気になる職場へお邪魔します!枚方 蔦屋書店の絵本のブックコンシェルジュのお仕事を体験


お枚
枚方つーしんのイメージキャラクター「お枚の方」の連載企画、その名も「お枚の方の社会見学」

お枚の方T-SITE-1810309
このコーナーでは絶賛自分探し中のお枚の方が、枚方の企業やお店などで職業体験をさせてもらい、枚方の魅力を違った角度から発信していくコーナーです♡

◆お枚の方って?
180512161858 
枚方つーしんのイメージキャラクター
東中振たま
(年齢不詳)
実家は東中振のセブンイレブンの近くにあるバイクショップ。
枚方のことをもっと知りたい、好きになりたい!という気持ちで溢れている。
今は自分探し中なので、色んなことに挑戦中。
決して「oけいはん」を意識しているわけでは…そんなことは、…ねえ?

広報課
記念すべき第1回目は枚方市役所でお仕事体験
広報紙の作り方を教わったり、オープンデータを活用するための会議に参加させてもらったりしました♪まだ見ていない方はこちらからどうぞ〜!(→広報課編/情報推進課編

気になる第2回目のお仕事体験は…?

さて。今回はどこでお仕事体験をするかというと…枚方T-SITEにある
絵本コンシェルジュ-18092410
枚方 蔦屋書店の「ブックコンシェルジュ」のお仕事を体験します!

枚方T-SITEにはよく行くので、今日は楽しみにしてたんです本屋さんっていつも何しているのか気になるし、そもそもブックコンシェルジュ…ってどういう人なのか知りたくて。どんなお仕事なんだろう?

お枚の方、お待たせしました!5階の児童書コーナーのブックコンシェルジュを担当している河本と言います。今日はよろしくお願いします。

お枚T-site取材(小)-62
絵本のブックコンシェルジュ
河本さん

日々の日常業務からイベントの企画・運営まで幅広くお仕事をこなしています。
絵本についてのお悩みがあればブックコンシェルジュにおまかせあれ!

河本さん、よろしくお願いします!私、児童書コーナーにはよく行くので嬉しいですどんなお仕事をされているのか詳しく話を聞かせてください♪

ぜひぜひ!まずはフロアをご紹介しますね。

絵本コンシェルジュ-18092420
児童書コーナーは枚方T-SITEの5階にあります。

ttt1

絵本コンシェルジュ-18092471
子どもたちが楽しめるようにちょっとした遊具があったり、

絵本コンシェルジュ-18092453
読み聞かせ出来るスペースがあったり、じっくり絵本に触れ合える空間に。

絵本コンシェルジュ-18092439
児童書コーナーの近くにはベビーカー置き場もありますし、

ttt
無料で遊ぶことが出来る室内広場もあって、親子一緒に楽しめますよ。

フロアに来るだけでわくわく出来る空間ですね!早速質問なんですが、こんなに本がたくさんあって、どこに何が置いてあるのか分からなくなったりしないんですか?(笑)

年齢ごとやジャンル別にコーナーを分けているので、大体の場所は分かるようになっているんです。

そうなんですね。いつもどうしてはるんやろ…って思ってて(笑)では、書店員さんの1日ってどんな感じなんでしょうか?

大体の1日の流れとしては、朝に本の入荷があり、入荷してきた本を「シュリンクがけ」(本をキレイに保つため薄いビニールで冊子を包装する作業)するところから始まります。その後、店内整理をして朝礼、開店してからは入荷した本を品出ししつつ、お客様の対応を行うといった感じでしょうか。

絵本コンシェルジュ-18092413
(絵本の品出し作業のようす)

日によっては季節に沿った絵本のコーナーを作成したり、イベントがある日はイベントの準備をしていたりします。イベントに関しては後ほど、毎月開催されている「コンシェルジュカフェ」という絵本の新刊紹介のイベントがあるので、そちらを体験していただければ、どういうことをやっているのか分かりやすいと思います。

イベントなども開催されているんですね。
ちなみに「ブックコンシェルジュ」って、何をしている人なんですか?

ブックコンシェルジュとは、本を通して生活提案をする「本と生活の案内人」のことです。何か特別な資格があるという訳ではないのですが、とにかくそのジャンルに興味関心があること、専門知識がある人がブックコンシェルジュを担当しています。絵本のブックコンシェルジュに関しては、私の他にもあと3名のブックコンシェルジュがいますよ。

3人も…?!

絵本コンシェルジュ-18092473

例えば子どもに絵本をプレゼントしたいけど、どういう絵本が良いか分からない…。◯歳の子が読むような絵本が知りたい、いま人気の絵本は…?など、絵本に関しての相談、提案を行うのがブックコンシェルジュのお仕事です。その人にとって、ニーズに沿った絵本に出会えるお手伝いが出来たらと。

絵本コンシェルジュ-18092472
(どの絵本を買っていいか分からないという方のために、対象年齢別に絵本が置かれているコーナーもありました。)

色んな絵本がありますもんね。相談出来る人がいると思うと心強いです!

もちろん、自分がピンときたものを買うというのも大事ですよ。好みもありますし、自分が選んだものは自分だけの特別な絵本にもなりますからね。

絵本コンシェルジュ-1809243
(自分だけの特別。絵本探しが楽しくなりそう!)

ここからは絵本に関しての質問なんですが、例えば『ぐりとぐら』のような定番の人気シリーズってあったりするんでしょうか?

ロングセラーになっている絵本はたくさんありますよ。
いないいないばあ』や『かいじゅうたちのいるところ』など、人気があるものは時代を超えて人気があります。

絵本コンシェルジュ-18092446
(いま枚方 蔦屋書店で人気の絵本ラインナップ)

ちなみに今は「ヨシタケシンスケ」さんの絵本が人気がありますね。絵を見たことがある方も多いんじゃないかな?

