御殿山にある十笑のごはんが美味しいってきいて【ひらつーグルメ】

御殿山にある「笑っしょい酒場 十笑(とわ)」に飲みに行ってきました。

1
2月に2代目お枚の方とお枚の方々が就任したと記事にしました

その中の1人である酒&バイク好き看護師さん「お冷の方」がこの十笑が行きつけやっていうので、気になってたしじゃあ行ってみよう!という流れ。行きつけのお店ならではのオススメを期待しまして。

1
(お通しやチャージ料がないのも嬉しいところ)

十笑は2012年末か2013年にオープンしたお店で、昨年4月に現在の場所に移転した備長炭火やきとり専門店。

ところでこの記事は動画ベースになっておりまして、よろしければ動画も再生してみてください↓

動画ではお冷の方の営業ボイスバリバリの声と素の声の両方が聞けます(笑)

1
まずは生ビール(390円)で乾杯し、飲み会がスタート。

1
(これはオススメされたチャンジャについて聞いたらチャンジャについて解説してくれたシーン)

入ってみてまず思ったのは、お店の人たちみんなめっちゃ元気!声おっきい!!
なんていうか、そこでいてるだけで元気になれる、そんな気持ちです。

十笑メニュー-2003105
メニュー。(→やきとり / / ドリンク / その2

何を注文するか悩んだので、お店の方に「ここに来たらこれを注文!」という商品がないか伺ってみたところ『焼き鳥』がオススメとのこと。さすが備長炭火やきとり専門店。

もしお店に来て悩んだら焼き鳥をぜひぜひご注文ください。

ちなみにお冷の方になぜこのお店の常連なのか聞いてみたところ、
1
上記画像の理由と……そしてごはんがおいしいからだそうです。
つまりとにかくごはんがおいしい!

1
そんなおいしいごはん第1弾はチャンジャ(430円)!

僕は動画で連呼してるんですが、チャンジャってめっちゃうまいですね。

いやホント、チャンジャこんなにおいしい食べ物って知らなかった。

ハマっちゃいまして、今度アップ予定の別の飲み記事の時も注文しちゃいましたし、なんなら後日業務スーパーで冷凍のチャンジャ買っちゃいました。それにゴマ油かけて食べてもおいしいですが、お店で食べた美味しさには追いつけず。

00015.00_03_11_22.静止画007
ちなみにそんなチャンジャの正体は、韓国三大珍味の1つであり、タラの内臓のキムチ的存在なんだそう。

1
このお店の鶏肉にすごい信頼を置いているお冷の方のオススメの1つ「とりの唐揚げ(430円)」。
なんでもここの鶏料理は宮崎の日向鶏という鶏をつかっているそうですよ。

十笑-2003106
噛むとものすごいええ音を響かせる美味しい唐揚げでした!全体的にレベルが高いといいますか。

ここいらでちょっとバイク好きのお冷の方にバイクの話を聞いてみたら、
十笑-2003107
というオチの話をしてくれました(笑)
同じライダーとしては心の痛む話!

さて再び料理に戻りまして、
十笑-2003105
おいしい料理第3弾はやきとりの盛り合わせ。
結局どれがなにかわからなかったので、お店の方に聞いてみたら、

十笑-2003108
めっちゃ元気に説明してくれました。
ずいぶん昔、僕に似てると読者さんから情報提供いただいたこともある店主さん。確かにタイプが似てる(笑)

2つ上の写真だと左から、せせり、もも、お店自慢の焼きレバー、こころ、ささみのわさびだそうです!

十笑-20031010
料理に対してはとにかくビール・日本酒に合うって連呼するお冷の方。気持ちはすごいわかります。

十笑-2003109
その流れで串カツの盛り合わせも登場。
語彙力小学生並という表現力を駆使しながら食べ進めます。ヤバい。

十笑-20031012
そんな串カツを食べてタレがおいしいとか言い出したお冷の方。いや、たしかにそう言いたくなる気持ちもわかる、串カツもタレも両方おいしい味でした!

十笑-20031014
時間が19時をまわったころ、平日にもかかわらずお客さんが次々にやってきて、いよいよ満席になり新たにやってくるお客さんを泣く泣く断るシーンが増えてきました。

僕も御殿山に住んでいますが、まさかこんなに人気店とは知らなんだです。

十笑-20031011
そのままお酒も進み、お冷の方が成人して最初に飲んだというお酒「獺祭(650円)」と、名前が面白かったので注文したワイン「マルチ・ヴィタ・ヴィーノ(430円)」がやってきました。

十笑-20031013
お酒が入ってくると、クッソどうでもいいことや載せづらい話も増えてきて、カットしまくったりしたんですが、看護師らしい真面目な話(心筋梗塞に対する勘違いとか)も聞けたりして。

看護師さんって呑兵衛が多いそうですよ!(お冷の方調べ)

十笑-20031015
そのまま次のお酒(ゆず酒ロックとみかん酒ロック/共に430円)を注文し、真面目な話が極まって事故した人を助けて日付が変わった話までしました。

なんか看護師さんも普通の人間で、お酒も好きやしバイクも好きなんやなって気持ちに。
勝手に聖人って思っててすみません、でも勤務時間外に人助けするってすごいと思いますが!

十笑-20031016
おいしいごはんを食べながらお酒を飲んでいろんな話を聞く。幸せな時間でした!

十笑-20031017
最後はお店の前でお冷の方の感想をいただきましたが、ほんとそのとおりだと思います!

元気になるお店!

十笑にキャッチコピーをつけるなら間違いなくそれです。
お店の喧騒というか空気感がもうすごい元気をくれるといいますか、仕事で疲れた時とかに飲みにきたら「明日も頑張るぞ!」って気持ちになれそう。それでいてごはんもおいしい。

気になった御殿山の民は一度訪れてみてくださいね〜!

お店概要
店名 笑っしょい酒場 十笑
営業時間 17:00-25:00(L.O.24:30)
住所 大阪府枚方市三栗1-1-15
電話番号 072-849-0500
駐車場 無(向かいに有料のコインパーキングあり)
リンク 公式サイト / 食べログ
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)

最後にもう一度情報過多なサムネの動画↓

今回の動画のラストでは、お枚の方々の1人「お白の方」によるモノマネもありますのでぜひぜひ。
内容としては初のお冷の方出演ということで、記事よりもお冷の方の話の割合が多めだったりします。

そしてチャンネル登録もよろしくおねがいします!


ライター:すどん すどん