こんな風に新作ケーキは選ばれてたんや…!香里園の洋菓子店「ティコラッテ」の夏の新作ケーキ試食会にお邪魔してきた

74b855b7
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 



今回は寝屋川や香里園にある洋菓子店「ティコラッテ」の夏の新作ケーキ内見会にお呼ばれしたので参加してきました。誰でも参加できるものじゃなくてすみません。

ティコラッテ-18020126
内見会が行われたのは寝屋川店。
夜のケーキ屋さんってなんだか怪しくてメルヘンな雰囲気ですね〜。

ティコラッテ-1804161
ひらつーから参加したのは僕すどん@ひらつーと、上記写真でポージングしているガーサンボイル@ひらつーの2人。

ティコラッテ-1804168
ティコラッテ各店舗のたくさんのパティシエさんたちが寝屋川店に集合し、新作ケーキを披露するかたち。
ちなみに我々以外にも他にも数人ブロガーさんなどゲストの方々がお呼ばれしておりました。
(その中にいちご狩りで紹介した南農園の南さんもいて、この数日後にいちご狩りに行ったかたちだったりします)

ティコラッテ-1804162
そんなわけで、各パティシエによる夏の新作ケーキがずらーっと!

ティコラッテ-1804163
全部で20種類!
ちなみにいつもよりは少なめだそうで、多い時は30を越える時もあるそうです。

ティコラッテ-18041614
これらのケーキを試食しながら、スマホを使って評価・コメントをするという、斬新な試食会となっております。評価は5段階評価。

それでは、まずはエントリーされた新作ケーキ候補たちの紹介です!
ティコラッテ-1804167
(※ここから先のケーキ紹介は新技術を使用していまして、ケーキ名をクリックするとそのケーキを作ったパティシエさんからの説明が出てきます。番号は写真左から123〜といった順)

ティコラッテ-1804166

ティコラッテ-1804165

ティコラッテ-1804164
20番目は今回は別件らしいので説明は除外です。

以上、20種類を食べては評価、食べては評価……を繰り返します。

ティコラッテ-18041610
各ケーキにはこのように前述の説明文とパティシエによるイラストがセットになっていまして、どこにこだわっているのかがわかりやすいです。

ティコラッテ2-1804161
ガーサンボイルのお気に入りは塩バニラキャラメル。
「あっさりとした甘さで夏にもってこいだと思いました」とガーサンボイル。

ティコラッテ-18041613
僕のオススメは2番の「桃(仮)」と、上記写真の12番「マンゴーとカシスのシブースト」。
僕はコメントをスクショとって忘れないようにしていたんですが、桃には

「桃を食べたい時に代わりとしてこれを食べても満足できそうで、なんなら桃より美味しいかも。見た目もキレイで序盤から高評価です」

つづいてマンゴーとカシスには

「めっちゃ好みの味でした!マンゴーにココナッツ!しかも重すぎず!売ってたら買います」

とコメントしていました。

そんな僕らの評価に加え、各パティシエさんやオーナーシェフの評価にもとづいて、ティコラッテでは夏の新作ケーキが選ばれる仕組みになっています。

ではでは、我々が高評価を下したケーキは選ばれているのか!?

注目の結果発表の時間です!!!

ババン!!
選ばれたのは……
下記画像の11点です!

IMG_1397
(ティコラッテさんからいただいた画像)

IMG_1398
(その2)

ガーサンボイルオススメの塩バニラキャラメル、僕すどんオススメの桃も無事新商品として選ばれました!(マンゴーとカシスのシブーストは無念です!)

ちなみに選ばれたケーキは販売できるように多少、仕様を変え、6月1日から新商品として販売開始されるそうなので、6月以降にティコラッテに行くと購入可能ですよー!

ティコラッテ-18041611
(選ばれてたエデンというケーキ)

今回の内見会を終えて思ったのは、何気なく食べているケーキにも裏側ではこんなに評価され、磨かれて店頭に並んでいるんだなぁということでした。

もっと気軽に「作りました!→はい新商品!」くらいのノリかと思っていた自分が恥ずかしいです。

今度ティコラッテでケーキを買う際は、裏側ではパティシエさんたちがしのぎを削って、評価を勝ち取ったケーキが店頭に並んでいるんだと意識してみてはいかがでしょうか。

以上、ティコラッテの夏の新作ケーキ内見会のようすでしたー!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー