脂肪燃焼・冷え対策に美肌効果もある食べ物なーんだ!?女性に嬉しいイソフラボンも沢山摂取してとうふライフへ【2人で3000円まで!】

2人で3,000円を握りしめて夜の枚方に繰り出すグルメ企画!
ふたりで3000円
どんな雰囲気でお店を楽しめるのか "ゆる〜く" ご紹介していきます! 

今回のメンバーはこちら↓
kura
くら@ひらつー
背が低くて童顔なので 有り難いことにかなり若く見られるが、そうでもない。
実は久しぶりの2人呑み企画。お酒を飲むと貧血気味になる事があるので外では飲めない。今回もソフトドリンク。

nagi
最近髪を伸ばして女子力アップ中。イベントチームで、くらの後輩にあたる。
実は初めての2人呑み企画で緊張中。お酒はカクテルなんかを少々たしなむ程度。
お酒を飲むと写真がブレる。

そんな2人がやってきたのは南楠葉にある…

0912akari-2
(写真に写っているのはなぎー@ひらつー)

創作とうふ料理 燈(あかり)
です!

地図ではココ↓

住所は大阪府枚方市南楠葉1-8-8です。

0912akari-34
店内はこんな感じ。
私達はカウンター横のテーブル席にお邪魔しました。(なぎーが座っています)

nagi「落ち着いた雰囲気のお店で素敵ですね〜。」
kura「そうやね〜。ここは美味しい豆腐料理が食べられるねん。歳を重ねるごとに豆腐が好きになってる気がするわ
nagi「豆腐と言えば、イソフラボンですからね!女性の味方!!」

と、2人が豆腐料理を選ぼうとしていたその時・・・

店主さん
「あの〜、すみません…実はメニューが10月前半頃からガラッと変わっちゃうんですよ。」

kuranagiえぇーーー!そうなんですか!?」

店主さん
スンドゥブメインのメニューに変わる予定です。」

ということで、メニュー改定後にも残りそうな品をいくつか教えていただき、その中からチョイスすることに。
(すぐにメニュー内容が変わってしまうため、今回はメニュー写真の掲載はなしです。すみません。)

0912akari-5
nagi「スンドゥブいいですよね〜
kura「うんうん、楽しみやね〜。あとは何にする?」
nagi「『イタリアンザルトウフ』って何でしょう?『オリーブオイルとお塩で』って書いてあります。」
kura「なにやらオシャレな感じ!それも頼もう。」

3000nomi_akari(19.0911)-14
くらの電卓タイム。

kura「スンドゥブ680円、イタリアンザルトウフ450円、お通しが250円×2。今で1600円くらいいってるわ。飲み物は気持ち安めのものにしてちょうだい〜。」
nagi「じゃあ私『紀州柚子梅酒』にします。」
kura「美味しそう〜梅酒いいなぁ…(梅酒好き)」
nagi「くらさんはジンジャーエールでしょ。」
kura「うん…なんとなくお酒っぽく見えるっていう理由でジンジャーエール(笑)」

0912akari-6
悩んでのどが渇いたので、ひとまずカンパーイ

nagi「美味しいです〜…って、見た目がジンジャーエールと全然変わらないですね(笑)」
kura「まぁまぁ、仕方ないよ。えっと、ドリンクで800円プラスされたから、残りは…300円くらいかな。」
nagi「えー、300円・・・
kura「あ、『パスタスティック揚げ』っていうのが280円やで。ちょうどいい!これにしよう〜

3000nomi_akari(19.0911)-16
メニューが決まったところで運ばれてきたのが本日のお通し。
揚げ出し豆腐とナス。

3000nomi_akari(19.0911)-18
kura「いただきますっ!」
nagi「どうですか?」
kura「出汁が美味しい〜!揚げ出し豆腐も、豆腐に甘みがあって美味しいよ。」

0912akari-10
続いてやってきたのは「イタリアンザルトウフ〜オリーブオイルとお塩で〜」。

nagi「えー、なにこれ!チーズみたい
kura「一見豆腐には見えへんよね。確かにイタリアンな感じするわ。」

0912akari-22
nagi「では、本当にチーズじゃないか確かめてみましょう。」
kura「いや、豆腐って書いてんのにチーズやったらアカンやろ。」
nagi「んっ!メニュー名にある通り、オリーブオイルとお塩が効いています。新しい豆腐の可能性を見つけてしまいました
kura「その可能性を見つけたのは店主さんやけどな。」

3000nomi_akari(19.0911)-22
続いてやってきたのはこちら。

kuraパスタスティック揚げ〜〜〜(ドラ○もん風)
nagi「え、なんで急にドラ○もん?」

0912akari-19
kura「なんとなく。ところで、なぎー何してんの?食べないの?」
nagi「なんか初めてで緊張しちゃって・・・必死にメモ取ってます。」

3000nomi_akari(19.0911)-27
kura「ほぇ〜、感心感心!あ、このパスタ揚げめちゃくちゃ美味しいで!」
nagi「えっ、くらさんだけズルい〜!私も食べます!!」

0912akari-17
ドラ○もん風にパスタスティック揚げを掲げるなぎー。

nagi「あ、ホンマに美味しいー!塩が効いていてクセになりますね。」
kura「そうそう。シンプルな味付けやねんけど、永遠に手が出るやつやで〜。パクパク・・・」

0912akari-26
そして最後に登場したのが・・・

kuranagi「来たー!スンドゥブーーーー!!!」

3000nomi_akari(19.0911)-40
kura「では、このスプーンでワタクシが取り分けたいと思います。」
nagi「ありがとうございまー・・・って、よく見たら視力検査してる!しれっとボケるのやめてくださいよ(笑)」

3000nomi_akari(19.0911)-42
kura「いや、スプーン持つとさ・・・これとかやりたくなるよね。」
nagi「スプーンぐにゃぐにゃに見えるやつでしょ。残念ですけどめちゃくちゃ真っ直ぐです。」
kura「スプーンでかいからムズっ!」
nagi「遊んでないで、早く食べましょうよ。」

3000nomi_akari(19.0911)-50
ようやく取り分け出したくら。

kura「お肉もしっかり入ってるし〜、貝も入ってる〜
nagi「えー、すごい豪華!・・・って、私スンドゥブ食べたことないんで、これが凄いことなのかわかりません(笑)」
kura「実はさ・・・私も・・・初めて

3000nomi_akari(19.0911)-52
謎のカミングアウトがありましたが、スンドゥブ初挑戦の2人、いざ実食

nagi「そういやくらさんって辛いの駄目じゃなかったですっけ?」

3000nomi_akari(19.0911)-56
kura「んんん〜・・・」
nagi「え、やっぱ無理ですか?」
kura「いや、これは大丈夫やわ。辛いのが喉に攻撃してくるやつはむせちゃうねんな。」

0912akari-30
nagi「では、私もいただきます。」
kura「どうどう?」
nagi「美味しい〜!豆腐フワフワで・・・もう何て言っていいかわかんないですけど美味しいです!」
kura「卵が入っているからマイルドで食べやすいね。」
nagi「これはお米入れちゃいたいやーつ
kura「スンドゥブは脂肪燃焼やら冷え対策、美肌効果もあるとかで女子には嬉しいことだらけよね
nagi「今年の冬はスンドゥブ食べまくろうかな

3000nomi_akari(19.0911)-60
kura「今回はここまで!ごちそうさまでしたー
nagi「意外とお腹いっぱいになりましたね〜。お豆腐結構食べられたからかな。」
kura「なんせ、豆腐が美味しいからどの料理も最高でした!!」



創作とうふ料理 燈(あかり)で2人が頼んだのはこちら

〜注文内容〜
・お通し 250円×2名分
・紀州柚子梅酒 500円
・ジンジャーエール 300円
・イタリアンザルトウフ〜オリーブオイルとお塩で〜 450円
・パスタスティック揚げ 280円
・スンドゥブ 680円
合計 2,926円(税込)
※メニュー・価格は2019年9月11日時点のものです。

nagi「さすがくらさん!ほぼ3000円ですね。」
kura「やろっ。そろばん習ってたしな。」
nagi(今日はめっちゃ電卓使ってたけど…)

と、2人が帰ろうとしたその時…

miki「なぁ、1杯だけ付き合って〜?いいやろ??」

と言って、カウンター席を空けてくださったこちらのマダム。お名前をお伺いすると、「くずはのミキティ」とのこと。

3000nomi_akari(19.0911)-68
写真を撮ろうとすると恥ずかしがって隠れちゃいました。

3000nomi_akari(19.0911)-65
miki「これ食べて。湯葉。ここの湯葉食べなこの店来たことにならへんから。」
kura「え〜、いいんですか!?じゃあお言葉に甘えて…」
nagi「わ〜、お刺身みたいな旨味がある!!美味しいです。」
miki「そうやろ〜?もっと食べてや。」

ミキティはよくこのお店に来るそうですが、この日は店主さんの娘さんが産まれたお祝いにちょっと顔を出しに来たのだとか。

miki「なぎーちゃんは、彼氏いてるの?」
nagi「私いないんですよ〜。」
miki「なぎーちゃんはね…未年でしょ。それなら関東の人がいいかも
kura「え、ピンポイント!何か根拠ありですか?」
miki「うちの妹も未年で、関東の人とはうまくいってん。」
kuranagi「検証人数1人〜!(笑) いや、でももしかしたら・・・ですもんね

ミキティとはもっと沢山のお話をさせていただき、飲み物までごちそうになっちゃいました。
楽しいひととき、ありがとうございました



燈さんは女性一人でも入りやすい雰囲気です。
もしかしたらミキティとも会えるかも?

10月上旬頃にメニューがかなり変わるそうで、「枚方美人スンドゥブ」がオススメのお店になる予定なのだそう。鶏の手羽で出汁をとってコラーゲンもたっぷりなんですって。去年紹介した枚方美人鍋の進化系かな?

是非皆さんもお豆腐が美味しいスンドゥブ、食べてみてくださいね

創作とうふ料理 燈
住所 
大阪府枚方市南楠葉1-8-8
電話番号 
072-867-9555
定休日
火曜日
営業時間
18:00-24:00
駐車場
1台
タバコ
禁煙
(上記の情報は記事作成時点に10月以降についてお伺いしたものです。ご来店の際はお店にお問い合わせください。)

くら&なぎーの2人はもう1店行っちゃいますよ
次回はひっそりとオシャレな雰囲気でディナーが食べられるお店・・・ 近日公開予定ですのでお楽しみに〜!

ライター:くら くら