7月2日は市駅・宮之阪周辺でイベントが盛りだくさん!Ingress・盆踊り・音楽フェス・七夕まつり・灯籠流し等

7月2日(土)は枚方市駅・宮之阪周辺でイベントがたくさん開催されるようです。

イベント

開催されるイベントは、
・交野ヶ原フェスタ
・七夕まつり
・ AMANOGAWA TANABATA!! ゆめのほし2016
の3つで、下記2つはこれまでにもひらつーで何度か紹介してきたイベント。
交野ヶ原フェスタが今年から開催のイベントです。

1つずつ詳細を見ていこうと思います。
▶ 交野ヶ原フェスタ

20160629
*画像クリックでチラシPDFが見られます。

交野ヶ原フェスタは枚方・交野を日本遺産に登録しようというプロジェクトの始まりとなるイベント。

公式サイト↓
1
交野ヶ原フェスタ


枚方市駅すぐの岡東中央公園で行われるこちらのイベントは、枚方や交野の企業などが出店するブースと、枚方・交野に関係のあるグループや団体によるステージの構成。

ステージではライブや盆踊り、演劇に和太鼓に加え、ゆるキャラたちもくるようです。

ブース
には飲食店から日用品、縁日ブースなどもあり、イングレスのイベントも実施される模様。枚方でもイングレスのイベントが行われる時代になったのが驚きです!

そしてかき氷好きとしては枚方凍氷×神宮寺ぶどうのコラボかき氷が非常に気になるところですが、こんな感じのよう↓


ちなみに運営している方達の中に、朝日丘町青年会の方々がいらっしゃるんですが、青年会の方達はこんな動画をたくさん作っていて、色々と面白いです↓

紹介文にもある「シュールなB級感」が好きな人にはたまらない動画。

▶ 第28回 宮之阪七夕まつり

イベント-1606271

こちらは毎年恒例の宮之阪中央商店街付近で行われる七夕まつりで、縁日とステージに加え、七夕灯路というイベントもあります。

20150704七夕祭り-92

七夕まつり-2-14

20150704七夕祭り-106
(→去年のイベントレポ

チラシしか情報がないので詳細は不明ですが、キッズダンスや吹奏楽コンサート、和太鼓に鎧武者ショーなどがあるようです。

ちなみに運営の方が先日のひらつー人狼に来てくださって、その時に短冊を書かせてもらったので、人狼組の短冊を暇だったら探してみてください(笑)

▶ AMANOGAWA TANABATA!! ゆめのほし2016

TANABATA

こちらはランタンフローティング(灯籠流し)とフード&ドリンク、音楽フェスを中心としたイベントで、去年は枚・かた男が出演し、雨の中オープニングアクトを務めたのが記憶に新しいところ。

上記チラシの左下部に写っているのは枚方のワインでお馴染みの大西タカユキさんで、オススメのワインを販売されたりもするそうです。

フォト
(いただいたランタンフローティングの写真)

フォト
(実際に流している様子)

音楽フェスにはポップスやロック、ジャズなどが中心の構成で、関西外大軽音楽部や以前ヒラカタがおに出てもらったシャルマンココなどが出演する模様。

ちなみに木製ランタンはひらつー事務所が入っている鍵屋別館の3Fにあるソライロピクニックカフェさんで制作されたそうです↓

去年はランタンが雨のため流せなかったので、今年はぜひぜひ快晴になって綺麗なランタンフローティングが見てみたいですねー!



以上、3つのイベントの紹介でした。
イベントはそれぞれ開催時間が異なり、全部のイベントに参加することも可能だと思います!
・交野ヶ原フェスタ……10時-16時半
・宮之阪七夕まつり……16時-
・ゆめのほし……12時から音楽フェス、ランタンフローティングは19時15分(日没)から20時まで

そして今回紹介したイベント以外にも、ひらつーで以前紹介した「ヨシダナギ」さんのトークショーに加え、ひらばでもフリーランス・副業セミナーをおこなっております!

そんな感じで7月2日の枚方市駅・宮之阪周辺ではイベントが盛りだくさんですし、土曜日お出かけを検討されている方はぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー