「やわた走井餅老舗」のかき氷『ほうじ茶ミルクあずき』(八幡市八幡高坊)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回すどんお枚の方が食べてきたのは八幡市駅近くにある……

やわた走井餅老舗

のかき氷 ほうじ茶ミルクあずき(800円税込です!
※価格は2019619時点のものです。

かき氷-1906181
斜め上から。

かき氷-1906183
横から。

かき氷-1906184
ズーム!!

かき氷-1906185
メニュー。

今回食べてみて思ったのは、

ほうじ〜〜〜〜っちゃ!美味しかったです!!!

去年は梨のかき氷で僕の中に大きな傷跡を残していった(いい意味で)やわた走井餅老舗

男山ケーブルの取材の時にふとかき氷が食べたくなったので、後日行ってまいりました。
無音のしずか〜な空気の中、庭園を見ながら食べるほうじ茶かき氷。
そのシチュエーションだけでご飯一杯いけますね(よくわからない)

ほうじ茶がほぼ苦くなく、ほうじ茶の風味とミルクの甘みがバッチリ噛み合ってます。
あと何故かお枚の方とこれだけは合致したんですが、一口目だけなぜかスイカを彷彿とさせる味がしました。謎の現象。

白玉ももっちもちで、和菓子屋さんのかき氷を食べてる感がすごく、味・シチュエーションどちらとも素敵でめっちゃよかったです。

食べ終わったあとは、

「夏が近づいてきてるけど、今年の梅雨はどうなってるんだろう?」

そんなことを思いながら帰路につきました。

1
ちなみにお枚の方は以前紹介した「走井餅しぐれ」を注文。
「お祭りのかき氷とは違う高級なかき氷だぁ〜〜!」みたいなことを言ってました。高級(笑)

かき氷-1906186
外観。

 やわた走井餅老舗(はしりいもちろうほ)
住所
京都府八幡市八幡高坊19
営業時間
8:00-18:00(L.O.17:30)
定休日
月曜日(祝日の場合翌日休)
電話番号
0120-76-0154
駐車場
関連リンク
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー