マリンをテーマに開催した 第2回女子が好きなものだけ集めたマルシェ!行った気になるくらいモリモリご紹介【ひらつーレポ】

everepo
イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ

今日は7月17日(月・祝)に鍵屋別館4・5階「ひらば」で開催した
2女子きなものだけめたマルシェひらば
略して、『好きマル』当日の様子をレポートします

最後には次回開催のお知らせもありますのでお見逃しなくっ

好きマル-16

好きマルとは?
ひらつーのおさやくらが主催する、女性限定のイベント。
正式名称は「女子が好きなものだけ集めたマルシェ」。

第1回目は3月20日春分の日に開催し、19店舗の出店でした。
そして今回は第2回目の開催で、7月17日海の日に開催し、27店舗が出店していました。

家事に育児にお仕事!毎日が戦場のような女性も多いと思います。
そんな女性が少しでも癒される場を作りたい、という想いから企画しました。

sukimaru
しかし、主催者であるおさや&くらが大好き&気になるお店を集めて、ただ単に楽しく買い物をしたいという理由もあるとか、ないとか。。。
9時 *準備中*

早い人は8時頃から準備に来られていました。
8時半を過ぎた頃から、続々と出店者さんが来られます。

0717-13
おさや&くらも会場の最終準備に追われます。こちらは階段で4階に上ってきてすぐのところ。

写真ではわかりづらいですが、手ぬぐいや夏っぽいポストカードなどを飾ったりして夏っぽい雰囲気にしてみました

好きマル-119
いつも置いているHRBの置物も、ヒトデを飾って夏仕様に。
ちなみにHRBとは会場である「ひ・ら・ば」を意味します。

0717-3
お越しいただいた方は気づいてくださったと思いますが、ゴーヤ、なす、ズッキーニも販売しました。
こちらはおさやの実家の畑で大切に、無農薬で育てられた野菜だったんです(くらもいただきました。美味しかったー!)

好きマル-2
そして今回はこんなガーランドも準備していました。これも夏っぽくてお気に入り。

10時 *好きマル・スタート*

好きマル-16
好きマルは10時から16時までの開催です。なんと9時半頃からお越しいただいていたお客様も。

0717-10
好きマル開催日が海の日という事で、イベントのテーマをマリンにしていました。

そこで、ボーダーのお洋服を来てお越しいただいたお客様には先着で「まにまっく石鹸」のプレゼントをご用意しました。

好きマル-161
2人に1人くらいの割合でボーダーのお洋服を来てくださっていましたよ!皆さん、ありがとうございました。



第2回目となる今回の出店数は27店舗。

skmrチラシ

FOOD&DRINK:10店(うち1店舗は雑貨も)
ZAKKA:9店
WORK SHOP:8店(うち3店舗は雑貨販売も)

どんなお店が出店していたのか、ご紹介しますね。



イベント・ミーティングスペース(4階)
好きマル-174

Patisserie Amie × アトリエ河川敷
(公式サイト)
好きマル-182
美味しそうな焼き菓子は全てグルテンフリー。米粉を使ったお菓子なんです。

好きマル-177
焼き菓子以外に、お花のブローチなども。
くらもこっそり購入しましたが、本物ではなくて布等で出来ているとおっしゃっていました。

好きマル-184
涼しげなわらび餅も。



REENO堺 やさしいシフォンに会える店
(ブログFacebookInstagram)
0717-15

0717-16
毎月第二日曜日に開催されている五六市でも大人気のお店。いつもすぐ売り切れています。
好きマルなら安心して買えるわ〜と思ってのんびりしていたら・・・

好きマル-185
ガーーーン 売り切れてるーーー!!!
お目当ての物は早めに!ですね。トホホ



カフェサボローゾ
(HP / Facebook)
好きマル-186
ミーティングスペースの小部屋を上手に使って出店されていました。

好きマル-188
ラム入りのコーヒーが飲めたり、カフェインレスもあったり、コーヒーソーダという変わったコーヒーまで。

好きマル-189
お家で楽しめる「ドリップバッグ」、水や牛乳で割るとアイスコーヒーやカフェオレが作れる「カフェオレのもと」、そのまま飲める「アイスコーヒー」などもありましたよ。