私、ヨシタケさんの『りんごかもしれない』は読んだことあります!私の歳でも読んでいて面白かったです(笑)

読み方によっては哲学的な絵本ですよね。大人と子どもでもまた受け取り方が違うでしょうし、そういった違いも面白いのかも。

逆に本を読み慣れていないお子さんもいますよね。そういう子達に、本を好きになってもらうにはどうしたら良いんでしょうか?

絵本コンシェルジュ-18092477

お父さん、お母さんが本(絵本)を好きになって、お子さんに読んであげることが一番だと思います。

なるほど。本と触れ合える機会をこちらから作ってあげたら良いんですね。勉強になります!

 そろそろイベントの準備に移りましょうか!
お枚の方もぜひ一緒に参加してみてください。さっきもご紹介したんですが「ブックコンシェルジュカフェ」と言って、新刊の絵本の紹介を私とふわはね先生という方と一緒に行うんです。参加者の方も絵本が好きな方が集まるのできっと面白いと思いますよ。

わ!楽しみです!

‥ということで、お言葉に甘えてコンシェルジュカフェ~ふわはね先生と一緒に新刊読み合わせ会~』に参加させてもらいました♪

ふわはね先生って?
tt1-1809241
絵本と絵本からの発展体験 fuwahane ehon主宰。絵本の読み聞かせを中心に、手遊びやわらべ歌などを取り混ぜたオリジナルのプログラムで、企業での親子イベントや、書店員への研修、お母さん向け絵本講座等を自宅や出張にて開催中。子供たちそして何よりお母さんの笑顔のためにをモットーに、絵本を通した活動を行っています。

絵本2
まずは準備から!

絵本コンシェルジュ-18092416
絵本の新刊がこんなにたくさん!どれも色が可愛く、形も様々です。

絵本
準備が出来たら参加者の方をお出迎え。赤ちゃんと一緒に参加されている方もいました♪小さい頃から絵本に触れられるって素敵ですね。

tt2
皆さん揃ったので、ゆる〜くスタート!

tt6-1811071
気になる絵本を手にとって読んでいきます。作家さんの個性などもふまえて感想を言い合うので、絵本初心者の方や、これから子どもに読んでいきたいという方にとって、とても為になる内容です。

tt3-1809241

この本のイラスト、すごく美味しそうじゃないですか?

ほんとですね〜、大きさがほぼ実物と一緒かな?

器が手に取れそうですよね。匂いまで感じられそう…。

本当に。美味しそうですね〜!鉛筆で描かれているのかな。あー、今日のランチはうどんやな〜♡

tt4-1809241
赤ちゃんも身を乗り出し、興味津々。
本の形、大きさ、イラストのタッチもそれぞれ違って、色んな絵本の世界を楽しむことが出来ました!

お枚の方、お疲れ様でした〜!イベントに参加してみていかがでしたか?

私も絵本は好きでたまに買って読んでいるんですが、こんなに真剣に読むことがなかったので絵本の世界にどっぷり浸れて幸せでした。絵本って奥が深いんですね。みなさんの感想を聞けるのも楽しかったです。

本当に絵本って奥が深いんですよね。何気なく読んでしまいますが、実はお話の中にしかけがあったり、思わぬところで話が繋がってたり…。絵本の楽しさをイベントで感じてもらえたなら嬉しいです。コンシェルジュカフェ以外でも親子で楽しめるワークショップや、絵本の読み聞かせなどのイベントも開催しているので、イベントページもまたチェックしてみてください。

こういうイベントを開催されているのも枚方 蔦屋書店さんの魅力ですよね。絵本もこのフロアも来る前よりもっと好きになった気がします。

またぜひ遊びにきてください。枚方 蔦屋書店で本と触れ合う時間を楽しんでくださいね。

tt6-1809241
最後に今回密着させてもらった河本さんと写真をパチリ。
お忙しい中取材をさせて頂きありがとうございました!

社会見学を終えて

いつも何気なく見ていた絵本ですが、今回のお仕事体験やコンシェルジュカフェを通して絵本を見る目がガラッと変わりました💡絵本のサイズ、思わず手に取ってしまう帯の言葉、一つ一つの絵が、どういう風に描かれているんだろう?こんな手法でココにこだわっているのか!など、大人の楽しみ方を知ることが出来て、幸せなひとときでした。

コンシェルジュの方々の、絵本に触れる全ての方を想うこだわりや工夫に感動!
枚方 蔦屋書店の絵本コーナーはとっても愛に溢れた空間でした

お枚T-site取材(小)-13
という訳で、今回のお仕事体験はいかがだったでしょうか?

みなさんもぜひぜひ枚方 蔦屋書店で本に触れ合う時間を楽しんでみてください♪改めてフロアを見渡してみるといつもとは違った発見があるかもしれませんよ〜!

さ・ら・に!

追加取材1024小-4
この記事がきっかけで、なんと枚方 蔦屋書店とタッグを組んだコラボイベントが実現!枚方つーしんと今回密着させて頂いた河本さんとで、親子向けのイベントを枚方T-SITE5階「まなびのひろば」にて開催予定です

お枚の方T-SITE-1810307
現在、絶賛企画進行中!!!!!!!!
恐らくお枚の方にとっては初顔出しイベントになるのではないでしょうか(笑)

近日中に、枚方つーしんにイベントの告知記事があがる予定ですので、果たしてどんなイベントになるのかお楽しみにー!

■関連リンク
枚方T-SITE公式サイト
「枚方蔦屋書店5階 子どもと学び」公式Instagram
ライター:ナーガ ナーガ