んな人に直接出会える場って素敵だなと、今回のイベントを通して改めて実感しました。

コラボイベント小-80

お枚の方からのコメント

想像よりかなり沢山の方々に来て頂き、ありがたくもとても緊張しましたっっ!当日までにスタッフの皆さんやコンシェルジュの皆さんがこのイベントの為に色々準備してくださっていたので、全員で作り上げる事の出来た最高の時間になりました(ᵔᗜᵔ*)

本当に楽しくあっという間だったので、またこんな素晴らしい機会があれば挑戦したいです♪

わざわざ足を運んで下さった方々、ワークショップのご予約をしてくださった方々、当日足をとめて下さった方々、本当にありがとうございました!!

緊張している私を温かく見守って下さり、笑ってもらえて、すごくすごく嬉しかったです!
いつもひらつーを見てくださっている方に、こうした形でお会い出来て、とても新鮮でした✨

あと、ちびっこ達がめちゃくちゃ可愛すぎて、癒し力が半端なかったです!

1201おひら-1812019
改めて当日お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

今回イベントを開催させてもらった5階「まなびのひろば」では、お子さまを対象にいろんなイベントが開催されていますので気になる方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね♪

以上、「絵本のおはなしかい&自分だけのオリジナル缶バッジ作り」のイベントレポートでした!