コワーキングスペース(4階)
好きマル-1

フランス菓子ひなた堂
(ブログ / Instagram / Facebook)
好きマル-20
こちらも五六市でいつも大人気のお店。

好きマル-18
屋外イベントではお目にかかれないプリンやキッシュの販売もありましたよ〜
勿論いただきましたが(笑)とっっっても美味しかったです〜



そらとぶぱん舎
好きマル-22
こちらは今年枚方市役所の近くにできたお店。

好きマル-24
五六市にも出店されていて、いつも大人気です。好きマルでも早々にパンが消えていきました…



ナチュラルスイーツ工房れんげそう好きマル-27
飾りすぎず、少し素朴なディスプレイ。「味で勝負している」という感じですね

0717-54
大福やケーキがめちゃくちゃ美味しそう!!!タルトも捨てがたい。。。

好きマル-163
好きマル-170
そして結局、交野市の神宮寺にある田中ぶどう園のぶどうを使用されているという商品が気になり、「神宮寺ぶどう大福」と「神宮寺ぶどうロール」を購入してしまいました!笑
(詳しくは『枚方T-SITEで4日間限定販売!神宮寺ぶどうと牧野のスイーツ店れんげそうのコラボスイーツ「ぶどう大福」「ぶどうロール」。実食も』の記事をどうぞ!)

めっちゃくちゃ美味しかったです。写真を見ただけで記憶が蘇ってまた食べたくなります(笑)


Lin Brun.(ランブラン)好きマル-62
リネンやコットンなど自然素材を使用した洋服や雑貨等、身につけるものを中心に扱う小さなセレクトショップです。

0717-31
こんなに可愛いおサルさん?もいましたよ〜



epo好きマル-66
少し変わった植物や多肉植物の寄せ植え作品などが沢山。
めちゃくちゃ可愛いので、植物を育てるのが苦手なくらもサボテンを購入してしまいました。今のところ、無事に育っていますよ



kiharamai
好きマル-39
リバティ生地を使用したがま口やヘアゴムなど。

0717-38
ゆるくて可愛いプラバンブローチも。おさや&くらは別々に買い物に行ったのに、似たようなデザインのものを購入していました(笑)



KarRy works0717-41
涼し気なステンドグラスアクセサリー。

0717-46
ヘアゴムも可愛いですが、ピアス、イヤリングを浴衣にあわせても素敵ですよね〜



松風さやかのお料理教室
好きマル-51-2
塩麹レッスンや腸のお話をされていました。190mlのミニボトルに塩麹を作って持ち帰りできるのも嬉しいポイント。



くるくる
好きマル-69
ガラスで作ったパーツやビーズ、リボンにボタンなど様々な材料で作ったカラフルなアクセサリーや小物がズラリ

好きマル-77
夏っぽいデザインが沢山で、見ているだけで海や山に遊びに行きたくなっちゃいます



petit perle
好きマル-79
こちらも夏らしくてワクワクしちゃうアクセサリー。

好きマル-83
商品だけでなく、お値段も可愛いプチプラなので、気になる商品が気軽に買えちゃいます。



ROKOKO
好きマル-84
布雑貨やアクセサリーの販売。ポップな柄のがま口が目を引きます

好きマル-91
カラフルで元気が出るようなデザイン 見ているだけで楽しくなっちゃいますね。



Chiffon+あ〜+
好きマル-94
暑い日はかき氷!大人のかき氷と書かれた「キャラメルマキアート味」や「ティラミス味」のかき氷も

0717-79
手回しで作ってもらうかき氷。モリモリたっぷり入れてもらってます。

好きマル-115
おさや&くらは仲良くベリー味のかき氷を購入しました。めちゃウマー



cafe・hinode
(公式サイト/Instagram)
好きマル-95
五六市やけやきマルシェでおなじみのhinodeさん。くらは、おやつによく大福を買います

好きマル-160
お弁当はワンコイン(500円)で購入できる、ハンバーグ弁当!これがまた美味しいんです



NEEDLE
好きマル-107
シンプルで丈夫な帆布バッグ。

0717-36
ボーダー柄のバッグ、めちゃくちゃ可愛い 荷物がたっぷり入るサイズなので、海にもピッタリ



petit-petit-lapin
好きマル-112
ヴィンテージや現行のパーツを使ったアクセサリー。

0717-9
大ぶりでカラフルなものが多く、夏にピッタリです



オーガニックハーブティー専門店
YUANHERB(ユアンハーブ)
0717-27
ブレンドからパッケージまで自分達で手作業で作っている、完全オリジナルのオーガニックハーブティー専門店。

0717-28
くらもヘビーユーザー。胃腸に優しいブレンドなんかもあるので、胃腸の調子がおかしいぞ、という時は薬代わりに飲んでいます(笑)

スクールスペース(5階)
好きマル-157

navelmarron(ネイベルマロン)
好きマル-125
リネンの大人服、子供服や服飾雑貨、服飾アクセサリーなど。

好きマル-134
「馬の置物にフィンガーペイント」という、可愛らしいワークショップも開催されていました


natural treat(ナチュラルトリート)
好きマル-140
アロマテラピーのワークショップ・体験。

好きマル-142
アロマスプレーやスキンケアジェル、アロマテラピー体験、レイキセラピーを開催されていました。



Ayurvedic トリートメントサロンErin*
Ayurvedic トリートメントサロンErin*
座ったまま、メイクしたままで、むくみ・たるんだフェイスラインが引き上がるという、「痛くない小顔セラピー」と「タイ古式リンパストレッチ」の組み合わせ。

タイミングが合わず、写真が撮れませんでした…すみません



CLE
好きマル-147
似合うベースカラー診断をしていただけます。

好きマル-146
オススメの色をもとにチークや口紅を教えてもらえます。

好きマル-145
実はくらも診断してもらいました。
合わせる色によって顔色が全然違う事がわかったので、今後お洋服を買う時の参考にしようと思いますー



SUPPLY by chankae好きマル-151
国内外よりセレクトしたヴィンテージパーツや天然石のビーズを使ったアクセサリー制作キットの販売。

好きマル-153
その場で制作も可能です。自分で作ると愛着がわきますよね〜。



star rose blende
0717-62
筋膜リリースの手技を取り入れたハンドトリートメント。
歴史街道沿いにある☆野菜Ristoranteの2Fでアロマトリートメントをされています。



flare flower
0717-65
フラワーアクセサリーの販売とワークショップ。

0717-63
自分で好きなお花を選んで制作できるのが嬉しいですね。



Cafe camyu〜カフェ カミュゥ〜
好きマル-150
京阪牧野駅徒歩3分のヨガカフェ。暑い日にはサッパリゆずソーダーが飲みたいですね

0717-56
カミュゥさんのサンドイッチ、パン自体に甘みがあって美味しいんですよね〜



さて、モリモリっとご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか
お越しいただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。
今回来られなかった方も、「次回は行ってみたい!」なんて思っていただけたら嬉しいです

好きマルは、季節ごと年4回開催予定です。
【終了】春:春分の日(3/20)
【終了】夏:海の日(7/17)
【次回】秋:秋分の日(9/23)
【次々回】冬: 勤労感謝の日(11/23)

第三回好きマル開催決定

日程
2017年9月23日(土)
時間
10:00〜16:00
場所
ひらば4階・5階コワーキングスペース等
店舗数目標
25〜30店舗
※応募多数の場合は抽選となります。8月末までに当落をメールでお知らせします。
出店料
1ブース2000円
※こちらが準備する机1台におさめてください。机の大きさは出店通知に記載いたします。
※1店舗1ブースまででお願い致します。
搬入出時間
搬入8:30〜・搬出は終了後随時
当日お持ちいただきたいもの
商品、什器、おつり、テーブルクロス、ショップカードやチラシ
※机の持ち込み不可
貸出可能物品
無料電源・延長コード・wi-fi・イス・ホワイトボード(先着順)・電子レンジ・机(138cm×78cmか105cm×105cm その他の大きさになることもございます)・ティファール・冷蔵庫・コップ・小皿・簡単な調理器具など(数に限りがあります)
有料プロジェクター&スクリーン・マイク&音響機材・プリンター


出店内容(予定)
「食」の部
『コーヒー』『パン』『サンドイッチ』『弁当』『ハーブティー』『ジュース』『ワイン』『和菓子』『洋菓子』『コロッケ』『カレー』『お茶』『ジャム』など
「アクセサリー」の部
『アクセサリー』など
「ギャラリー」の部
『イラスト』『絵画』『手ぬぐい』『写真』など
秋っぽい商品『芋・栗・南瓜』を取り入れていただけると嬉しいです。

〜その他〜
ぜひひらつーの告知記事でご紹介させていただきたいです。(告知不可の場合はお知らせ下さい)
駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
参加者目標:100名〜150名
主な対象:10〜50代女性(原則女性限定/男の子、女性の同伴なら大人の男性もOK)
参加者の参加方法:予約なし・当日参加
参加者の参加費
①入場料:300円/1人 (好きマルで使える100円分の商品券付)(予定)
②スタンプラリー特典!当日ひらばと連携店の合計3店以上でお買い物の方に素敵なプレゼントがあります!

※お申込み締め切り:8月24日(木)23:59まで※延長しました

出店者さんは男性でもOKですよ〜 是非一緒に素敵な秋の一日を過ごしましょう

■関連リンク
・ひらば (公式サイト


ライター:くら くら